こんなおかずにあんなおかず

こんにちは。
最近寒くなってきたので冷蔵庫のない我が家でも、保存がきくので
多めに作って使い回しができるようになり、おかずのバリエーションが増えて
嬉しい今日この頃です。

昨日はキムチを作って、キムチ鍋を楽しみました。
子どもたちも「辛い!!ハフハフ」
と言いながらも食べておりました。
しめは、お決まりのうどんを入れて。
なんといっても一番喜んでいたのはお父さんです。
幸せそうでした。
近くのしゃくなげ館(産直市)においしそうな手作りこんにゃく(まだほかほかのできたて!)
があったので、しょう油マジック>>
に載っている「こんにゃくの竜田揚げ」を作りました。
これも、お父さん、子ども、じいちゃんにも大人気の一品です。
毎回争奪戦です。

その前は、アマランサスのタラモサラダに使ったアマランサスが残っていたので、
海鮮丼を作りました。
これは、なぜか磯の香りがします。
「アマランサスって海の香りなのね〜」と思っていましたが、
アマランサスだけでは、その香りは出ないことが分かりました。
なんと、磯の香りは「ふのり」>>だったのです!!

そして、ごぼうのスペアリブ
a0186159_13284276.jpg

も、お父さんの大好物。
ごぼうがこんなにおいしくなるとは!!
とかなり衝撃を与える一品です。

キャロットソースが残っていたので、未来食つぶつぶクッキング>>に載っている
「車麩のシチュー」を作りました。
a0186159_13314054.jpg

これは子どもに人気。

我が家の夕ご飯は、お父さん、子どもに人気のおかずが並びます。
今日は、ごぼうの柳川にしようかな〜。

今は冬野菜がたっぷりある季節なので、豊富なメニュー選びができてうほうほです。
大根もおいしいし。白菜もおいしいし。

そんなおいしい冬野菜を使って、未来食つぶつぶクッキングを楽しみましょう。
**********************************
12月の料理教室

12月6日(火)7日(水)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

今月のテーマは「もちキビ」

苦くなってしまうんです。という声をよくお聞きします。
炊き方のコツ。基本からお教えします。
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

12月18日(日)
クリスマススペシャル〜つぶつぶランドクッキングクラブ

今年最後の料理教室はパーティーメニューで豪華にいきましょう。
メニューの中から担当を決めて作っていきましょう。
スィーツも作ります。

つぶつぶ仲間の年末パーティー。

ちょっと遠方の方も、たまには足を伸ばして来てみませんか?
こちらは、いままでに料理教室に来て下さった方、サバイバルセミナー受講済みの方限定です。

参加費:5,000円
10:00〜15:00

普段なかなか教えることのないあんなレシピやこんなレシピが飛び出すかも!

お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)大森かよ

************************************
8(木)、15(木)とお知らせしていましたが、学校の授業の関係で、6(火)7(水)に
変更しました。ごめんなさい。18(日)は予定通り行います。

*********************************
東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?

第1回 12月11日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6−2−2 池田さん宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代込 300円(4歳以上)ランチ代として
今回は雑穀ご飯、玄米粉カレー、サラダのランチ付きです。
マイ皿、コップ、スプーン持参でお願いします。

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
   (3日前までにお申し込み下さい)

**********************************

定員間近です。
お申し込みはお早めに。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-12-01 13:43 | 毎日のごはん

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代