カテゴリ:おすすめ( 32 )

あなたの荷物は?

つぶつぶ天女セミナー2013まで、だんだん日にちが近づいてきました。

みなさまお申し込みはお済みでしょうか?

なによりも、私がこのセミナーを受けたい〜〜〜!!
今自分にとって一番必要なセミナーです。

つぶつぶマザーになってからも、泣いたり笑ったり、決していつも上向きだけではありません。
学べば学ぶほど、深くなるほど、自分の中心部分と向き合うことになります。
自分の中にこんな自分がいたの?!
情けなくて恥ずかしくて、逃げてしまいたくなったときもあります。

でも逃げないのは、やっぱり新しい自分になりたい、と思うのは、
そのために生まれてきたからだから。だと思っています。

私が変わればまわりが変わります。
家族も、実家の家族も、夫の家族も、どんどん変わっています。

夢が実現します。
つぶつぶに出会わなければ到底かないっこない夢。
生かすことのなかった才能。
元気にタフに動かせなかった身体。

今習っている声楽の先生が、
「人はみな、荷物をいっぱい持って生まれてきます。
 その荷物はあけてみると、才能がたくさん入っています。
 けれど、ほとんどの人がその荷物を開けずに人生が終わってしまう。」
と仰っていました。

つぶつぶはその荷物をほどくツールではないかと思います。
私もつぶつぶに出会ったおかげで、せっかくあけた荷物をまた
しまいこんでいたのをもう一度出して、こんないいもの持ってきてたの〜〜?!
と自分でも嬉しくて、もう、感謝です。

つぶつぶ天女2013ではその荷物を開けて下さいね。
私に見せて下さい。
みなさんの荷物を見れるのを楽しみにしています。


*****

ゆみこさんからのメッセージです。


♪~^。^♪~^。^♪~^。^♪~^。^♪~^。^♪~^。^


こんにちは。
つぶつぶグランマゆみこです。


今日、13日の24時で
割引き参加の特典が無くなります。

迷ってる方のために、
背中を押す情報です。


昨日12日、静岡県焼津市で
「311から未来ヘ 公開ライブ講演ツアー」の
6回目が感動的に開催されました。

参加を決めた方からぐんぐん来る波動を受けて、
朝からパワーポイントをリニューアルしながら
会場に向かいました。


主催者の寺本さんが別人になっていました。

「わたしは、このプロセスで
 ゆみこさんのメッセージをそのまま生き、
 どんどん輝きを増し心がふくらみ大きな心の
 自分になっていきつつあるのを感じています。」

とうれしい発言。


参加者の30代の女性が
試食の高キビハンバーグを食べて泣き出し

「保育に預けた子ども達に食べさせたい、
 ずっと、怖くて怖くて
 心が閉じていたのが、今日の講演で
 光が見えた、勇気をもらった。
 ほんとうに来て良かった。」
と言っていたそうです。

実行委員の男性も多く
「自分も料理してみようかな」
と言ってくれました。


また、静岡ですでに様々な活動をしている方は、
仕事を断ってこの日参加、
おいしさに感動し丸ごと共感してくれて
「26、27日行きたいけど
 自分のセミナーがある」

わたしが
「今までと違う世界を作ろうと思ったら
 今のスケジュール全部放りだしてでも
 動く必要がある。
 セミナー参加者と一緒に参加するとか、
 日程を変えるとか、
 やってみたら。」
と言うと、

調整してみると言っていました。



下記は北海道の方からの
Facebookメールへの返信です。

20才から30年あまり、自給自足を目指して来られたプロセスが
わたしとまったく同じ心で、妹のように感じました。

だからこそ、本音のメールを返しました。

わたしがどんな気持ちでいるかが素直に書けたので
皆さんにも送りますね。


------北海道の方からのメール------

セミナーのお誘いありがとうございます。
とても興味深く1000人の中に入りたい!と思うのですが、
経済的にムリそうです。 北海道 Sさん


------わたしの返信------

おたよりありがとう!
わたしがセミナーをやっているのは
こんな風に同じ響きを持って、真剣に生きる魂に
出会いたいからです。

出会いに感謝です。

今から22年前、
わたしも同じような気持ちで
今の家に引っ越し
家族で家を建て、自給生活を目指してきました。

そして、その真剣な冒険の途上で
さらなるテーマがやってきたのです。

「制限の波動」では世界を変えることはできない!

