ヤンニョンジャンで高キビローフ

今日はお料理教室でした。

今月のテーマは「高キビ」

今日ご参加いただいた方はつぶつぶ歴が長いので、ちょっと上級の
「高キビローフ」をメインにしました。

a0186159_15561687.jpg


ジャガイモのアワバジル和え
大根ともちアワのスープ
白菜とワカメのサラダ(わり味噌ドレッシング)
もちキビご飯

今日はあわがたくさんのメニューになりました。
よ〜く考えると、おっぱい育児中のママさんなので、あわがいいんですね。
後で考えて納得!

ローフはヤンニョンジャンでジュジュっと焼いて。
ボリュームたっぷり。
大満足の本日のランチとなりました。


昨日の夕ご飯は、青椒肉絲を作りました。
a0186159_1622695.jpg


これは、なんといっても、中華鍋がコツですね〜
上等の中華鍋を使うのが上手に作るコツです。
あとは、板麩を入れてからしばらくいじらないこと。
そうすると、くっつかず、いい具合に出来上がります。

「続・野菜だけ?」に載っている「ヤンニョンジャン」のたれは、
超うま!!です。
白菜を炒めても、大根を炒めても、板麩を入れても、男性が大絶賛間違いなし!!の
おいしさです。
家にある材料でできてしまう、超おすすめのたれです。
お父さんが焼き肉を食べたくなったときは、これでたらふく食べさせてあげて下さい。

今日は今から、保育所に歌唱指導にいってきます。
もうすぐ保育所の発表会です。
去年から保護者会で歌を歌うことになり、今年も引き続き歌唱指導に行っています。

軽い体操、発声練習をして、30分で2重唱までもっていきます。
どなたでも、すぐ歌えるようになりますよ。

なんといっても、終わった後のお母さんたちが、キラキラしてる顔を見るのが好きです。
中学校の生徒たちだけじゃないんだ〜
と思いました。
み〜んな、おもいっきり歌った後は、とってもキラキラするんだ!!
本当に、保育所に一気にお花が咲いたようになるんですよ。
会話もあちこちで咲いて。

歌っていいですね♪
こうやって、キラキラ輝かれる皆さんの顔をみることができると
音楽やっててよかったな〜と思います。

さあ、明日から東京です。
20日の目覚めセミナーでは、歌と伴奏でナビゲートいたします。

また帰ったら様子をアップしますね。

いってきま〜す。
by tsubutsubuland | 2011-11-17 16:18 | 教室レポート

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代