「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:天女の歌レッスン( 6 )

みなさんは自分の声が好きですか?

自分の声に自信がありますか?


この質問に「はい!」と答えることができれば、きっと

自分の事が好きですか?

自分に自信がありますか?

という質問にも
「はい!」と答えることができるでしょう。


自分の声というのは、本来の自分をもっともよく表しているものの一つではないでしょうか。

私は、天女セミナーで、そんな「声」について、歌を通して、
ナビゲートしています。

つぶつぶを食べてキラキラになったら、次はそれを声で表現です!

輝く声で話すことができたら、美しい声で歌うことができたらどんなに素敵でしょう。

私がレッスンをして思うのは、声の変え方はとても簡単だということです。
みなさんレッスンをすると一瞬で変わっていきます。
しかも声が変わると、姿勢も顔も美しくなります。

そして生き方も変わってますますキラキラ美しい毎日が過ごせるというわけです。

そんな素敵なセミナー「天女入門&天女の目覚めセミナー」次回開催はまだ未定ですが、
決まったらUPしますね。
by tsubutsubuland | 2013-07-03 23:37 | 天女の歌レッスン

Jupiter

私はつぶつぶマザーと天女スクールの歌レッスンの講師をしています。

先月からつぶつぶマザーセミナーでは、つぶつぶグランマゆみこさんの創造の歌に加えて、
Jupiterもレッスンしています。

動画を検索していたら、とても素敵なのがあったので、ご紹介しますね!



久石譲さんのアレンジと指揮が素晴らしいです。

これを見ていたら、吹奏楽や合唱の指導をしていたこと、
パンダ病棟の合唱団に曲を提供していたことなど思い出しました。

音楽って言葉では言えない感動があります。
私はなかなか上手に言葉で自分を表現できないことがあります。
そんな人のために音楽ってあるのかも・・・なんて思ったりします。

先日の天女スクールの歌レッスンも、ちょっとしたアドバイスでみなさんみるみる
声も姿も顔も変わっていきました。

歌う姿って美しいですね。
背筋がピンとのびて胸がぐーっと開いて。
本当に天と地とつながっているみたいです。

何でも出すことは気持ちいいです。
声を出すのもとっても気持ちいい。

自信を持って声を出すこと、
声で自分を表現すること。

とても大切なことです。
by tsubutsubuland | 2013-06-26 21:02 | 天女の歌レッスン
12月に入って、つぶつぶ天女セミナー2013に向けての歌レッスンをしています。
今回はつぶつぶマザー限定です。

今日で4回目となりました。

つぶつぶ天女セミナー2013では、新曲披露をします。

ずっと創りたかったつぶつぶのテーマソング
題して「つぶつぶのうた」

作詞はチームつぶつぶのみなさんとつぶつぶマザー1期生みんなでしました。
そこに私が曲をつけて。

今までたくさんの作曲や編曲をしてきましたが、この「つぶつぶのうた」は
一度頭をどっか〜んしなければ生まれませんでした。
私の作曲スタイルをくつがえす曲となりました!

ですが、出来上がった曲は、まるで小学校の教科書にでてくるような、
みんなのうたで歌われるような、クラシカルな曲に仕上がっています。

楽しみにしていてくださいね〜〜〜☆☆

そして、それを合唱するのが、天女合唱団。
ゆみこさん、チームつぶつぶ、つぶつぶマザー合同合唱団です。

猛特訓中です。

みなさんの心にどっか〜〜んと届くように。

練習もとっても楽しいです。みんなはじけてます!


この合唱団も、私の夢でした。
「つぶつぶで合唱団を結成して、オリジナルソングを合唱する!」
と宣言しました。

それがとうとう実現するのです。

しかもゆみこさん&チームつぶつぶ&つぶつぶマザーなんて夢の共演ではありませんか!