わたしをとりまく世界のルールは、
正義感の塊だったわたしが、それまで思っていたのとは
全く違うことに気づきはじめました。

食を切り替えたときのように
まっさらなわたしになって、様々な閃きや
出会いをつなげていきました。

そして、まったく新しい世界像
生き方のレシピが生まれました。

その基本は「創造の波動」です。


あなたには、
ぜひぜひ、
この新しい夢を
シェアして欲しいと思います。

心から世界の平和を望むなら
このセミナーには、
すべてのスケジュールを放り出してでも
借金してでも
参加して欲しいと
思っています。


そして、光の食「つぶつぶ」を通して
夢を生き、伝えることで、
社会とお金の流れを浄化し、再創造していって欲しいのです。

動きたいのに、お金の制限でできない
という世界を終わりにする必要があります。

響きのままに、一人一人が生きられる世界を作るのです。


このセミナーで得る収入で
生命にとってのほんとうの情報、顔の見える情報だけが
発信される、Webサイト「あたらしい私になる」を
構築していきます。

もう一つの世界を女性たちの愛と知恵と連携で作るのです。


夢を語ったメッセージレター
「夢のシェア」です。ぜひ、見てください。
(公開講座からの抜粋です)

http://www.youtube.com/watch?v=01_-LfaskZE



今日中に参加の意思表示をすれば
V席13万円が10万円で参加できます。
会員になれば、
カップルで177600円(一人88800円)+年会費1万円で
13万のエネルギーを手に入れられます。

ぜひ、カップルで受けてください。
そして、さらなる夢を生きましょう!

*13万円の意味:日本の言霊では、13は森羅万象を表す数霊です。 
         宇宙で一番エネルギーの高い形、球を表す数霊でもあります。
         ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ・ヤ・コ・(十)・
         モモ(百)・チ(千)・ヨロツ(萬)
         なので、エネルギーを共振させる意味があります。
         それに同じ意味を表す万(よろず・森羅万象)が
         重なった13万円を自分の未来に投資することが
         決心の波動を天に放ちエネルギーを生みだします。


このことを書いたブログです。
他にもいろいろ書いているので
ぜひ、メッセージを受け取ってください。
http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-11446634221.html


          暮らしの冒険家/雑穀料理家
          つぶつぶグランマ ゆみこ


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆
【 割引参加できるのは、1月13日(日)申込みまで! 】

2013年、あたらしい私になる

『つぶつぶ天女セミナー2013』

あなたの中に眠っているパワーの泉を汲み出す
  ~13の生き方レシピ~

日時:2013年1月26・27日(土日)
    26日13時START!
会場:めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)
講師:つぶつぶグランマゆみこ
特別ゲスト:筑波大学名誉教授・村上和雄博士
     (「SWITCHスイッチ」著者、映画「祈り」主演)

詳細・申込>>
http://tsubutsubu.jp/tubutubu-tennyo2013/

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

13日が終わらないうちに、とりあえず申し込んで、
後のことは、後で考えましょう!
ぽ〜んとワープしてしまえば、あとはなんとかなるもんです。

本当に、これは私が今までやってきたので、
太鼓判です。
大丈夫ですから♡
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-01-13 22:07 | おすすめ
311から未来へ 世界ヒバクシャ展×未来食つぶつぶ
〜女性の目覚めと行動で内部被曝を乗り越え、世界を変える〜

いよいよ8月4日(土)に、
311から未来へ、のライブ講演ツアーがスタートします。
日本各地に勇気と創造の種を播く
祈りのツアーです。
信じがたい、大飯原発の再稼働。
わたしたち女性の本気が問われています。

見て!聞いて!味わう!ライブ講演全国ツアーが東京・中野からスタート

2012年8月4日(土) 13:00~18:00 (開場:12:30)
会場:Space&cafe ポレポレ坐 (東京都中野区)
参加費:3,000円(未来食つぶつぶ試食付)


放射能汚染下に生きることを運命づけられた人類、
そして、子ども達を内部被曝から守るために、
今こそ、未来食つぶつぶの心と技が必要とされています。

一人でも多くの人に参加してもらいたいと思っています。
新宿区まで押し寄せたホットスポット、底知れぬ不安に怯えている人びとに、
まだ、つぶつぶに縁のない友人、知人に、知らせて下さい。
HP :http://311karamiraie2012nakano.blogspot.jp/p/311.html


あなたは核被害の歴史を知っていますか!
世界ヒバクシャ展7月24日(火)~8月5日(日) 休み30日(月)
火~土 11: 30~21: 00 日 11: 30~18 : 00
※イベント開催時間中はごらんいただけません。



世界ヒバクシャ展代表 森下美歩さんのメッセージはこちら
http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-11302857402.html

ゆみこからのメッセージはこちら
http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-11304231221.html

今回のゲスト、『自然医学放射線防護情報室』 橋本さんからのメッセージはこちら
http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-11304252525.html
当日は、これだけ知っていればいい!という
自分でできる免疫力を高める運動や手当法を教えてもらいます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆♡

こんにちは。

見て!聞いて!味わう!ライブ講演全国ツアーがいよいよ東京・中野からスタート
します。

全国ツアーです!!


