カテゴリ:毎日のごはん( 14 )

今日はつぶつぶ総シェフの未来さんが夜のまかないを作ってくれたので、
久々に未来さんの料理をいただきました。

a0186159_22581063.jpg

a0186159_2259243.jpg

a0186159_2303386.jpg


のこり野菜やソース、炊いた雑穀を上手に組み合わせて、
まるでパーティー料理のようなまかないでした!

こんな風にあるものを使って料理できるようになりたいな〜

つぶつぶ料理は「おいしい!」をとことん追求して生まれた料理。
本当においしいです。

食べている時はとっても幸せ。
こんなに美味しくって素敵な料理を食べている自分が
なんだか誇らしくなってくるような。

そんな料理です。

明日は未来食セミナーシーン1inつぶつぶカフェ早稲田です。
講師はつぶつぶマザー河井美香さん。

楽しみです。


♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。
 
 ☆心にストーンと落ちる食といのちの真実
 ☆最高の生存を実現するシンプル食生活術
 ☆体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術

       伝えます!

♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。

 ☆おいしく食べて、サバイバル!☆
 未来食サバイバルセミナーScene1

 日程:2013年8月1日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店
 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00
 講師:つぶつぶマザー河井美香


 8月21日(木)31日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00
 講師:篠沢真紀子


 上記以外でも、北海道・青森・宮城・石川・千葉・埼玉・東京(渋谷/三鷹)・
 山梨・静岡・滋賀・兵庫・宮崎・熊本で開催中!

 ★詳細・申込み>>
http://tsubutsubu.jp/learning/2013scene1.html

♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。


 << 受講者の声 >>

間違った情報にいかに惑わされていたかと愕然!
雑穀でも、創造力を働かせればたくさんのメニューが楽しめるので
トライするのが楽しみです。
本当に雑穀と塩で体を変えることができるのですね。びっくりです。
 (2013年4月受講 滝川敏江さん)


♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。

おいしい料理が待ってます。
一緒につぶつぶグルメを楽しみましょう。
セミナーご参加お待ちしてます!
by tsubutsubuland | 2013-07-31 23:37 | 毎日のごはん

ヒエ大好き♡

私の住まいはボナ!つぶつぶの5階なので、1階はレストラン。
なので、しょっちゅう食べにいきます。

今日も、ヒエのペペロンチーノパスタを食べました。
a0186159_22325966.jpg


山形研修生だった大輔さんにも久々にお会いすることができました。
東京に帰って髪もおしゃれに切って、あか抜けてました。

今日はまりりんシェフがパスタを作ってくれ、おいしくいただきました。
6月は私の誕生月なので、ハガキが届いたら次回は20%offになるそうです。ラッキー☆

ヒエはこうして、パスタにもなるし、フィッシュにもなるし、グラタンにもなるし、
粉にするとスィーツにもなるし、まさに7変化の雑穀!!

しかも身体をあたためるし。
なんていいこなの〜〜〜〜。

色白のかわいいつぶ。
ヒエ大好き〜〜〜♡
by tsubutsubuland | 2013-06-01 22:39 | 毎日のごはん
今日はつぶつぶマザーセミナーです。
となりで授乳中ママ、つぶつぶマザー大森かおりちゃんのおにぎりを借りて
撮影してみました。

a0186159_919895.jpg


おいしいおっぱいには、やっぱりごはん!!
そして、免疫力たっぷり梅干しにおいしいお茶。
これがあれば授乳ママも、幸せなおっぱいライフが過ごせますね。

a0186159_9241693.jpg


モーハウスさんの新作のワンピース、コットンリネンでかわいいです。
りょうちゃんも幸せそう〜

『ごはんの力』
a0186159_9295537.jpg


の中に、「ごはん食生活で楽ちんお産、楽ちん健康子育て」という章がでてきます。
〜中略

「あ〜、子どもって育っていくんだ」というような日々でした。その秘密が食だった。食べものが変わると、血液循環もいい、ぽっかぽか、そしてお腹に入った食べものはどんどん栄養になりながら、いらないものを連れて出ていってくれる。


