人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございます♡第1回東広島自然育児の会大成功でした

12月11日(日)に東広島自然育児の会第1回を開催しました。
ありがとうございます♡第1回東広島自然育児の会大成功でした_a0186159_1538979.jpg

大人14名、子ども12名のご参加でした。
詳しくはこちら>>東広島自然育児の会HP

お父さんお二人が、12名の子どもを見て下さいました。
その間、ママたちは、ゆっくりと意見交換やランチを楽しむ事ができました。
お集りいただいた参加者の皆さん、お父さん、ありがとうございます!!

まずは顔合わせということで、会の主旨の説明と自己紹介をしました。
第1回からとてもよい会になりました。
ますますこの輪は広がっていくようなイメージがわいています。
来月は操体法を中心に、お母さんの体のケアをします。

毎月日曜日に開催します。
お父さんも子どももみんなでご参加いただけます。
子どもは子ども同士、お父さんはお父さん同士、そしてお母さんはお母さん同士で
自分育てという、育児ならぬ育自をしていけるような会にしたいと思っています。

普段の生活ではどうしても子ども中心になってしまいがちですが、
この会のときは、一人の女性として、女の子にもどって、自分の時間を大切にする時間であって
ほしいと思います。
お母さんが毎日にこにこ元気で幸せなら、お父さんも子どもたちも幸せなのです。
お母さんがイライラしていたら、家の中がぎすぎすしてしまいます。
お母さんは常にキラキラしていたいですよね。

毎回いろんなテーマで楽しいひとときを過ごしていきたいと思います。
来月が楽しみです♡


さて、今日のもう一つの話題は、活動ネーム「神門(ごうど)佳代」について。
いつごろからか・・・
たぶんマザーセミナーに通うようになってからだと思います。
ふと、「活動ネームを神門佳代にしようかな」というイメージを持つようになりました。
神門という名字は私の旧姓です。
出雲地方にある名前です。
私は曲も作るので、ペンネームがあってもいいなと思っていました。
これからマザーとして仕事をするにあたって、なんとなく神門の方がしっくりくるような気がしていました。
夫にその事を話すと、即OKでした(戸籍は大森のままです)。「俺が婿養子に入ろうかと思った事もある」との事で・・・
私には弟が二人もいますが。
神門佳代の字画は最高なのです。
なので、縁起もかついで。
夫、大森裕司の字画も最高なのです。
「大森裕司と神門佳代がタッグを組めば最高の仕事ができる!!」
と言い残して東京に修行に行きました。
夫とは今まで主人、旦那さんという立場、私は奥さん、妻という立場。
これから、それに加えて、仕事のパートナーとしての新しい関係ができてきます。

夫と一緒に仕事ができる、しかもつぶつぶの仕事ができる。
幸せです。
これからが楽しみです。

彼はまめな人らしく、手紙もよく書いてくれます。今、体が劇的に変わっていると言っていました。
すごいですね〜。次に会ったらどんな人になっているのでしょう。
帰ったら料理してもらおう!!


***広島いのちのアトリエ(大森自宅)のオープンハウス***

日常とはなれていつもと違う場所過ごしていると、何気ない事から大きな気づきがあったりします。
夢中で料理しているとたくさんの発見があります。
つぶつぶマザーとゆかいな二人の娘たちと一緒に楽しく過ごしませんか?

1月から開催します。セミナー受講者限定(3月までにセミナー受講予定の方もOK)
1月の宿泊可能な日
1月7日(土)〜8日(日)、 14日(土)〜15日(日)
参加費 大人 8,000円 小学生 2,000円 幼児1,000円 乳児無料
    宿泊費と食事2回、スィーツ1回、全部で3回の料理教室代を含む

12月18日(日)クッキングクラブ
スペシャルメニューを楽しみましょう
参加費 5,000円


************************************

12月に入って鼻づまりがずーっと続いて、変だな変だなと思っていました。
変なんです。
なんでだろう??と思っていました。
かぜでもないようです。何かの浄化だな〜。何かを出そうとしてるんだな〜と思っていました。

今日、自然育児の会の恵子さんが家に来てくれて、来月の操体法について二人で
話している時、
「腰のずれ、ゆがみが原因となって鼻づまりなどになることもあります」って書いてあるよ〜
とつぶつぶの手当法を読んでいて発見してくれました。

「それだ!!」
と思いました。

10月に橋本先生(操体法)に見ていただいたときは、そんなにずれはありませんでした。

これは、姿勢をなおしなさいというメッセージだと思います。
ゆみこさんにもしょっちゅう姿勢を直していただきます。
少しは意識していたものの、本気で直そう!とは思っていませんでした。
すぐ楽な姿勢になってしまっていました。

病気は何かのメッセージです。
心の間違い、生活習慣の間違いを教えてくれています。

本気でそれを直そうと意識して、意識しなくてもできるようになったとき、その症状はなくなるのではないかと思います。

鼻づまりなら、鼻に何かするという対処法ではないのですね。例えば腰からとか、心からとか思いがけないところが原因となって鼻にきているのです。
難解なパズルをしているようでとても面白いです。
ちゃんとそれぞれのピースがそれぞれの位置に入った時、症状はなくなるでしょう。

とにかく、今地球も人間の体も大浄化の時期なのですね。
自分の体も浄化しようとしているのが分かります。
熱が出る前って、すご〜い寒気がして体中の熱がどこかへ集まっていますよね。
あれってどこに集まるんでしょうか?不思議です。
そして、すご〜い寒気のあと、一気に高熱を出します。
人間の体ってすごいですよね。
鼻づまりなら鼻づまりをしている自分をよく観察するのも非常に楽しいです。
鼻づまりの心と体のメカニズムをつかんだら、私は鼻づまりのスペシャリストになれますね!!
治るまで、しっかり研究します♡
by tsubutsubuland | 2011-12-12 19:24 | 教室レポート

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代