実行委員会・代表の河井さんからコメントです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/20・首相官邸前抗議行動に、
311から未来へ講演会中野実行委員4人で参加して来ました。
こうやって、毎週金曜日に、デモという形で、
行動を起こしてくださっている方達がいること、
本当にありがたく思いました。
どんなことでも、行動を起こさないと意味がない、
それを見せられてるようでした。

皆で、白い風船を持ち、
「原発いらない、子どもを守ろう、未来を守ろう」と声を出し、
そして「ふるさと」を歌いました。

「原発いらない」と、自分の声ははっきりとあげ、
そして、自分の望む形を、「ふるさと」を歌うように行動する。
自分たちの望む形はコレだと思いました。

母親である私たちが、子どものために、未来を創造していくには、
子どもたちに、恐れの現実を見せるのではなく、
「こんなに素敵な毎日があるのよ」って、
免疫力を高める食を毎日、
「おいしね!幸せだね!」と食べて、
そして、笑って、歌って、踊って、
見せるほうが絶対いいって思います。

そんな都合のいい方法があるのって思われるかもしれませんが、
その方法を、8/4、つぶつぶの創始者ゆみこさんが伝えてくださいます。

ぜひ、8/4いらしてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は毎日つぶつぶに囲まれて幸せ〜な日々を送っています。
つぶつぶLifeが当たり前になって、そうではない暮らしがなかなか見えてきませんが、
まだまだ地球には放射能に恐れをもっている人がたくさんいるし、
原発は未だストップの方向にいきません。

もっともっと外にも目を向けて、愛情をもっともっと持って、
一人でも多くの人が幸せなつぶつぶLifeを送れるように
出会いがたくさんあるといいなと願います。

知らない人にもどんどん声かけて繋がりましょう!
人類みな兄弟ですよ!

私も街のママさんたちに出会うたびにチラシを渡しますが、
みんな「ありがとうございます」
ともらってくれます。

みんな深いところで求めているのだなと感じます。

砂漠のオアシスのようなごくごく飲めるおいしいお水のように
つぶつぶの情報をみなさんに提供します!!

そして、毎日オアシスにいる人は、一日一人でもいいから声かけてみて下さいね!
その地道な動きはきっと実を結びます。

まずは中野ポレポレ坐 311から未来へ 世界ヒバクシャ展×未来食つぶつぶ です
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-07-23 01:42 | おすすめ

山梨に行ってきました

山梨のつぶつぶマザー宮川さんの「身延自然農園〜季美の郷〜」に行ってきました。
a0186159_13481592.jpg


富士山を見ながらのドライブ♡

いいところです!!

ランチをいただきました。
タカキビハンバーグランチプレート(スイーツ&ティー付)・・・裕司さん
雑穀と旬の野菜ランチプレート(スイーツ&ティー付)・・・佳代

おいしかったです。
a0186159_13535923.jpg


ぜひいってみて下さいね。
身延自然農園〜季美の郷〜>>http://blog07potos.blog93.fc2.com/


とびっきりおいしいランチの後は、羽田さんの整体へ行きました。
羽田耕さんのブログ>>うたう整体師の自由帳

二人とも身体を見てもらいました。
裕司さんは結構足にきてたらしく、「イテテテ・・・・」を繰り返しておりました。
夜ご飯もごちそうになって、(手作りのほうとう♡とってもおいしかったです)
3人のかわいいお子さんたちとも楽しく遊びました。

私は、子供並みのやわらかさということで、羽田さんもびっくり!!
頭もやわらかいそうです。

宿は、身延山の旅館。

歩いて久遠寺にお参りできるところにあります。

なので、朝5:30〜の勤行に行きました。


天気もよく、とーーーっても気持ちよかったです。

a0186159_194244.jpg


a0186159_112431.jpg


山梨はとてもいいところです。
ぜひ足をのばしてみてください。
おすすめのパワースポットです!