栄養になりながら、からだのお掃除までしてくれる食って、すごいよね。
なんて有り難い!!
働き者の食たち。
ありがとう〜〜〜

「今日のおひるなにかな〜?」
と『つぶつぶのうた』の替え歌を口ずさみながら、クッキングを心待ちにするつぶつぶマザーたちなのでした。
by tsubutsubuland | 2013-05-22 09:42 | 毎日のごはん
こんにちは。
最近寒くなってきたので冷蔵庫のない我が家でも、保存がきくので
多めに作って使い回しができるようになり、おかずのバリエーションが増えて
嬉しい今日この頃です。

昨日はキムチを作って、キムチ鍋を楽しみました。
子どもたちも「辛い!!ハフハフ」
と言いながらも食べておりました。
しめは、お決まりのうどんを入れて。
なんといっても一番喜んでいたのはお父さんです。
幸せそうでした。
近くのしゃくなげ館(産直市)においしそうな手作りこんにゃく(まだほかほかのできたて!)
があったので、しょう油マジック>>
に載っている「こんにゃくの竜田揚げ」を作りました。
これも、お父さん、子ども、じいちゃんにも大人気の一品です。
毎回争奪戦です。

その前は、アマランサスのタラモサラダに使ったアマランサスが残っていたので、
海鮮丼を作りました。
これは、なぜか磯の香りがします。
「アマランサスって海の香りなのね〜」と思っていましたが、
アマランサスだけでは、その香りは出ないことが分かりました。
なんと、磯の香りは「ふのり」>>だったのです!!

そして、ごぼうのスペアリブ
a0186159_13284276.jpg

も、お父さんの大好物。
ごぼうがこんなにおいしくなるとは!!
とかなり衝撃を与える一品です。

キャロットソースが残っていたので、未来食つぶつぶクッキング>>に載っている
「車麩のシチュー」を作りました。
a0186159_13314054.jpg

これは子どもに人気。

我が家の夕ご飯は、お父さん、子どもに人気のおかずが並びます。
今日は、ごぼうの柳川にしようかな〜。

今は冬野菜がたっぷりある季節なので、豊富なメニュー選びができてうほうほです。
大根もおいしいし。白菜もおいしいし。

そんなおいしい冬野菜を使って、未来食つぶつぶクッキングを楽しみましょう。
**********************************
12月の料理教室

12月6日(火)7日(水)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

今月のテーマは「もちキビ」

苦くなってしまうんです。という声をよくお聞きします。
炊き方のコツ。基本からお教えします。
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

12月18日(日)
クリスマススペシャル〜つぶつぶランドクッキングクラブ

今年最後の料理教室はパーティーメニューで豪華にいきましょう。
メニューの中から担当を決めて作っていきましょう。
スィーツも作ります。

つぶつぶ仲間の年末パーティー。

ちょっと遠方の方も、たまには足を伸ばして来てみませんか?
こちらは、いままでに料理教室に来て下さった方、サバイバルセミナー受講済みの方限定です。

参加費:5,000円
10:00〜15:00

普段なかなか教えることのないあんなレシピやこんなレシピが飛び出すかも!

お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)大森かよ

************************************
8(木)、15(木)とお知らせしていましたが、学校の授業の関係で、6(火)7(水)に
変更しました。ごめんなさい。18(日)は予定通り行います。

*********************************
東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?

第1回 12月11日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6−2−2 池田さん宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代込 300円(4歳以上)ランチ代として
今回は雑穀ご飯、玄米粉カレー、サラダのランチ付きです。
マイ皿、コップ、スプーン持参でお願いします。

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
   (3日前までにお申し込み下さい)

**********************************

定員間近です。
お申し込みはお早めに。
by tsubutsubuland | 2011-12-01 13:43 | 毎日のごはん
昨日の公開講座、素晴らしかったです。
セミナーに向けて、あれ?ということが何回か続いたので、少し悲しい気持ちになっていました。

