カテゴリ:おすすめ( 32 )

Yoshie Ebihara 



ゆみこさんからこんなメールがきました。
ご紹介します。


このタイミングでみなさんと抱擁のエネルギーを合わせふくらませて贈ることができるのは、
ほんとうに天の計らいだなあと感じています。

3月3日、女の子の祭であるひな祭りの日、そして、大地震から8日前、
ゆみことYoshieの天女トーク&ライブの日の最後に、Yoshie Ebiharaが
歌った歌が、まるで今回の東日本大震災と原発事故を示唆していた内容
だったことに気がつき、唖然としました。

15年前に三重の女性を通して日本に下ろされた天からのメッセージに
今年になってYoshieさんが曲を下ろし奄美舞とともに奉納したそうです。

題名は「天の御とびら(てんのみとびら)」、
以下が詩の出だしから1/3です。

この時にこの歌が歌われたこと、真っ直ぐに受け止めたいと思います。




 天の御とびら 開かれて
 末世(まつせ)の風が 吹きました
 根こそぎ変わる 世が来たり
 今のままでは 生きられぬ

 天 直々に 裁かれん
 愛しき子らよ 聞きなさい


4月10日には高円寺で30万人規模の原発廃止デモが予定されているようです。
時間の許す方は、翌日参加してください。
わたしもクッカリーセミナーの午前と午後の間に、参加者のみなさんと、
可能な時間参加してみようと思っています。

4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!呼びかけ文
http://410nonuke.tumblr.com/



 _________________________



「作業員が被爆」のニュースを見ましたか。
通常の1万倍の放射線に満ちた現場に、きちんとした防備も、
知識も与えずに作業に従事させたとニュースで言っていました。

重大事故の非常時にこれでは、
通常時はどんなにいいかげんな作業がなされているかと考えたら、身震いがしました。

被爆労災を前提とした原発を運転し続ける、それを容認して成り立つ、そんな社会は狂っています。



詳しくは下記映像を見て下さい。
http://ameblo.jp/sugi-hayama/entry-10289616408.htmlこのページの2番目の映像を見て下さい。
タイトルは「Nuclear Ginza・隠された被爆労働?日本の原発労働者?」です。





 _________________________


高野雅夫・名古屋大学准教授のブログ
だいず先生の持続性学入門 より引用
 
私は原子力発電所はすぐに止めたほうがよいと考えている。
その理由は、HYPERLINK "http://blog.goo.ne.jp/daizusensei/e/2e9827f75c637fd584795a5f3a039d12"危険な放射性廃棄物が処理できないことや、プルトニウムの危険性などいくつかあるけれども、
最大の理由は、その運転に作業員の放射線被曝が避けられないからだ。

 事故においては言語道断である。しかし、事故がなく順調に運転していても、前の記事に書いたように、
作業員が放射線被曝し白血病で亡くなり、それが労災認定されているのである。


原子力発電所は13ヶ月運転したら止めて定期検査をすることが義務付けられている。


放射性物質を大量に含んだ一次冷却水系の点検整備には放射線被曝が避けられない。
法定線量は年間50ミリシーベルトに対し、労災認定基準は年間5ミリシーベルト。
この労災認定基準はEU委員会が勧告している値でもあり、根拠がある。
この矛盾が解消されないかぎり、原子力発電所を運転することは、
作業員を死の危険にさらすということが前提されていることになる。そのような電気を使いたいだろうか?

 私たちはちょっと暑いとか寒いと気楽にエアコンのスイッチを入れる。
その電気がそれを作ってくれる人の命と引き換えになっているとしたら・・・私はそのような電気を使いたくない。
それほどまでして使うようなものだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/daizusensei/e/4fdfb6bead84198c5ecbd05030cc142d _________________________

原発の危険性をわかりやすく語った田中優氏の講演
http://www.ustream.tv/recorded/13373990「田中優氏 関東東北大震災-原発について」
は、放射能の基本情報がわかりやすく語られています。

 _________________________


原発の真相を漫画で見られます。他にも同じシリーズがたくさんあります。

http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI _________________________




この大地震と原発事故を、メ気づきモとメ目覚めモのチャンスにしなかったら
犠牲になった人々の死が無駄になります。

現在日本には54基もの原発が稼働しています。

原爆を被災し、今また、これほどの現実に直面しているのは、
「日本から世界を変えるうねりを創り出せ!」ということだと、ヒシヒシと感じています。

一番にすべきこと!
世界を揺るがす大惨事を引き起こしている福島原発、
それがいかに危険で手に負えないものかを見続けているわたしたちが、
一番にすべきことは、残りの原発が暴走しないうちに、全部の停止と廃止を決意し宣言することです。
原発は、反生命の科学、破壊の文明のシンボルです。


「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めて下さい!」
 と、政府に呼びかけよう!