山梨旅行では、つぶつぶご飯を満喫できました。

全国につぶつぶ仲間がいるっていいですよね。
どこへ行ってもつぶつぶが食べれる。

素晴らしいな〜〜〜
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-05-17 01:29 | おすすめ
センスのいいかわいい雑貨たち

a0186159_20471387.jpg

ひとつひとつに愛がこめられています。

暮らしを大切にする

つぶのいえ>>http://www.tubunoie.jp/
(埼玉県)

に行ってきました。

こちらを主宰するのは 大木千絵子さん(第一期つぶつぶマザー)

久々にお会いできてとっても嬉しかったです。

素敵な旦那さまも初めてお会いできました。

自家製の梅酒で、乾杯♡

うにや明太子風のディップで手巻き寿司を楽しみました。おいしかった〜〜〜

ビーズアクセサリー職人の旦那さまに、神話シリーズのネックレスを見せていただきました。
感動です〜〜〜

驚いたのは、朝晩2回の掃除を毎日されること。
家にたいする愛が伝わってきました。

「いつ誰が来てもいいように」

という、本当に素晴らしい考えをもってらっしゃると思います。

お陰でとてもリラックスして、居心地のよいひとときを過ごさせていただきました。

つぶつぶマザーの家は「いつでも開放的に」しておきたいですね。

いつ誰がきてもいいように、毎日きちっと掃除をして、笑顔で迎えられるように。
ちょっとしたランチやスイーツがいつでも出せるように。

カフェのように毎日の家庭を創造する。

考えるだけで幸せになってきます。


我が家も今日はさっそく新しくできたお友達が遊びにきてくれたようです。
台湾から帰国されたご一家で、お母さんは台湾の方。

「亜未」はアジアの未来の意味がある

からお友達もけっこうアジア系なのかな〜〜

なんて思いました。

裕司さんもサラリーマン時代、日系さんとたくさん一緒に仕事していたので
片言の会話は得意のようです。

こうして、つぶつぶマザーが地域に根付いて種まきをし、どんどんつぶつぶのよさを
伝えて行くことは、とてもいいな〜〜と思います。

千絵子さんの「つぶのいえ」

ぜひ一度は行ってみて下さい。

とても居心地のよい空間です。
そして、生活、暮らしを大切にするとはどういうことか、たくさん学ぶことができます。

我が家も地域の方々にどんどん伝えて行きたいです。

今日もわくわく。

裕司さんも、新しい開拓を始めています。
来月の一万粒では、それがご披露できるか?!

お楽しみに〜〜

明日はいよいよミュージックマザー個人音楽レッスンです。

わ〜い。

素敵な出会いが待っています。

楽しみだな〜〜

毎日幸せな日々をありがとうございます。
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-17 21:08 | おすすめ

4月の限定スィーツ

つぶつぶカフェ早稲田店 

4月の限定スィーツ

a0186159_2329045.jpg

アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ

卵乳製品使わないレシピ本【つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ】に載っています

>>http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/630.html
↑本はつぶつぶネットショップから♡

“限定”という言葉に妙にそそられるのは私だけでしょうか?

お客さんと一緒につい、きゃぴきゃぴと“限定”に反応してしまう、今日この頃です。

ちなみに、4月の限定アイスは、「フレッシュストロベリー」です。

セミナーなどでいらっしゃった際には、ぜひ「限定」スィーツを♡

★゚・:,。゚・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ...

子供たちの転入も無事終わり、毎日わくわくしながら幼稚園、小学校
それぞれ通っています。

たくさん同学年のお友達がいて、とても楽しいようです。
私も今日は保護者会だったので、さっそく営業もかねて?1
自己紹介のとき、宣伝してまいりました。

やっぱり地域に根ざした活動は強いですよね〜
文京区の皆さんに身近に感じていただけるお店になっていくといいなと思っています。

昨日、一昨日は久々のOFFで、何ヶ月ぶりに家族がそろいました。
じゃあ、せっかくだからみんなでおでかけしよう!
ということになり、あみが小学校から帰ってから出かけました。

いろいろ調べて行ったのは、歩いてでも行ける有機野菜も置いてあるスーパーσ(^_ ^;)

わざわざ電車を乗り継いで行きました〜

帰りは神楽坂をみんなで歩いていたら、
「世界一のピザを目指します!!」
というイタリアンのお店を発見!

今、ボナ!つぶつぶでは、「裕司のピッツァ」を研究中なので、偵察もかねて
行ってみることにしました。

・・・そういえば、誰も運転しなくてよいではないか!!
ということで、ワインなんかも注文してみました。

さすが世界一を目指すお店だけあって、チーズをのせない超シンプルなマルゲリータ
を食べましたが、おいしかったです〜〜〜
石釜で焼いてました。

うかうかしておれん!!