でも、昨日のお話を聞いて、「そうだよね、やっぱりそうだよね」
とすごく勇気をもらいました。

私は好奇心旺盛なので、縁あるものはすべて受け入れてひととおりやってみます。

でも、そうではない人もたくさんいます。そういう人がほとんどかな〜

セミナー参加の前に立ちはだかるものは、お金と内容への猜疑心

という話を青森のともみさんとこの前していました。

そこをどう解いていくかが大事だねという話でした。

池田さんのマインドコントロールの話にもありましたが、私たちは知らない間に、ものすごいマインドコントロールをされています。
お金についてもかなりのマインドコントロールがありますよね。

真実がかなり曲がっている。

その洗脳を解くのが「未来食つぶつぶセミナー」なのです。

まったく新しいものをダウンロードするのですから、猜疑心や、恐怖心があったりするかもしれません。
洗脳って解けないようにできているのですね。
自分では解き放たれたいという意識はあるのに、コントロールのきかない無意識に支配されているような気がします。

「油と塩をとってはいけない」
というのも、かなりの洗脳です。
一度それをインプットされた人は、そこから抜け出せなくなるのです。
今、放射能汚染が広がっている状態で、塩抜きというのはかなり危険です。

本物の塩、醤油、みその大切さを伝えなければならない。

♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪

昨日はパスタでした。
アマランサスと、舞茸のパスタ。ニンニク入り。
a0186159_9255467.jpg

エゴマ豆腐、キクラゲ、ワカメのニラソース。
a0186159_9262448.jpg

おいしい〜〜。
大満足でした。

a0186159_8593238.jpg

小梅が、一日ですごい白梅酢があがってきました。
道の駅で購入しました。
よ〜く見ると、たくさん傷がありますが、きっとおいしく漬け上がることでしょう。
このときの芳醇な香りは、そのままごくごく飲みたいくらい、いい匂い!

a0186159_915311.jpg

色の薄いのがアワ粉パン、紫がかった方が、高キビパンです。

昨日は、レーズン酵母で作ってくれました。

a0186159_94766.jpg
a0186159_934912.jpg


子供たちが「今日はどんぶり〜」
といえば、さて、カツ丼か?穴子丼か?親子丼か?

「この前のお弁当に入れたやつ〜!」
ということで、もちキビ丼

今日は、本当に久々に写真をアップしました。

a0186159_98731.jpg

これは、もちキビポテトコロッケです。

この、グルメワールド。
もっと勉強したい!作れるようになりたい。
みんなに食べてもらいたい。

来年は、パン侍のお店がオープンする予定です。
a0186159_9272599.jpg

こんな、古〜いオーブンです。
おじいちゃんパン職人さんが、何十年も給食のパンとか、たくさん焼いてきた年期ものです。
これを引き継いで。
ちっちゃなパン工場。

材料も、海の精、雑穀粉をしっかり使って。

伝統の調味料と材料を使った、全く新しいグルメワールド

これがつぶつぶ
by tsubutsubuland | 2011-06-19 09:31 | 毎日のごはん

わーい!理想の親子丼

もちキビの卵とじ風、素揚げレンコンの味噌マリネ、ダイコンとワカメの味噌汁、もちキビごはん。
a0186159_1758335.jpg


もちキビの卵とじ風をごはんにのせたら親子丼のようだったので、夕食の話題は私の子供のころの親子丼の話になりました。
母の作る親子丼はシイタケとかニンジンとかいっぱい入っていて、そのおだしのきいた汁と野菜をかけて食べるのが好きで、親(お肉)はいっつも、のけて食べていました。

なので、卵と鶏肉の苦手だった私にとって、このキビで作る親子丼は本当に理想の親子丼です。
味は親子丼そっくり。
キビは卵風味ですものね。

フライパンいっぱいにあったもちキビの卵とじ風も、みんなであっという間にたいらげました。
by tsubutsubuland | 2011-02-11 18:07 | 毎日のごはん

