人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽 アンサンブルコンテスト

2月12・13日と吹奏楽部のアンサンブルコンテストでした。

今の仕事につく前、島根にいたときはずっとピアノの講師をしていました。
コンクールでも県代表の生徒が出るくらい、ハードな指導をしておりました。

でも、コンクールで結果を出すための音楽・・・
もう音楽とはいえない音苦を作り出していた私。

大学を卒業したばかりのころからずっとみていた3歳のころから受け持っていた子が、
コンクール入賞と同時に教室を去りました。
その子のお母さんに
「先生、音楽って音を楽しむって書きますよね」
という言葉を最後に残して行かれました。

そんな過去があります。

これが、今の私の指導の原点となっています。
結果が出せなかった苦しみよりも、音楽が音苦になる苦しみの方がよっぽどつらい。

生徒に言い聞かせながら自分に言い聞かせる言葉。
「音楽は媒体。自分を成長させてくれる媒体。
 音楽を通して何を学ぶかが大事。
 音楽のために魂を売るような事は絶対にしてはいけない。」

でもやっぱりコンクールではいい結果が出したいのが人間というもの。

夏のコンクールではそうやって人間性を高めながら音楽性も高めて見事よい結果を出すことが
できました。

今回のコンクールではそこまで到達せず、残念な結果となりました。

大切なのはこれをどう受け止めるか。

コンクールでよい結果を出すよりも、こっちの方が難しい!!

今回は自分が演奏したわけではないのに、コンクールが終わってからすごくたくさん寝ました。
エネルギー出し切った!!
充電。
回復。


つぶつぶと中学校の先生の両立はなかなかハード。
でもそんな今が嬉しい、楽しい。

自分に与えられた能力を出し切っている感じ。
大変だけど、生きてるって感じがする。


土日練習でなかなかこどもと一緒に過ごせなくて「お母さんさみしいな~」
と言ったら、次女が保育所をお休みしてくれて、
今日は一日中べったり一緒にいます。
ありがと~。
保育所はお休みしてごめんなさい。

お母さん十分充電できました。

中学校を辞めよう!と決断したのにそうならなかった・・・
まだそこに私の学ぶべき事がある。
確かにその通り。
先生という仕事の中に自分の魂を磨くエッセンスがたくさんある。
つぶつぶは本当に幸せ、嬉しい、楽しい!!
でもまだ私の魂は粗いヤスリで磨かなければならないところがたくさんあるらしい。
逃げてもだめ。
自分で克服するしかない。

登山のように、苦しくても登って登って下を見たら、結構高い所まで来てる・・・
私のココロも成長しているのが分かる。

生徒たちに音楽を通して喜びを与えたい。
感動を伝えたい。
それはコンクールの結果よりももっともっと大切なココロの喜び、ココロの感動。

まさに同じ事が食でも言える。
つぶつぶを通して・・・

こんな天職に出会えた事に感謝!!!








 
by tsubutsubuland | 2011-02-14 15:32 | 音楽の仕事

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代