と二人で思ったのでした。


つぶつぶカフェの方もだんだん仕事に慣れてきました。

「今私がここで学ぶこと」
「なんのためにここで働いているのか」

がはっきりしているので、とても仕事がしやすいです。

つぶつぶを知らない頃は、本当に「仕事」=「ただの労働」「お金のために動くこと」
だったように思います。

でも、今、本当に毎日が充実して、キラキラ仕事をしています。

しかも、夫婦が同じ意識を持っていられるということが、
どんなに幸せか、実感しています。

私たちは「家族ぐるみでつぶつぶの仕事をする」
モデルケースとして、今東京に家族できました。

始まるまでは、分かっていても不安とかがどうしてもありましたが、
やってみると、こんなにも楽しいものなんだ!
と、本当に有り難く思います。

つぶつぶは、奥が深くて、知れば知るほど、おもしろくなってきます。
そして、どんどんおいしいものが創れるようになるので、楽しい!!

4月13日は一万粒のディナーです。
>>http://tsubutsubu.jp/news/2012/03/post-186.html

もう、着々と仕込みが始まっています。

私たち夫婦もスタッフでホールにいます。

当日お会いできるのを楽しみにしています。

ごちそう食べてハッピーライフを058.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-11 23:55 | おすすめ
朝崎郁恵さんコンサート(チケットあります)
2011年11月11日
18:30会場 19時開演
場所:世界平和記念聖堂 広島県広島市中区幟町4−42
前売り券 3,000円 当日券 3,500円 全席自由

コンサートHPはこちら>>

朝崎郁恵さんプロフィール
1935年、奄美・加計呂麻(カケロマ)島生まれ。
奄美諸島で古くから唄い継がれてきた奄美島唄の唄者(ウタシャ)。
父・辰恕 (たつじょ)の影響を受け天性の素質を磨き、10代にして天才唄者として活躍。
ニューヨーク、ロサンゼルス、キューバなどの海外公演を始め、国内でも国立劇場10年連続公演等、数々の大舞台を踏む。

1997年に発表した、高橋全のピアノとのコラボレーションによるミニアルバム 「海美(あまみ)」で、細野晴臣やUAなど音楽界に多くの信奉者を作り、注目を浴びる。
その後67才の時に「うたばうたゆん」(2002年)でメジャーデビュー。以降「うたあしぃび」(2003年)、
「おぼくり」(2005年)、ピアニスト・ウォンウィンツァンとのコラボレーション「シマユムタ」(2006年)、
シタール奏者ヨシダダイキチとのコラボレートアルバム「はまさき」(2007年)、
ベスト盤 「おぼくり~ええうみ」(2008年)などを発表。
2009年にはNHK大河ドラマ「篤姫」の作曲家・吉俣良の作曲による、初の標準日本語 (作詞 UA)オリジナル曲「阿母(あんま)」をフィーチャーしたマキシを発売。
2010年秋には、世界から集まった「13人のグランドマザー」の第8回世界会議(日本 での開催は初)に奄美のおばあちゃんとして出演。
2011年4月より放送開始となるNHK BS番組「新日本風土記」のテーマソングを唄う。

千年、あるいはそれ以上前からとも言われる奄美島唄の伝統を守りながら、彼女をリスペクトする坂本龍一、UA、ゴンチチ、上妻宏光、姫神など数多くのアーティストとも共演。

近年は、ピアノのみならず世界中の様々な民族楽器でも島唄を歌い、その魂を揺さぶる深い声霊は、世代や人種を超えて多くの人々に感動と元気としあわせを届け続けている。

************************
私もお会いするのははじめてなので、とてもわくわくします。
聴いた瞬間涙がでる歌ってどんな歌なのでしょう!!
楽しみです。

チケットお申し込みはこちら>>

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
11月13日に広島市内で、講座をします。
主催者の増田さんより〜

つぶつぶ雑穀セミナー&ランチ会
今回は自宅で開く、「つぶつぶ雑穀セミナー」のご案内です。

講師の大森さんを迎えて、つぶつぶ雑穀の魅力、魂を輝かせる食べ方など、ご自身の体験を踏まえてお話頂きます。

私はこの料理法を知って、心も体もさらに安定してきたし、大満足です。
マクロを超えたすごさがあります。
玄米が苦手な方でもオッケー。
雑穀を取り入れれば、白米に雑穀を入れることで、玄米単独で食べるより、より栄養価が高いそうです。
それだけではなく、雑穀はコクがあってボリューミなおかずにもなります。
旦那サマの満足度は飛躍的にアップ
さらにレシピが簡単だし、作り置きできるので、料理時間も短縮出来るようになって、日々の料理が楽になりました。


なぜ雑穀がよいのか?をまず知って、自身で食べてみて、体感してみませんか?


