人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子さんもご一緒に安心してお越し下さい!





8月6日7日お子さんもご一緒に安心して宮島にお越し下さい



「あっくん幼稚園in宮島」決定です!



今、マザーセミナーを一緒に受講中の鳥取の岩本裕美さん
→ブログ「おひさまのおうち」http://ohisama332525.blog97.fc2.com/

に、お父さん、お母さんがセミナーを受講している間に、子どもも楽しく遊んで学べる場を作ってほしいとお願いしていました。

なんと、OKのお返事をいただきました。

裕美さんは、近くに納得のいく幼稚園がないから、自分で幼稚園を作っちゃった!という
素晴らしい方です。
ブログにも、毎日の幼稚園の活動の様子を書かれています。

そして、鳥取と広島の連携プレイもお見逃しなく!
もう、必ずセミナーに参加できるような、予定を組んでいます。
またお知らせしますね!


つぶつぶ事務局の坂野さんのブログのタイトルは

「junkoのワークアドベンチャー毎日が波乗り!」
http://junko-tubu.blogspot.com/

ですが、なんとなくそのタイトルを見ていましたが、
やっと波乗りの意味が分かりました。

これは、分かったときの喜びが格別なので、秘密にしておきますね。


****************************************

先週末は、土曜日に保育所の運動会、日曜日は地域の奉仕作業でした。

「逝きし世の面影」(渡辺京二著)という本を読み終わりました。

そこには、江戸時代、開国するまでの日本人の様子が細かく書かれています。

本当にひとなつっこく、けらけらと明るく笑い、貧しさの中でも少しも卑屈になることのない
日本人。常に礼儀正しい日本人。

これが、日本人の根底にあるんだな~。と思いながら毎日を送ると、また違う観点から見れてとてもおもしろいです。

今住んでいる広島の山奥地は、昔のなごりがまだ残っている珍しい地域です。
川もきれいで、鮎がいたり、盆踊りをしたり、神楽をしたり。

そんな地域の運動会は、本当にお祭りのようで、みんなが手を叩いて走っている人を応援する
なんとも和やかな雰囲気です。
みんな、明るくて、人思いで、世話好きで、私はこの地域が大好きです。

そして、日本人の気質。常に明るく、上機嫌。
というのは当時の食べ物を見てかなり納得。

ぜ~んぶ塩、塩、塩。

とにかく、塩漬けとか塩煮とか。

は~これはつねに上機嫌でスタミナもあるわ~と思いました。

つぶつぶにしてから、それでもかなり塩を摂っていると思っていましたが、
そんなの比にならないくらい、とにかく塩!


労働も、みんな楽しんで、程よく適当に。


今まで、「宇山民謡」という、私が勤めている学校の、地方の民謡を音楽の時間に地域の方をゲストにお迎えして教えていただいていました。
農作業をするときの作業唄がほとんどです。
私はずっと、農作業がつらいので、そのつらさを唄でまぎらわすために唄われていたのだと思っていました。
でも、この本を読んだら、本当に心から楽しんで作業をしていたんだな。と思いました。


またとりもどしたい。
そんな時代を。

戦争で骨抜きになってしまった、日本人の真髄をとりもどしたい。

まだ無知で、日本だけが、楽園だったころとはまた違う今。


もう一度楽園をとりもどし、今度は世界にそれを伝える日本になる。


農作物だって、日本の国土を上手に使ったら、世界に輸出できるくらい
豊かな四季と土もある。


その第一歩として、つぶつぶセミナーですよ。
天女セミナーですよ。


6月18日東京の日本青年館で行われる公開講座に先駆けて、ゆみこさんからメッセージをいただいています。

<<体と地球の治癒力を目覚めさせる未来食つぶつぶ>>ゆみこ( 311発起人・フウ未来生活研究所代表)
いのち輝く食の心と技を伝え続けるつぶつぶクリエーター 
http://www.tsubutsubu.jp/雑穀と野菜が主役のハンバーグ、グラタン、カツレツ、マーボー豆腐、アイスクリームにブラマンジェ、どれもシュガーフリーのベジタリアン料理、そして、感動的においしい!
体本来の働きを目覚めさせる伝統食の食材と料理法で創作した数千点にも上る魅惑の料理で、楽しくて、無理のない、食の転換を家族ぐるみで楽しもう、と提案し続けている。レストラン、カフェ、セミナー活動を通じて、地球の愛のメッセージをつぶつぶ料理という形で広く伝えている。

体のしくみにあった毎日の食事で、解毒力、排泄力、免疫力、造血力、細胞新生力を高めることができます。
食を切り替えて、恐れを手放し、未来を創る責任者としての一歩を踏み出しましょう。 
◇メッセージ◇
体が病気になったときに、治癒の大きな力になるのは、
体のしくみにあった本来の食生活に転換して、
体本来の排泄力、解毒力、免疫力、造血力、
新しい細胞を生み出す力等などを
取りもどすこと、つまり、日常食生活の転換です。

そして、食の転換とともに、
生かされていることへの感謝、
残されたいのちを大切に生かして生きよう、
という方向へと意識を転換すると、

それが、一瞬にして全細胞に伝わって、
体の生理にかなった食の流れとの相乗効果で
体本来の治癒機能、生命創造力が発動します
放射能でさえ速やかに排出し、解毒することができること
ぜひ、知って欲しいと思っています。

秋月式食事法の流れも汲んでいる、日本の伝統食、
そして、世界の先住民の食の歴史、
どんどん進化してきた生理学と最先端の生命科学を学びつつの実践から、
独自に探求した体のしくみと心のしくみにかなった「生命食学」とともに、
シンプルで効果の大きい食術、料理術を提案しています。

穀物と野菜を伝統の食の技を使って創る
つぶつぶ料理は、簡単で、おいしくって、
子どもたちにも大人気!

楽しく子どもたちといっしょに食の転換を実現できます。

動物性の食材に依存せずに、栄養バランスのとれた食卓を作れるうえに、
さらに、体の排泄力、解毒力、造血力、細胞新生力などなど、
身体本来の働きを高めて、体内に入り込んだ放射性物質を
速やかに解毒排泄してくれます。

食の転換と意識の転換に取り組むことで、
過去の結果の被害者として生きる無責任な自分から、
未来の原因、創造者として責任を持って生きる自分へとシフトして
すがすがしさとパワーと喜びを取りもどしましょう。


☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

我が家の子どもたちは、牛乳以外の給食は普通に食べます。

この前も、長女と次女が、

「給食っておいしいの?」

と聞いてきました。

食べることに不信感を持たないうちの娘たちは、基本的に食べることが大好きです。
でも、自分があまり好ましくないものは食べません。

そんな質問のあと、
どんなご飯が一番すきなのか聞くと、

「お母さんのご飯が一番好き~~~!」

と言っていました。


社会ともきちんと適応して、それでも、ちゃんと本当の味が分かっていれば大丈夫だと思います。

つぶつぶたちが、ちゃんとカラダに必要ないものは出してくれるから。


今日もせっせとつぶつぶを食べよう。

そして、昔の日本人のように、常に無邪気で、けらけらと笑ってすごせる
私になろう。
娘を見ていたら、つぶつぶで育つと、本当に昔の日本人のように、
常に上機嫌に育っています。


これらの経験から、やっぱり、つぶつぶだよ!

公開講座、セミナーで、その秘密を知って、
毎日楽園のような生活を送りましょう。
by tsubutsubuland | 2011-06-06 15:50 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代