個性あふれるメンバーが歌い上げます。

もちろん、メンバーの中にも歌が苦手な人もいました。
しかし、全員がみごとにそれを解除しました。
それぞれが、それぞれの世界観を歌で表現します。

ぜひぜひ見に来て下さい!

詳しくはこちら↓



今回のゲスト 内科医 土井里紗先生のブログの抜粋です。>>http://ameblo.jp/lisalisanet/entry-11429575563.html

2013年1月26日・27日の「つぶつぶ天女セミナー」は、
そんな訳で、2013年のスタートに、
女性たちの高らかな尊厳宣言をする大切な会になります。
私も、これまで言えなかったぶっちゃけトークをして、
この世界のカラクリ、
なぜこれまで羽化ができなかったのか、
そして、スイッチをぱちんと切り替えるだけで、全てが変わる認識の秘密。
など、お話させて頂きます。



“女性たちの高らかな尊厳宣言をする大切な会”
おお!!!
いよいよ時代は動くっていう感じですよね。

ぶっちゃけトーク聞きたい!!

2011年に広島で未来食サバイバルセミナー&天女セミナーを開催したときも、
きっと全国から集まるべき人が集うと確信していました。

かなりコアメンバーが集結しました。さすが宮島です!
311から未来への森下美歩さん、つぶつぶマザー2期生の村上可奈子さん、下田真弓さんなどなど。

2013の目黒パーシモンホールも、きっと集まるべき人が世界中から集うのでしょう。
選ばれし1000人。

そこに当然私(このブログを読んでいるあなた)がいるはず!
と思うでしょう。

これからともに手を取り合って、つぎの世界を創造していく
仲間に会えるのを楽しみにしています。

そして、今回ピアニストが1人新しい仲間に加わってくれました。
引き寄せちゃいました〜

セミナーなどでお会いする人も、ミュージカル経験者の方、
ダンス経験者の方などなど、ほしい人材がちゃくちゃくと集まっています。

次なる大きな夢に向かってまた一歩前進です!!!
by tsubutsubuland | 2012-12-28 00:59 | 天女の歌レッスン
こんにちは。


先日の音楽個人レッスンのご報告です。

まずは感想のメールを紹介しますね。

〜まずはとってもキュートなちえこさん〜

ずーっとかよさんのレッスンの日を楽しみにしていました。何するのかな?ドキドキワクワク

人前で歌うの恥ずかしい、音が外れてる、リズムが取れない…なーんて思いながら歌っていたらかよさんはは私の気持ちがわかっていて『自分の好きなように歌って良いんだよ。体で表現したからったら自由に動かして~』と言われどんどん歌う事が楽しくなり自分がどんどん幸せな気持ちになっていくのを感じました。体で表現して歌うと何百倍にも楽しくなるんですね何も気取らなくて良い、素のままの自分で良いんだなって。

かよさんのレッスンは本当にすごいです!かよさんのレッスンを受けていると、自分の殻がどんどんやぶけてくると確信しました。歌を歌う事で本当の自分も見えてくる。とても素敵な時間でした。次回のレッスンが待ち遠しいです

ありがとうございました



〜ますますキラキラになられたえりさん〜

声を出そうと思わないで、精霊達と戯れるような感じと言われ、その後何だか力が抜けた気がしました。

目の前の佳代さんから、もうこの出会いはないかもしれないと聞き、ハッとしました。よく本に今が大事とか書いてありますが、なによりもかよさんに言われた事がずっとずっと響きました。
今を精一杯生きます!


今回のテーマは「出会い」
曲は、「めぐりめぐる」と「いのちの木」をうたいました。

一期一会と言いますが、この一瞬の出会いは、二度とないかもしれない、貴重な出会い。
今、ここであなたと出会っていることは、何億年も前から決まっていた。
なんてことを曲の解釈をしながらお話しました。

次回のテーマはなんでしょう。それは来てのお楽しみ!!