11月13日(日)
つぶつぶを学びながらランチ会をします。
場所:安佐南区祇園の自宅にて
参加費:3,000円 プラス テキスト代別途210円
10:00開場
10:30開始
(質問タイムを加えて15時最終終了予定)
*お子様連れをご希望の方はご相談下さい。

定員がありますのでお申し込みはお早めに

申し込み・お問い合わせ aromacro☆yahoo.ne.jp まで。(☆を@にかえて)

増田さんのブログ・・・ベジミールキッチン@広島
http://blog.veggie-meal.raindrop.jp/ 

増田さんは、8月の広島セミナーに2日連日参加され、キラキラ輝くとてもキュートな女性です。
もうそろそろ、定員のようです。お問い合わせ下さい。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

いのちの真ん中を歩いていこう
吉本有里 うたとお話 
11月5日(土)開場13時 13時半〜15時半
場所:ひなの宿 広島県庄原市東城町粟田2758−1
予約2,500円 当日3,000円
中高生予約1,000円 当日1,500円
小学生以下無料

そのあと、2日間のミニリトリートもあります。
吉本さんHP はこちら>>

お申し込みお問い合わせ こちら>>

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

さて。
昨日は、器作家のRyo工房さんとお弁当を持ってミニランチ会をしました。
a0186159_750388.jpg


もちキビポテトコロッケ、おいなりさん、大根葉のしょう油炒め、我が家の庭でとれたレタス、
白和え、里芋の田楽など、持ち寄りました。

a0186159_7533293.jpg


とてもいい天気でした。10月20日は私たちの結婚記念日、そして、なんとなくテンニョと語呂合わせができるような気がして、天女の日と呼んでいます。

Ryo工房さんは、とってもいい場所にあります。
いつもと違う時間がゆったり流れる素敵な工房です。

うちでも、販売させていただけることになりました。
a0186159_7572278.jpg

一つ一つ手で丁寧に作られています。
お値段も1,000円前後でお求めやすいかと思います。
手になじむ、一度使うと、愛着がわいて手放せなくなる器です。
詳しくはお問い合わせ下さい。>>


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
11月の料理教室は12日(土)と17日(木)です。
テーマは高キビ
参加費:4,000円
時間:10:00〜14:00
持参物:スリッパ、エプロン、筆記用具、手ふきタオル
お申し込みはこちら>>
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-10-21 08:10 | おすすめ

tsubu食器の絵付け

tsubu食器の絵付けをしました。
a0186159_88134.jpg


今、前期が終わるところで、試験の採点や成績付けで、それをしながら、どうしても右脳を動かしたくなるので、左脳を休めるために絵付けをして・・・とやっていたら、あっという間に一箱の絵付けが終わりました。
これから焼きです。楽しみ♡
Ryo工房さんとのコラボ食器です。
カフェで販売できるといいなと思ってます。


先日のボナのディナーのデザートです。
ワッフルです。
a0186159_8212513.jpg


もう、いっつもデザートが出ると、歓声をあげてしまいます。
美しい盛りつけにうっとり。

今回は未来君のお料理レッスン、美保ちゃんのスィーツレッスン、ゆみこさんの韓国料理レッスンなど、本当にたくさん教えてもらいました。
私もやっとここまで来たか〜
と思いました。

応用編になると、もう、楽しくてしかたない!!

大学のときに学校の図書館で楽譜を借り放題で、夜中中練習室でピアノを弾いていた時の頃を思い出しました。
同じくらいのレベルの友達と連弾したり、本当に楽しいときでした。

料理も、本当に楽しかったです。

家に帰ってからも作るのが楽しくて楽しくて♡

昨日はヒエ。
ヒエとレンコンのボンゴレパスタ
ヒエフィッシュのフリッターを作りました。

あとは、シーン1の練習。
青菜をゆでて、割醤油をかけるだけなのに、あれ?あれ?という箇所があって、
これは、河井さんに聞こう!と思ったのでした。

応用を楽しみながら、基本をもう一度しっかり押さえる。

そして、つぶつぶ料理もやはり、習わなければ分からないということを実感しています。

ちょっとしたコツ一つで、もう、全然違ったものになります。
奥深し、つぶつぶ料理


***********************************

☆キレイになるミラクルレッスン☆
11月23日(祝水)10:00〜15:00 
レッスン料 5,000円 お料理講習&メイク&コーディネート術

☆つぶつぶ侍 料理教室☆
10月12日(水)10:30〜14:00
参加費 3,000円 もちキビペペロンチーノ 簡単みそスープ他

☆tsubu*kayo クッキング教室☆
10月16日(日)、17日(月)10:00〜14:00
参加費 4,000円 ヒエ料理

*********************************************

ご予約、お申し込みは>>こちら

お待ちしています♪
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-09-27 08:36 | おすすめ