プリップリのエビチリ

前日のトマトピューレを使ってエビチリを作りました。
トマトピューレがあると、なかなかご馳走が作れます。

ヒエでえびを作ります。
a0186159_17375651.jpg

これをエビチリといわずしてなんと言う?
ふのりでよりえびっぽくなります。

a0186159_1739815.jpg

朝のお弁当で作ったゴボウの丸煮があまりにもおいしかったので、夜もまた作りました。

えびチリソースなんてすごーい難しいイメージがありますが、簡単にできます。
今回はお弁当のエビチリを見て作ったので、さらに簡単でした。

a0186159_17431141.jpg
ささっとできるおかずがたくさん載ってます。
tsubutsubu-shop
by tsubutsubuland | 2011-02-06 17:45 | 毎日のごはん
つぶつぶでデミグラスソースといえば・・・
野菜だけ?のゴボウのページにのっています。
山形で食べて感動emoticon-0115-inlove.gif
a0186159_17294754.jpg

トマトピューレと赤ワインと小麦粉と油と醤油でできちゃいます!!

そして、ゴボウをよーく炒めて車麩も一緒にコトコト煮込んで。
昆布が浮いているのがなんともつぶつぶらしい。
だしはいっつも昆布emoticon-0157-sun.gif
a0186159_17311634.jpg


朝のごはんがたくさんあまったので、ぺペロンチーノ風ににんにくとトウガラシとお塩で炒めて。
ダイコンとキヌアのドレッシングでサラダを作りました。
a0186159_1733155.jpg


簡単に作れてしまう、今日の晩ごはんでした。
by tsubutsubuland | 2011-02-06 17:35 | 毎日のごはん

節分

昨日は節分でした。
旧暦では旧正月。
天気もよく、とても穏やかな一日でした。

小学校や保育所でも豆まきをしたようです。

いろんなところで節分のりまきを見ると、どうしても作りたくなって
うちでも作ってみました。
つぶつぶのりまき。
a0186159_9504434.jpg

具は、家にあったもので、蒸しニンジン、モチキビの中華ソース風、小松菜を塩とごま油でゆでたもの、高野豆腐のハムで赤、黄、緑といろどりよくしてみました。

これを一気にがぶりんちょと。
a0186159_9541454.jpg
でっかいのりまきでこどもたちも、口いっぱいにもごもごしながら食べていました。

恵方巻きも、バレンタインのチョコも企業の戦略かもしれませんが、こうしてイベントをするのは楽しいです。
まめをいれる角箱は長女がせっせと折ってくれました。
みんなで「おにわそと~」

2月もささやかながら小さなイベントが続く我が家なのでした。
by tsubutsubuland | 2011-02-04 09:59 | 毎日のごはん

おとといの夕ごはん

すごく寒い日が続き、お買い物に行かなかったので、家にある野菜が少なくなってきた。
それでもつぶつぶメニューができる!!
a0186159_174752.jpg


レシピの野菜を少し変えながら作る。
メインはゴボウのスペアリブ風。
ゴボウによってたたきゴボウにしやすいものとしにくいものがあって、今回のは後者。
だけど、それはそれでごろっとしていて、豚肉のかたまり?!のようになっております。
これがにんにくがよくきいて、おいしいのです。ジューシーで、ジュワっとした感じ。

あとはまたきゅうりと糸寒天とふのりのサラダ。
これはこどもも好きでしょっちゅう出していますが、いつも争奪戦です。

ヒエシチューも食べたくて、レンコンがなかったのですが、白菜で代用。
レンコンを白菜でというのはかなり無理がありますが、それはそれでおいしかったです。

レシピどおりの食材で作ったヒエシチューはうにゃーーーーー!というほどウマイです。

なんでも、レシピどおり、きっちり計って作ることは大事ですね~。
でもそろわない時はあるもので作っちゃいましょう。
応用も大事ですね~。

未来食つぶつぶセミナー
つぶつぶ雑穀に興味のある方はぜひこれ↑
by tsubutsubuland | 2011-02-02 18:02 | 毎日のごはん

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代