第一回のレッスンを終え、本当に自分でも素晴らしいレッスンだ!と確信しました。
これは来た人にしか分かりません。

つぶつぶのセミナーもそうだよね。
受けてみないと分からないし、それは、言葉では言い表せない。

本当に信頼して第一回のレッスンに来て下さった方に心より感謝します。

自分でもはっきりと確信を持つことができました。
いつも支えていただいているんだな、と本当に有り難く思います。

セミナーのために上京されていてつぶつぶカフェでお会いした方から
「レッスンをぜひ受けたいのですが、地方なので・・・」

というお声をたくさんいただいています。

これはまだ企画の段階ですが、土日や休日、夏休みなどを利用して、地方の方も
受けることができるレッスンをしたいなと考えています。
皆さんの「レッスン行きたい♡」という思いを集めて実現させましょうね!!


水曜はレッスン枠がとってありますので、自由にレッスンを組んで行こうと思います。
先着順で取りますので、ご予約はお早めに。

多分気になっている方はたくさんいらっしゃると思います。

月2回必ず通わなければならないの?とか、子供とでもいいの?
とか、いろいろ。

そのへんはメールで直接お尋ね下さいませ。

>>tubutubu.kayo@gmail.com 神門佳代 まで

お待ちしてます〜〜
by tsubutsubuland | 2012-04-23 19:45 | 天女の歌レッスン
引っ越しの片付けもほぼ終わり、東京にもつぶつぶランドができました。
雑貨や布を飾ると前の家と同じような雰囲気になってきて、嬉しいemoticon-0152-heart.gif

さて、昨日は、一万粒のランチに参加しました。

a0186159_22275334.jpg


青木晋太郎さんもいらしゃっていて、素敵な演奏を聴かせていただく事ができました。
そして、少し音楽トークもできました。

いろんなことから感じるのですが、女性より男性の方が芯の部分はやわらかいんだな〜
ということを今回のピアノ演奏からもやっぱり感じました。
晋太郎さんからは
「元気ですねーー!!」
と言われました。

たしかにな〜。
元気かも。

中学校の音楽教員は、みんなそうだな〜。
「さんはい!!!」
みたいな感じだったからな〜

料理は、春がいっぱい。
a0186159_22345891.jpg

高野豆腐と菜の花の塩煮とか。
春キャベツの蒸したのに、高菜ソースをかけたのとか。
桜のくず寄せとか。新玉ねぎ。桜のアイス。

a0186159_2237107.jpg

池田店長の巻き寿司ライブもありました。
すごくふんわりしていて、こんなおいしい巻き寿司たべたことない!!
池ちゃんパチパチemoticon-0123-party.gif

神門佳代の歌唱指導で、「キラキラ生きる」をみんなで歌いました。

そして、さちえさんの「天から舞い降りた絵描きライブ」もありました。
a0186159_22414745.jpg


a0186159_22422083.jpg


嬉しいな〜
大好きなおひさまと虹。
そして、地球の上にねことのんびりすわって。大好きなピアノもあって。

一つ一つ
つなげて
育てて

奏でる
一コの


Take it Easy


そ〜なのよ〜〜〜〜さちえさん。
なんで分かるの??

まさにその通り。
なにも話してないのに、
やっぱり天から絵とメッセージが舞い降りてるんだ!!

ありがとうございます。
とっても嬉しいemoticon-0157-sun.gif

東京生活は、特に今までとなにが変わったということもなく、毎日楽しく暮らしています。
自分が一本筋が通っていれば、どこへ行っても変わらないんだなと思います。
子どもたちも同じく、
「東京はどう?」
と聞くと、
「ふつう」
と答えます。

広大な宇宙からすると、本当にちょん、ちょんみたいな移動なんだろーなー。

今日は小学校の見学にも行き、すごく楽しそうな雰囲気でわくわくしました。
なんと、4月から給食もお弁当持参が自由になるそうで、とってもラッキーemoticon-0171-star.gif