半つぶ半X

半農半Xってご存知ですか?
塩見直紀さんという方が提唱される新しい農的ライフスタイルです。
http://www.towanoe.jp/xseed/
土を耕しながら自分の好きなことを天職とする。
という生き方。
プランターの家庭菜園でもいいのです。
と書いてらっしゃったのを覚えています。

これを知った時、とてもいいな〜と思いました。
我が家も小さい庭に家庭菜園があります。のび放題のミニトマトですが、と〜っても甘いのです。
フルーツを食べているかのような。
なすも、ピーマンもたくさんとれました。
次女が保育所から帰っては収穫してくれます。
それを自分で切って調理します。

さて、そこで私がおすすめするのは、
半つぶ半X。
塩見さん、言葉お借りします。
つぶつぶを食べながら自分の天職を持つ。

私は今、つぶつぶマザーになるべく毎月東京に通い、一生懸命学んでいます。

つぶつぶマザーとは、つぶつぶクッキングを日々実践し、その心と技を伝えることを天職とする女性のこと。
そして、自らを進化させ続けながら、天女の目覚めプロジェクトを推進する女性のことです。

先日、歌を真剣にやっていこうと思います!
と宣言しました。
しかし、これはプロのミュージシャンになります!という意味ではありません。
これから、天女の目覚めプロジェクトを推進するにあたって、歌は必要不可欠となってきます。
ゆみこさんのもとにも、どんどん新しい歌が降りてきています。
天女ミュージカル開催します。
その中で、歌がしっかり歌え、指導できる人材は必要だと思います。
趣味としてではなく。
今までのように、みんなで、天から降りてきた歌を楽しむだけではなく、地球をふるわすくらいの
歌声を作りたい!と思ったのです。

その一方で、つぶつぶの心と技を伝えることも天職としていきます。
まさに半つぶ半歌

両方を天職とする。

考えただけでわくわくしてきます。

私にはそれが一番合っていると思います。

つぶつぶも歌も、実は地球のシフトアップのツール。

なんでもいいのですが、私の場合は、歌とつぶつぶ料理。

つぶつぶ料理を実践することで、歌を歌うことで、目覚めていく。未来を創造していく。

ということです。

もうすぐマヤ暦が終わろうとしています。2011年の10月28日とも言われています。
そして、それは、あたらしい、愛の星に生まれ変わる日。
楽しみ〜〜

私は私にできることをしよう。

************************
9月の料理教室

9月29日(木)
10:00〜14:00
大森自宅
参加費4,000円
テーマ あわ料理
*************************
秋の福富もとってもいいですよ〜
のんびりしにいらしてください。
すすきや、栗などがお待ちしています。
あわを使った料理を楽しみましょう。
お申し込みお待ちしています。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-09-16 06:54 | おすすめ
昨日の満月はかなり、ぐっときました〜〜〜〜

今朝の広島は朝からとってもさわやか♡

昨日の夜、Yoshieさんの「いいよそれで」の楽譜おこしが完成しました。
9月のマザーでもって行こうと思います♪
10月の山形マザーで、「今」を歌い、5月の山形の「13の月の女神」にはじまり、シリーズ完成!!と一人でわくわくしています〜

山形のいのちのアトリエに行きました!!というブログをご紹介します。
野良母さんののらりっ記http://www.norari-farm.com/?p=3934
写真がいっぱいです!
私もつぶつぶを知って何を一番最初にしたかというと、
家族でいのちのアトリエに行きました。
な〜んにも知らずに。ろくにつぶつぶ料理も作れないころに。
ぽーんといったのです。
本当に素晴らしいところです。

さて、昨日の夜、7月に出産されてしばらくご無沙汰していたゆうこさんから
メールをいただきました。
ご実家に帰っておられ、久々に広島に帰られるとのこと。
「つぶつぶの予定教えて下さい♡」
とのことで、早速おうちカフェと料理教室のご案内をしました。

おうちカフェは、ご予約いただければご用意できますので、お気軽にお問い合わせ下さいね♡

〜つぶつぶからのお知らせ〜

素敵なメルマガがどど〜んとできました。
私も早速全部登録しました。
キラキラワードの登録は3回目。
どれも何回読んでもとってもいいです。

1『つぶつぶキラキラ情報』(旧KIRAKIR情報)(週1回) TUBUTUBUからの最新情報です。みなさんの近所のオススメのお店も紹介します。情報を寄せて下さい!
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/kirakira-info.html

2.『キラキラワード』(2日に1回全50回)ゆみこの魂を元気にする言霊セレクションをユニークな解説付で。今、自分に必要な言葉が届きます♪何度でも登録OK.
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/kirakira-word.html

