人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものつぶつぶクッキング


今日はお休みの日だったので、子どもたちは家にいました。
「おか〜さ〜ん、ドーナツ♡」
「ドーナツ♡」
「ドーナツ♡」

顔を見るたびにドーナツ♡なので、よーし、作るか!と
いきたいとこだけど、引っ越し作業やらテストの採点やらわんさか
片付けなければならないことがある。

ので。
お母さんはさか〜っともちアワを炊き。

あとは、君たちでやんなさい。

と言ってみた。

2単位分の材料を計算して紙に分量を書いて。
あとは、近くで仕事をしている私にたまに聞きにきて、
あっという間にもちアワドーナツができました。

写真をとればよかった〜〜〜
揚がったのからぱくぱく食べたので、なくなっちゃったです。
女子3人で、2単位のドーナツ。
あっという間でした。

ごちそーさまー♡


そして、「今日のよるご飯なに?」
と夕方になると、顔を見るたびに・・・・
「何かな〜?」(あまり考えていない)

「手粉用に出しすぎた小麦粉がたくさんあるから天ぷら。」

「でも、野菜が、ジャガイモとネギと白菜と大根とにんじんとタマネギしかないよ。」

「ジャガイモ天ぷら〜〜〜」

「いやいや、それはないでしょ。」

ということで、小麦粉は味噌ジャガコロッケのとき粉として使う事に決定。

昼間の成功の味をしめた母は、またもや、「あみちゃん作って♡」
と甘えてみた。

姉妹二人でみそ汁と味噌じゃがを作って、みおが、階段を駆け上って
「ピピ(タイマー)がなって、フタを開けたら味噌ジャガがぶくぶく言ってるよ!」
と呼びにきた。

「??」

そこには、たっぷりの汁につかったジャガが浮いているのでした。

「あみちゃん、カップ1の水入れた?」
「1リットル・・・・」

な〜るほど。

カレーっぽい感じだったので、カレー粉を入れてみた。
ジャガイモがそのままごろごろ入ったおもしろいカレーが出来上がりました。

なんだか、嬉しいな〜。
子どもたちにご飯とおやつ作ってもらっちゃった!

コロッケにできなかったので小麦粉は揚げパイとなりました。

明日の朝のご飯もついでに精米してセットするのを頼んで
また仕事に向かって下に降りたときには、もう、明日の朝ご飯が炊けていました。
タイマーというのを忘れていた・・・・

子どもクッキングは、想像しないハプニングが続出するけど
とってもおもしろいです。

しかも、自分たちで本を見て、最初から最後まで作るという、
結構すごいですよね。

でも、いっつもお母さんの料理を近くで見ているので、
ちゃんと食べれるものができました。

頼もしいかぎり。

子どもの成長っていいですね。

まるで、植えた柿の木が生長して実をつけて食べたときのようです(おかしなたとえ?)

子どもたちは、おいしくて、動物も殺さなくてもいい、
つぶつぶが大好きです。

きっと広めてくれることでしょう。

今度は何を作ってもらおうかな〜♡
by tsubutsubuland | 2012-03-04 23:34 | こども

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代