*************************************

つぶつぶマザー神門佳代の音楽レッスンのご案内

4月からつぶつぶカフェとボナ!つぶつぶの2階で、音楽レッスンを始めることになりましたemoticon-0115-inlove.gif

子どものための楽しい音楽〜音楽であそぼ!〜

このレッスンで一番教えたいなと思っている事。
「自分の中には『感性』っていう宝物があるんだ」
ということ。
絵を描いたりしながら、イメージ力をうんと高めていきたいと思っています。

聴いた音を自由に想像してお話を創ったり、絵を描いたりすることは、
子どもたちが大好きな事です。

そして、自由に想像した事、感じたことには、決して間違いはなく、
どれも全部素晴らしい!とほめる。
そうすることで、自分にどんどん自信がついて、感じることが楽しくなります。

こちらはグループレッスンです。あまり枠にとらわれず、自由にやっていきたいと思っています。

まず最初は
4月11日(水)16:00〜17:30
参加費 6,000円

平日で学校の日だけど、お待ちしてます♡
子どもは学校帰りのお稽古ごとは大好きです。

レッスンのあとはティームで、たくさんお話しましょう。
場所 つぶつぶカフェ早稲田店2階


そして、ついに、個人レッスンも始めます。
今まで天女の歌レッスンをしてきました。

「声を出して歌ってとても気持ちがよかったです」
「自分がこんなに声がでるとは思いませんでした」

と、喜びの感想をいただいています。

歌、音符の読み方、リズムについて、ピアノの基本など、
その人一人一人に応じてレッスンしていきます。

さちえさんの言葉にあったように、
「ひとつひとつ育てて奏でて」
です。

一人一人の音楽性を大切に育てていきたい。

スタートは4月18日(水)
参加費 4,000円
場所 ボナ!つぶつぶ2階
10時〜19時の間でご都合のよい時間をお知らせ下さい
50分レッスン


2012年は新しいことに挑戦するぞ!と誓った方、
音楽嫌いという方、
音楽好きという方、
自分に自信がない方、
・・・・
どんな人でもいいです。

とりあえず、一度来てみて下さい。

続けて通う事が難しい方はご相談下さい。

私が離任式でもらった全校生徒からの手紙には多くの生徒がこう書いていました。

「僕(私)は、中学校に入るまで音楽が大嫌いでした。
 でも、先生の授業を受けて、音楽が大好きになりました。」

本当に、一人残す事なく、音楽の授業が大好き!と書いてるんです。

中には
「僕に音楽の時間は特別でした。勉強の事、部活の事、家の事すべて忘れてその世界に
入る事ができました。」

と書いてくれる子もいました。

天から授かった独特の世界観の中で「音楽」を味わうたのしさを伝えたいなと思っています。

たくさんの出会いがあることを楽しみにしています。

お申し込み、お問い合わせはこちらへ
メール tubutubu.kayo@excite.co.jp 神門佳代まで。

 emoticon-0171-star.gif


3月24日は天女の目覚めセミナー
神門佳代も、歌とピアノのナビゲートで参加します。
目覚めるのは早いほど得ですよ♡

楽しい事が次から次へとわんさかやってきま〜〜〜す

つぶつぶホームページ http://www.tsubutsubu.jp/
by tsubutsubuland | 2012-03-21 23:41 | 天女の歌レッスン
2ヶ月に1度開催されている天女トーク&ライブに行ってきました。
a0186159_16292521.jpg

どど~ん。
これがつぶつぶカフェ早稲田店です。
a0186159_1630750.jpg
a0186159_16303021.jpg
a0186159_16312376.jpg
都会のオアシスです。

