とろけるデミグラスソース♡

2月の料理教室

今日は、オムレツ(雑穀つぶつぶクッキングから>>)、ごぼうの赤ワイン煮(野菜だけ?ごぼうのページ)&デミグラスソース、レンコンのふのり和え(パスタ本より)でした。

a0186159_19323376.jpg



赤ワインがたっぷり入ったデミグラスソースはなんともおいしくって、みなさん「帰りにワイン買って帰ります!」と言っておられました。
おうちでもおいしいデミグラスソースが今頃食卓にのぼっているのでは・・・

今日はちょうどRyo工房さんが以前注文していたお皿を持ってきて下さり、
またもや女子会♡

a0186159_19355387.jpg

カレー皿が出来上がりました。 そしてつぶ豆皿も♪

またカレーやパスタを食べるのが楽しみです。
焼いている時お昼寝をしていて、本当にちょうどいい焼き加減になったとのことです。

Ryo工房さんの食器は厚みがあってうちのような子どものいる家族には割れにくくて
とてもよいです。でも重くない!
本当に使い勝手がよくて、もうヘビーローテーションです。

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

ここからは我が家の食卓を少し・・・

今日の料理教室でも

「子育ては先手必勝!!」

のような話をしました。

「市販のおやつがやめられないんです」
という悩みをよく受けますが、
我が家は先手をとにかくとります。

子どもが「おなかすいた〜」と帰ってきて、う〜ん・・・おやつを今から作っては間に合わない!
というときは、そのへんにあるものをとりあえず出す。

a0186159_19434855.jpg


この前は、アマランサスマリネが残っていたので、大根をカクカクっと切ってとりあえずかけて。
でも、おなかすいてたら、ぱりぽり食べますね。

で、そういうのでつないで、この日はあみのリクエストだったカレーを作りました。
つぶつぶのカレー(続野菜だけ?)は結構早くできますよね。

a0186159_19453968.jpg

レンズがくもってしまってごめんなさい...

この日のカレーは、甘酒がすごくあま〜〜くなっていたのを入れたので、甘口カレーでした。
「みおカレーきらい」
という次女も、このカレーはすご〜くおいしかったらしく、よく食べました。
みおの次の日の朝ご飯もカレーでした。

a0186159_19475765.jpg

これは、先日門藤さんにいただいた味噌でしこんだ味噌漬けです。新刊漬け物本>>いいですね!
大きな容器で漬けています。

明日も中学校の授業の日です。
授業ももちろん、先手必勝!!
結構一晩考えるときもありますが、(一晩と言っても寝る前まで)
それで、先手をとると、くどくど説教をしなくて、一言、あるいは何も言わなくとも生徒が
ぴたっとついてくるマル秘「大森名言集」

というようなことをたくさんおしゃべりして、今日も楽しい楽しい女子会、ではなく、料理教室でした♡

*************

つぶつぶ料理教室

2月5日(日)定員となりました。
6日(月)、9日(木)、13日(月)、16日(木)
、23日(木)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

*************
♡広島つぶつぶわいわいパーティー♡

日時:2月25日(土) 11時~
場所:東広島市八本松南6-2-2
        池田さん宅
 
*つぶつぶ料理の1品持ち寄りパーティになります。マイ皿、お箸、コップ、お好きな飲み物持参でお願いします。

*ご家族、お子様連れでの参加もOKです!

参加希望の方はメールでお申し込み下さい。
折り返し詳細をご連絡します。お早めにどうぞ・・・

**************
お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)神門佳代

こちらも楽しいですよ!

***********************************


東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜ブログ>>

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?


日時: 3月4日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6-2-2
     池田宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代、材料費込 
     500円 (小学生)
     300円(4歳~小学生未満)
   
メニュー:お楽しみに!
(マイ皿、お椀、お箸、コップ、飲み物持参でお願いします)
 
 *今回は布ナプキンについて。
  とても使い心地の良い布ナプキンを、ふわふわのネル生地で手作りします。
  そして、普段あまり意識していない自分の体のこと、なぜ布ナプキンなのか?
  一緒に学び、考えていきましょう。

  (ミシンを持参できる方はお持ちいただけると助かります。)
  

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
        (3日前までにお申し込み下さい)


 皆さんのご参加お待ちしております。
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-02-16 20:00 | 教室レポート

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代