「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶつぶ雑穀について( 3 )

こんにちは。

今日は私が雑穀を食べてどんな変化があったかお話しします。

私はつぶつぶ雑穀に出会うまで、自分が超虚弱体質だと思っていました。
体力には自信がありません!と自信を持って言えるくらい、体力がない人だと思っていました。

すぐ熱を出して寝込む、風邪を引いたらなかなか治らない。
そんな子でした。

それが今はフルで朝から夜までたちっぱなしで毎日働いても1日も休まず
毎日元気!!
これって奇跡だと思います。

これもやってみたいけど、体力がないから無理かも・・・とあきらめたことも
けっこうあります。

でも、つぶつぶ雑穀と出会ってからはそんな心配は一切無用!!
なんでも自信をもって挑戦できます。
健康を手に入れたからこそ、自分の可能性が無限に広がりました。

そして、もう一つは、基礎化粧品を一切使わないのに肌きれい。
ということ。
洗顔、化粧水、クリーム、ファンデーションなどなど。
化粧品って結構お金かかりませすよね。

いまはそんなお手入れも必要なく、肌が勝手に再生してくれます。

雑穀って高いイメージがあるけど、医療費、化粧品代などを
考えると、決して高くはないと思います。

新陳代謝がよくなるので、どんどん若返っていきます。

初めて会う人は、小学生の子持ちには見えないようです。

こんなにいいことづくめで、しかもおいしくて
おおいばりで食べれるスイーツもあって、
そんなつぶつぶ雑穀に出会ったらやめられなくなりました。

そんなつぶつぶ雑穀の力についてつぶつぶグランマゆみこの講座
「食の力無料メール講座」配信中です。

http://www.tsubutsubu.jp/syokunochikara/

ぜひ登録してみてくださいね!!
by tsubutsubuland | 2013-06-17 07:15 | つぶつぶ雑穀について

つぶつぶの若返り効果

昨日は、仕事を早く終え、つぶつぶカフェのスタッフで、イタリアンBarへ行ってきました。
リクエストすれば、ベジにも対応してくれます。
a0186159_22464818.jpg



3人で自転車に乗ってぴゅーっと神楽坂まで。
まるで放課後の高校生のようでした。

アナログ自転車で電動自転車の綾子さんを追っかけながら、高校のとき、
授業が終わってから、お茶をしに行ったな〜なんて思い出していました。

何年ぶりでしょうか。
気分は高校生でした。(お酒は飲みましたが・・・)

つぶつぶは若返りの効果があります。
肌も身体も心も若返っていきます。

つぶつぶに出会っていなかったら、
“もう35歳か〜。私もおばさんね”なんて言ってたのかもしれません。

幸せなことに、つぶつぶのお陰で、毎日最高のお食事、最高の仕事の中で、
歳をまったく感じない、若々しさでいることができます。

なんといっても、ゆみこさんの年々の若返りには目をみはるものがあります。
どんどん若くなっていくゆみこさん。
歳をとることが怖くなくなりますね。
つぶつぶは細胞をどんどん再生する力があるので、新しい細胞に生まれ変わって、
新しい記憶に書き換えて、キレイに、美しくなっていくのですね。

その秘密を知りたい方は、ぜひシーン1にお越し下さいね。

シーン1のご案内は>>こちら

私からも秘密を伝授

①梅干し
今週のランチでお出ししているオムレツの付け合わせの人参の梅煮は、
人参をまるごと梅干しと一緒にことこと煮ています。
やわらかくておいしいのです。
スタッフの万里子さんは、「梅干しの中で寝たい」くらい梅干しが好きです。

a0186159_22471717.jpg



②アイス
私のアイス好き度はかなり高いです。
つぶつぶアイスは、冷えないし、甘酒パワーで、お肌にも◎
ボナ!つぶつぶで、かなりの頻度で頼むスイーツが、アイスケーキです。
もちろん、つぶつぶカフェのアイスも最高においしいのです。

a0186159_2248128.jpg


ということで、今日も幸せなつぶつぶカフェでした。
ありがとうござました。
by tsubutsubuland | 2013-05-18 19:21 | つぶつぶ雑穀について

雑穀の4つの秘密

こんにちはemoticon-0100-smile.gif

明日が私が勤務する中学校の運動会。今日も練習に行ってきました。
本当に真剣なんです!!
学校に対する意見は様々ですが、私は一生懸命取り組む姿は大好きです。
本当にみんな必死でやってる。
感動します。
開会式、閉会式では微動だにしない中、スーパー自由人大森は、結構らく〜に動いてます。

そんな中で、本格稼働の来年に向けて、着々と作戦会議。(一人で)
あれこれあれこれ考えています。
考えるより、実行!といいますが、私は考えます。
地球のニーズ、宇宙のニーズ、そして、人間のニーズに応える仕事。
何が必要なのか、しっかり考える。
コンセプト。
私はつぶつぶでどうしたいのか、なにをするのか。

ということで、学校と並行しなければならない日は研究です。

今日は本屋さんへリサーチに行ってきました。
まわりを知る事も大事かな〜と思って。

そうそう、昨日は「ヘナ」をしてもらいに行ってきました。
いまいちヘナが分かってなくて、自分で何回もしたことがあるのだけど、どんなかたさでどれくらいの量をつけたらいいか分からなくて、適当にやっていたので、これは一回本物のヘナ職人さんにやってもらおう!ということで、広島市内にある「ナマステ・インディア」さんhttp://namasteindiahiroshim.blog2.fc2.com/blog-category-8.html