毎回参加するたびに大きな学びがあって、行く前はなんでこんなことが起こるのだろう??!!というようなことが起こったりして、でもそれがなるほど~これを学ぶためにこれが起こったのか~。
と納得をしては、一つ大きくなって帰ってきます。
つぶつぶと出会って当分、つぶつぶの世界と普通の?毎日にあまりにもギャップがあって、なかなか現実に戻るのに時間を要しましたが、やっと、飛行機から降りて、はい中学校の試験~!というように切り替えができるようになりました。


今回は、なんと、東京へ行く当日にいきなり声が出なくなったのです。
うんともすんとも。
それでも午前は体育館で全校生徒の卒業式の歌練習の指導をし、午後から東京へ向かいました。

つぶつぶカフェに着くと、ゆみこさん、坂野さん、河井さんがちょうど出てこられて、(なんというタイミングのよさ)
「こんにちは~~~~」
というと「どうしたの??!!」
とあつ~いハグをしていただき、ムネとのどと背中にゆみこさんの手を当ててもらいました。
そのあと、「糾励根(きゅうれいこん)とレンコン湯で手当てしてあげて」
すぐ、坂野さんに 糾励根(きゅうれいこん)シップ、河井さんにレンコン湯をいただきました。
糾励根(きゅうれいこん)というのはお手当てによく使われる薬草を粉にしたもので、水で練ってはりつけます。詳しくはこちら→きゅうれいこん

レンコン湯は「コーレン」というレンコンを粉にしたものをお湯でといて飲みます。つぶつぶネットショップでも取り扱っています

糾励根シートをムネに貼り、レンコン湯を飲んで、幸せemoticon-0152-heart.gif
やさしさとその手際よさに感動でした。
今まであまり咳き込んだり、声が出なくなることがなく、糾励根の手当てなんてしたことなかったのですが、そんなときの対処法が習得できました。またお伝えしますね。

大きな愛をいただいて、ボナtsubutsubuへ。
つぶつぶリラクゼーション部発足ということで、リラク部のディナー会に一緒に参加させていただくことにしました。

a0186159_1655217.jpg
前菜の「菜の花の寒天寄せ」
a0186159_16573180.jpg











ふきのとうと新たまねぎの高キビ粉フリット
a0186159_1659132.jpg






もちアワのバジルスープ、黒米入り天然酵母パン
a0186159_1702737.jpg

トマト煮込み高キビハンバーグのグラタン仕立て
超うま~~~~いです。
a0186159_1713080.jpg

ヒエとジャガイモの彩りペペロンチーノスパゲッティーニ
a0186159_1722361.jpg

デザートは苺の高キビチョコ風タルトと玄米コーヒー

実はこのデザートの前にクラ~っとなってしまって、一瞬意識を失ってしまいました。
体調があまりよくないところにワインを飲んでしまったので、まわってしまったのでしょう。
なんと、その日がリラク部の集まりだったので、ヨガのインストラクターやビワ葉温灸の先生、リフレにアーユルベーダまで。すごいラインナップですばやく対応。

ヨガのハッピーゆきえさんに体を見てもらいました。
脇の付け根の気遣いのツボが相当凝っていたみたいです。あと肩甲骨も硬くなってて、もっとずぶずぶ入るといいね~といって
みんなで、背中トントン体操をしました。
これが超気持ちいいのです。
">→和みのヨーガ
がんばらない、張り切らない、くらべない、

これは私にとってすごーく必要な3要素です。
和みのヨーガに出会ってしまいました。また運命の出会い!!

