ヒエ粉のベイクドケーキ誕生秘話

9月から新登場したスイーツ「ヒエ粉のベイクドケーキ」

a0186159_20555232.jpg


早速人気メニューとなっています。

スタッフにも好評です。


なんといってもつぶつぶカフェオーナーのつぶつぶグランマゆみこさんに
「チーズケーキ嫌いの私でも食べれるおいしさ!!」
とお褒めいただき、今日もテイクアウトしてくださり、
とても嬉しいかぎりです。


つぶつぶカフェのメニューは、つぶつぶレシピの定番にアレンジを加えて
いるものが多く、遠くからわざわざ食べにいらっしゃってくださる
お客様にも、家庭では味わえない魅力的な味で十分満足して
帰って頂けるようにと、スタッフ一同日々研究をしています。

このベイクドケーキも、パルコ出版の「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」に掲載されている
レシピをベースにしています。

もちろん、レシピ通りでもおいしいです。
最初に試作した時もかなり好評でしたが、
「豆腐っぽさをゼロにできないか」
「チーズっぽさを表現してみたら」
「甘くしてみよう」
など、いろんな意見を聞いて、その度に試作を繰り返して、
何度も作っているうちに、手順の中にちょっとしたコツを見つけたり
ベストな方法をあみだしていき、
最終的にはほぼレシピ通りで、
ふんわり最高のベイクドケーキに仕上げることができました。
その中にも試作の過程で編み出した独自の作り方
があるので、そこがやはりコツになってくるのだと思います。

「おいしく作れません、できませんは1000回作ってから言って」
というのは、つぶつぶの大先輩橋本さんの名言です。
おいしく作るにはどうしたらいいか、いろいろ実験してみて、
何度も作って、最高の作品を作っていく仕事は
とても楽しいです。

まずはスイーツ10種類、これから並んでいく予定です。
どんどん新作でてきますので、
つぶつぶカフェから目が離せませんよ!

そして、サンドイッチも登場します。
こちらも、何度か試作してかなりスタッフには好評なので
楽しみにしていて下さいね。

つぶつぶカフェのホームページはこちら>>

ぜひつぶつぶカフェへお越し下さいね〜♪
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-09-07 21:24 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代