に行ってきました。

まずはアーユルベーダのオイルでヘッド、背中、首などのマッサージ、そして、ヘナをつけてもらいました。
その量、なんとボール大の半分強!
泡立て器大でぐるぐるまぜる!
驚きでした。そんなにたっぷりつけるのか〜
前日から作るのだそうです。
そして、発酵させて、次の日ちょうどよくなるそうです。

そして、ヘナをつけたままラップでくるんで、帽子をかぶって車を運転して帰りました。
駐車場からお店まで五分くらいのパーキングだったのに、迷子になってしまい、20分くらいうろうろしてましたが、ぶじたどり着く事ができました。

帰って、きれいに洗い流して、乾かしたら、とてもいい感じになりました。
自分では染まらなかったのに、ヘナ職人さんの技だと、しっかりきれいに染まりました。
髪もなんだかしっとり。

髪も切って、ヘナもしてちょっとこぎれいになりましたemoticon-0157-sun.gif

さてさて私が読んだ本の中から「これ!」と思うものを抜粋してお伝えしていますが、
今日は『雑穀つぶつぶクッキング(創森社)』の中に、4つの雑穀の魅力というのがあって、
とても分かりやすいと思ったので、抜粋してみました。


雑穀の4つの魅力

1 おいしさー未来をひらくグルメ食材

 舌先だけではなくいのちがよろこぶおいしさ、クセがなく誰にでも受け入れられ、それでいてコクのある深いおいしさが雑穀の特徴です。見た目の色合いがバラエティーに富んでいることも、いろいろな個性の食感があることも、おいしさと満足感を高めます。毎日食べても飽きないおだやかなおいしさは、雑穀ならではです。


2 たくましさー雑穀自給率を高める

 雑穀は生命力が強いので、痩せ地や寒冷地でも栽培でき、病害虫や機構の変動に強く、肥料も多く必要としません。無農薬栽培が容易で、穂のまま長期保存が可能です。水田を必要としない雑穀なら空き地があればどこでも栽培を始められます。雑穀の栽培面積を畑や山間地までひろげることができるので、個人レベレルでも、国レベレルでも雑穀自給の可能性が大きく広がります


3 抜群の生産性と保存性ー食料危機を乗り切る

 雑穀の仲間はいのちのタイムカプセルのようなものです。コンパクトに長期保存でき、水と鍋と火があれば、いつでもふっくらおいしいごはんにして食べる事ができます。
 一粒には自分の分身を数千倍生み出す力が宿っているので、一にぎりを種として残してまけば、一年分の主食量を再生産できるのが大きな魅力です。
 生産効率も生態効率も抜群の雑穀は、食料危機を乗り越える鍵になる作物として世界の注目を集め始めています。


4 優れた栄養バランスー体のエコロジーを取り戻す

 最近の研究によって雑穀は米屋小麦と比べて食物繊維とミネラルが抜群に多い事や、栄養バランスが優れた食べ物であることが科学的に証明されるようになりました。タンパク質もカルシウムも鉄分も豊富です。
 自律神経のはたらきを助けて免疫力や抵抗力を高め、細胞を丈夫にし、貧血を治し、アレルギーを抑制する等のはたらきが医学的にも注目されています。コレステロール抑制作用もあり、動脈硬化を防ぐ、血栓をできにくくして脳卒中を予防する、胃腸の粘膜を強化する、便秘を解消して大腸ガンを抑制する等、驚くべき力で人のいのちを支えてきた伝統穀物が雑穀なのです。
 雑穀を食卓に呼び戻すことは、生命力あふれる体を取り戻す大きな力になります。

3年もつぶつぶを学びながらも、なぜ雑穀?がいまいち分かっていなかった私も、こうして勉強するうちに、そのすごさを改めて感じる事ができます。
本当に直感で「これだ!」って思ってただただおいしく食べてたんですね。
だからなぜ雑穀?なんて考えた事がなかった。
でもあとからこうして理論を考えると、雑穀すご〜い!!と感動です。
いろんな働きがあるんだね。

そういえば、うちの子たちはつぶつぶキッズで、とっても元気。
つぶつぶキッズはつぶつぶママとつぶつぶパパが育てないと、どうやら、まいっちゃうらしい。
私がマザーでいないときとか、おじいちゃんに預けるんだけど、元気すぎて大変らしい。

確かに一粒で数千のいのちを生み出すパワーを一色で何粒くらい食べてるんだろ?
だから、元気いっぱいだよね。

そして、私がセミナーを受けてすごく感動したのは、
環境破壊を阻止するのは、まず自分の体から

っていうことだったのね。

反対運動とかじゃなくて、まず、自分が変わろ!

ってのがつぶつぶのコンセプトだよね。

私はそこが素晴らしいと思った。

「明日からきれいな空気を下さい」
って言ってももらえない。

じゃあどうするか、
自分が変わるしかない。


私が変わる 暮らしが変わる 世界が変わる

う〜ん、素晴らしい!!!

中学校では、音楽の素晴らしさを伝えてきた。
分かりやすく、楽しく。
伝える事の楽しさを学んだ。
真剣に取り組む感動を体験した。

今度はつぶつぶの素晴らしさを伝える。
分かりやすく、楽しく。

人に何かを伝えるためには、たとえ1時間でも、数十年のキャリアがいると思う。
私は、30年のキャリアがあったから、何の苦労もなく、音楽の授業ができた。

つぶつぶを伝える。
分かりやすく楽しく伝えるためには、まず自分が勉強。日々勉強。
その中からよりすぐりを楽しく伝えたい。

音楽も、つぶつぶも世界を変えるかもしれない可能性を持ってるんだよね。
広島から何が発信できるか。楽しみにしててくださいね!!
by tsubutsubuland | 2011-09-09 18:04 | つぶつぶ雑穀について

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代