梅干ツアー

私は、梅干を漬けるのが結構上手でして、おいしいのができます。
a0186159_16422051.jpg


去年は梅が不作の年で、うめもぎに行けず、一昨年漬けたので去年はしのぎました。

今年は絶対漬けるぞ!!!
と今から意気込んでいます。

a0186159_16441155.jpg


あと残りこれだけ。
見ていると口の中がじゅわ~~っとなります~

梅は世羅のラ・スカイファームさんにもぎにいきます。
有機自然栽培。

一昨年は子供を連れて、一人で40キロもぎました。
「母は強しだね~」
とファームのおじちゃんたちにいわれました。
母は強いですよ!パワフル母ちゃん!!

おいしい梅干をつけるコツは、完熟梅を使うこと。
黄色くて、あま~い匂いがする梅。ほんのり赤みがさしているもの。

たぶんそれが一番のコツだと思います。
あとは土用の一年で一番エネルギーが高いときに干す。

6月に梅干ツアーなるものを企画してみようかな。
梅もぎに行く→漬ける→干す
梅干のコツを伝授します。
興味のある方ご一報を053.gif
また、“梅もぎはじめました”の看板が出だしたら、お知らせします。

常備薬のように使える梅干。
一家にひと壺。
あると便利で体にもうれしい。
あと梅酢も自家製のがとれる。
これがドレッシングなどに大活躍なのです。
梅干は自家製にかぎる。

a0186159_17181810.jpg
ついでに、最近うちの家族がはまっている大根とたまねぎと糸こんにゃくの炒め味噌汁。
子供もこれは好きで、絶対おかわりです。
やっぱり定番が一番ですね。
by tsubutsubuland | 2011-02-20 17:28 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代