さて、次の日は朝8時から天女の歌レッスン。
つぶつぶのスタッフさんとゆみこさん、郷田さんと2時間たっぷりレッスンしました。
日本語の母音、mの音。
音の波動をみんなで響かせて発声しました。
これだけで宇宙に飛んでしまうような、音の遊び。
そのあと、キラキラ生きる(みほさんに指揮をふってもらいました。いよいよ本格的)、天女の歌、めぐりめぐるなど、歌いました。
素晴らしかったです。回を重ねるごとにみなさん上手になっていかれます。
私はまったく歌えなかったのですがそのほうが上達も大きいような・・・
う~ん、いかに普段しゃべりすぎ、歌いすぎなんだな~。と思いました。

その後早めのランチ。
a0186159_17213774.jpg

粒そばソーセージおいしかったです。
3月の上映会のメニューなので、しっかり味をインプット。

ランチの後はゆみこさんの個人レッスン。
ゆみこさんの上達ぶりはものすごいです。
「わたしの音色」という曲を作詞作曲され、本当にシンプルな曲なんだけれど根源の曲という感じがします。
そして、その努力ぶりもやはり人並みではありません。

そのあと14:00からは会員さんのレッスン。
体ほぐしたいそうをして、発声、そして、曲練習。
よしえさんの曲は歌うだけでからだの芯からあったまる。
不思議な言霊がちりばめられています。
);">">→You Tube えびはらよしえ

どうかどうかみんなで歌っていきたいと思います。
天女の歌レッスン、ぜひご参加ください!!

その後、喜多さんに顔をマッサージしてもらって、ここでまたしばし、意識がふっとび深い眠りのひと時。最高の癒しでした~

a0186159_17362977.jpg


夜はお待ちかねの天女トーク&ライブ。
お雛様ライブということで、ゆみこさんは着物でした。とてもCUTE!!
a0186159_17373264.jpg

ライブの前に、まずご飯で波動を高めます。
雛おにぎり、ブロッコリーとカボチャのレーズン白和え、セリのエゴマ和え
a0186159_17385660.jpg

レンコンごはんの春キャベツ包み、うるちアワのキューブごはん
a0186159_17395112.jpg

ヒエ豆腐と菜の花のお吸い物
ヒエ粉で作ったお豆腐です!!
a0186159_17403943.jpg
a0186159_17405310.jpg


フキノトウの天ぷら、フノリとたまねぎのかき揚げ

a0186159_17414198.jpg

ヒエのアナゴ風天ぷら
a0186159_17422889.jpg

デザートは桜餅。


ライブ中は柚月(ゆみこさんのお孫さん)をちょこんとひざにのせて(わたしは柚月ちゃんの先生ということで)一緒に聴きました。
このライブのテープ起しをしています。
毎回すごく深いです。一言一句が本当に意味があって、細胞にすーっと溶け込んでいくような。
これもぜひ世にだしたいと思っています。
ぜったいみんな知ったら感動すると思います。

ライブの後はアーユルベーダ喜多さんと2階で今日のメニューをこれは何のレシピ本に載っていると毎回これも恒例になっています、レシピの確認をしてから、おやすみなさ~い。

次の朝は4:30起床で、6:50分の飛行機に無事乗って帰りました。
その足で学校へ向かい学年末試験、全校歌練習。

今回も実り多き天女トーク&ライブとなりました。
毎回ぎりぎり限界まで働いて、その分いろんなものをいただいて。使えば使うほど増えました!!
またパワー全開でいきますよ!!

こんなにしょっちゅう東京に行ったり、去年は年に2回も山形に行ったり、つぶつぶに出会う前の私では信じられません。
キラキラ輝いて。

でも、頑張りすぎの私はそろそろ卒業しなきゃな~。と思いました。
今年は「頑張りすぎの私を卒業する」をテーマにしよう。

ぜひセミナー行ってください!!
広島が待てない方は東京セミナーでも。
お申し込みはこちらから。
(つぶつぶセミナー)
未来食つぶつぶセミナー
(天女入門セミナー)
天女入門セミナー

このつぶつぶパワーのもとに来てください!!
3月のお申し込みお待ちしています。
安佐北区のDVD上映会は二日とも満席となりました。
31日のキッズも残りあとわずか。
4月1日に福山でDVD上映会を予定しています。

3月の予定をまたアップしますね。
by tsubutsubuland | 2011-03-05 17:57 | 天女の歌レッスン

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代