3.『雑穀グルメダイエットの10の秘密』(週1全10回)つぶつぶダイエットの目的は「美しい魅力的なカラダ」と「病気に縁のない健康なカラダ」でイキイキ暮らすことです。(痩せすぎの人はちょっとふっくら!)食の秘密を知れば、あとは食べるだけです!
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/tsubutsubu-diet.html

4『ゆみこの心と暮らしの大冒険!』(不定期)山形の暮らしから宇宙の秘密までをゆみこが本音バージョンで書
いていきます。以上4本、(登録はつぶつぶJPトップ画面から)
http://tsubutsubu.jp/learning/yworld.html#ymailmagazine


誰でも登録できます。お友達にも知らせてあげて下さい。
PS登録画面の写真もこだわっています(笑)


つぶつぶ事務局坂野さんからのお知らせでした♪

さて〜今日も学校。
文化祭に向けて燃えてきます。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-09-13 07:53 | おすすめ
今日のヌガー
a0186159_1651773.jpg


黒ゴマきなこのヌガーなので、照り照りしています。


昨日のヌガー
a0186159_1655744.jpg
a0186159_166857.jpg


はったい粉のヌガーはサクサク感があります。


本当に毎日ヌガーを作り続ける私。

あぁ、幸せ。


昨日の夜は、さっぱりしたものが食べたかったので、
a0186159_1610594.jpg

続野菜だけ?にのっている「キャベツとワカメのさっと煮」
を作りました。

鍋を開けた瞬間、私が「あ~~~~~~~~~~」
と言ったので、パン侍が
「どうした??」
ってかけよってきました。

「今あまりにも、キャベツとワカメから、いい匂いがしてきたから、一緒に波動共鳴してうたっとったんよ~」

「あ、そっちね。かよの『あ~~~~』は、感動したときと、しまった!!のときと2種類あるけん」

というくらい、感動の匂いの一品でした。


a0186159_1613393.jpg

学校に持っていくお弁当はこんな感じです。
ヒエとニンジンで作るフライ。


a0186159_16144768.jpg


サツマイモが手に入ったときのおやつは、おいものコロコロ蒸しまんじゅう

野菜だけ?に載っています。



**************************

先日、美容院に行きました。

ブログでも紹介させていただいたことがある、rogerさん。

今回も、髪切り職人の技で、すばらしいカット術でした。
(カリスマ美容師とは言わない・・・髪切り職人は私の中でまた違ったニュアンスを持っている)

ロジャーさんは、今年で4周年をむかえられるそうです。
オーナーの河口さんよりいただいたお手紙には、彼の仕事に対する想いが書かれていました。

“365日24時間ほとんど仕事モードです!これが普通です。
これぐらい仕事のことを、考えられないとお客様に支持されません!
だから近隣の美容院に負けません!
遊び半分ではなく、本気で取り組んでいます。”


一部を抜粋させていただきました。


カット料金は市場調査をして、東広島市で一番高い料金を設定されたそうです。


すばらしいと思います。
まさにプロ仕事。職人技です。


彼の切る姿を見ていたら分かります。
本当に職人です。

私も、お料理教室なのに、つい、もくもくと作ってしまって、「しゃべりがたりない」
とお叱りを受けたこともあるくらい、そこに集中してしまいます。

そして、出来上がったものを芸術作品としてながめて、味わって楽しむのが喜び。

彼もまた然り。

余計なおしゃべりはいっさいなし。
ただひたすらもくもくと切る。

できあがったスタイルを「この川の濁流のようなうねりが、見てください!芸術作品です!」
と見せてくれます。


いや、本当にすごいです。

私の髪は天然ウェーブがかかっていて、パーマをかけなくても、自然にウェーブがつくのですが、
下手したらもう、くせっ毛でどうしようもなくなるだろうと思います。
それをうまく生かして、濁流のうねりのような流れを作る。
私も毎日鏡で見ては、そのヘアースタイルに拍手を送りたい気持ちになります。


こうして、プロ仕事をしている人とお付き合いできるのは、本当に嬉しいです。
自分と同じようなプロ意識をして仕事をしている人。
本当に共感します。


芸術作品を作るのは本当に楽しい。
絵、音楽、歌、ヘアースタイル、服。
私の心躍る瞬間。

ロジャーさん。
ぜひ行ってみて下さい!!

roger


他にもいました!
広島の石釜パン屋さん。
ドリアン

の店長の田村さん。

彼も絶対このタイプだ~って思ってたら、やっぱりブログに同じような記事が載ってた。
2005年の記事。

パン屋は芸術家であるべきだ

リンクしたいな~。たぶん、ドリアンさんもそうだろうな~って思ったら、2005年の記事にぱっとリンクしたよ~。わーい。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-05-23 16:43 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代