2012年 01月 30日 ( 1 )

信頼ですよ、信頼。

こんにちは〜

昨日は、広島シーン①フォローアップでした。
すごくよかったです。
本当にシーン①を終えたような、とても感動的な余韻が残っています。
これ、なんなのでしょう〜
いつもながら不思議な感覚です。

私が確認したかったこと。

からだイキイキ
こころワクワク
いのちキラキラ

これを一つずつ一人ずつ確認しました。
みんなでシェアして。
すごく大事なキーワードですよね。
シーン①のテキストにも何度も出てきます。

料理実践は、基本中の基本、煮物、煮浸し、割り味噌サラダ、もちキビミモザ。ヒエシチューはみなさんに作ってもらいました。簡単なお吸い物。
基本の品が上手に作れるようになったら、あとは何を作っても上手に作れます。
とお伝えしました。

シーン①のメニューは相当塩が効いているので、③〜4品食べただけでも結構元気が沸いてきます。
わくわく

a0186159_9414634.jpg


でも、基本はいいですね。
私も、「信頼です!!」
と伝えながら、そうだ、信頼だ!!
と再確認しました。
伝えながら、自分が学んでいます。

では、感想を。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

料理の実践編は初めてだったので、皆さんのテキパキぶりにおののいてしまい、緊張しましたが、とっても勉強になりました。
素材のもつ、ポテンシャル、料理が完成し、口にした時の満足感を引き出すためにも、もっともっと素材と向き合おう、話をしようと思いました。それはきっと私自身の生き方の課題にも繋がると思います。
つぶつぶを学ぶためにもちゃんと社会と繋がって生きていこうと思います。
今日フォローアップセミナーを受けることができて本当によかったです。ありがとうございます。
想像以上に、私のからだが、信頼できるものだと思えました。  (A.Kちゃん)

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

今日テキストを読み返してみて、いろいろと忘れていたことを思い出しました。お昼にいただいたスープを塩辛く感じたので、自分にはまだ塩を使ってもいいんだと思いました。
今日一番良かったことは、食材ともっと対話しながら料理しようと思えたことです。手作りの梅干しやみそに「ありがとう」と書いてはっておおくとおいしくなったり、カビがはえにくいときいて、実践しているところですが、毎日の料理でも、おいしくなあれ、卵になあれ、といいながら作っていこうと思います。
朝来た時と比べて、あれもしたい、これもしたいとドキドキわくわくしています。(E.Mさん)

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

8月のscene1受講から5ヶ月。ずいぶん時間が経ったような気がしていましたが、まだ5ヶ月だったんだ〜。
セミナー後、どどど〜〜っと、つぶつぶの波がやってきて、ずいぶん時間が経ったような気がしていました。
いろいろつぶつぶ料理を習って作ってきた気がしていましたが、基本をまだしっかりやっていない事がわかりました。基本のつぶつぶのシンプルだけど深いおいしさに改めて感動です。
そして、読み返すことのなかったテキストを一緒に皆さんで読み返す事で、新たな気づきもありました。いろいろなもの、こと、自分、宇宙と対話しながら、またしっかりつぶつぶ生活に染まっていこうと思います。               (K.Iさん)

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

2009年にサバイバルセミナーを受けたのですが、忘れていた事や新たに教えてもらった事が、からだの中から思い出され、それが何よりうれしかったです。
家の中で何かもんもんとしていたものがあり、それが、自分の中のエネルギーが有り余っている事が原因だったことも分かりました。
そのエネルギーをどうするか、これが今の私の課題かと思います。
自分のからだを信頼する、子どもを信頼する、家族を信頼する、食べ物を信頼する、宇宙を信頼する、私の周りを信頼する。
当たり前の事を思い出す事ができました。    (S.Nさん)

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

ありがとうございました。

シーン①はいくつかのパートに分かれていますが、そのパートごとに皆さんからアウトプットしていただくようにしました。
学校の授業でも、何かをインプットしたあとは、必ずアウトプット(自分の感じたことを言葉にする)をするようにしています。
そうすると、呼吸するように、進んでいくのですね。

本当に楽しい1日でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
心より感謝します。

東京行ってもなにかしたい〜〜〜!!
こうやって、みなさんと学ぶ事は本当に楽しいことです。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。
ところで、玄米粉のドリアです。
a0186159_1014254.jpg


マザー2で教えてもらいました。
時間が押し迫っていて、おなかをすかせた子どもたちが食わせろと催促するので、
焼かずに食べました〜〜〜
大皿ドリア〜〜

「うまい!うまい!」
の大絶賛。

あの味を一発で再現できた私は天才!と自分をほめ。
天から与えられた才能に感謝しました。
神さまありがとうございます〜〜

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

今年も中学校の選択音楽の創作曲ができてきました。
今年もいいです!名曲ぞろい。
また、アップしようと思っています。
そして、「先生、マルモリしよ〜」
というリクエストに応えて、とうとう応えて、みんなでマルマルモリモリを踊っています。
中3の子たちが。
野球部のガタイいい子とかも。「まるまるもりもり〜♪」って。
カッコいい子も。かわいい子も。
なんか笑えるよね〜
いろんな講師の先生がいらっしゃいますが、
うちの学校は特別らしいです。
こんないい学校見た事がないって言われます。
同じ広島のこの界隈でもだよ。
いや〜、異次元空間だったのかしら〜〜

歌のテストもしました。
超しつこい大森先生。
歌わなければ、何度でも再テスト。
なんでか。
「やればできるじゃん!」
といいたいから。
でも、「お前、絶対来いよ!」とか誘い合って昼休み来てくれます。
嫌じゃなさそうなんだよね。
かまってほしいんだ〜

まあ、そんなこんなで、つぶつぶ教室と中学校と本当に幸せに過ごさせていただいて
おります。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

では、しめは、寝る前のひととき。
二人でかわいく絵本を読んでいたので、写真を撮ってみました。
(次女はやはり、ピースなのですね)


a0186159_9315835.jpg


2月は、基本的に月木土日は料理教室OKです。
11、12日は泊まりもOKです。

3月は卒業式が前半ががが〜っと入って、その後引っ越しなので、
教室ができるのは、2月いっぱいということになります。
ランチも承ります。
最後にお会いしましょう〜〜〜
お待ちしてます〜〜〜

2月25日(土)広島つぶつぶ決起会を予定されています。
また詳細決まり次第お知らせします。
by tsubutsubuland | 2012-01-30 10:20 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代