いのちを生み育む役割をになう女性が、目覚めて、つながって、
今立ち上がる時です。理屈を超えた、いのちの叫びを日本政府に、
世界に、届けましょう。


二番目にすべきこと!
それは、意識と行動の変容です。
そして、その土台となるのが、食の転換です。

「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、意識と暮らしを転換します」と世界に、
自分自身に宣言しよう!


食べものと食習慣の汚染によって、放射能にも匹敵する有害物質が、毎日体の中に侵入しています。
その量は、例えば食品添加物だけで1日100種類10グラム(年間4キロ)、
その結果起きている健康のダメージは、現在の東京都の水道水に含まれている放射能よりもはるかに有害です。


原発推進と食汚染
この2つは、同じ構造を持った問題です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶつぶでは、下記の2つの活動をいのちがけで展開していきます。

1.「つぶつぶの心と技を1000万人に伝える!」というヴィジョンを持って
   さらにアクティブにつぶつぶ宇宙プロジェクトに取り組む。
  (日本人の1割がつながることを目指します)

2.「残りの原発の停止と廃止の決意を政府に強く訴える!」活動を
   同じ思いの人々とつながって展開する
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのために、様々な計画が進行中です。


ゆみこ


http://www.b-tubutubu.com/


(つぶつぶセミナー)
セミナーの詳細・申込は、こちらから!
(天女入門セミナー)
セミナーの詳細・申込は、こちらから!


3月3日のライブの様子は「天女の歌レッスン」のカテゴリから入っていただくと
詳しくレポートした記事をご覧いただけます。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-04-07 17:12 | おすすめ

確信がもてる情報

必見!!
つぶつぶセミナーダイジェスト版


セミナーに行ってみたいな〜、ちょっと気になる、という方、

お友達につぶつぶのセミナーを伝えたいとう方、

たくさんの方に見てほしいと思います!




毎日、毎日原発について、様々な情報が流れています。

みなさんのメールボックスにも
沢山の情報が届いているのではないでしょうか。

もう読み切れない~と感じている方もいらっしゃるかもしれません。


しかし!!

私たち「つぶつぶ」では、あたりまえの食を実践していく上で
確信がもてる情報を1つ1つ丁寧に紹介していきます。


今回の放射線医師のお話も必読です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恐れと不安の心がどんどん広がっています。
それが、さらなる悲惨な現実を呼び込みます。

意識を切り替えて、自分という存在、人類という存在のパワーを信じて、
一人ひとりが創造の波動の発信源となっていきましょう。


そのために、具体的に今すぐできることを伝えていきます。


■基本知識
 放射線は通過する時に破壊そう遠くにはいかない
 飛散するのは放射性物質で放射線を出し続ける
 放射能は放射性物質が放射線を出す能力 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「長崎原爆体験記」には、著者の爆心地2キロ内にあった病院の放射線医師だった秋月辰一郎博士が、
被爆直後、患者に対して

「水を飲んではいかんぞ!爆弾を受けた人には塩がいい。
玄米飯にうんと塩をつけて握るんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。
そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ!」

と叫んだことが書いてあります。


秋月医師は、日頃から放射線の害への食による効果を実践していて、
玄米ごはんや海草入り味噌汁を患者に食べさせていたそうです。
そして、その指示に従った患者には、原爆症が全く出なかったのです。


  ____________________

前回は(4)まで記載しました。バックナンバーはこちら

http://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-10840523183.html
今日は(5)からです。
  _____________________




5)塩の力>>>>日本人には塩が足りない!

水を控えること、自然塩をたくさん摂ることが被爆から身を守る力になるのですね。
ところが原爆が落ちたのは昭和20年 、その後、昭和47年に、塩田が廃止され、
精製塩しか手に入らなくなりました。


その頃から、ホンモノの塩を残すための運動に取り組んできた人々が作り続けてきた塩が「海の精」です。
生みのミネラル60数種類の結晶です。


「海の精」を手に入れてたくさん摂ること、闇雲に水分を摂らないこと、
それで安心して毎日が送れるなんて知らないと損です。


海の精株式会社会長の村上譲顕さんの著書「日本人には塩が足りない!」は隠れたロングセラーです。
この機会に読んでみませんか。
詳しくは>>>http://www.amazon.co.jp/日本人には塩が足りない-?ミネラルバランスと心身の健康-村上-譲顕/dp/4492501924



6)海草入り味噌汁>>>味噌には放射性物質排出力がある

味噌には、塩分が多量に含まれている上に、腸を元気にする成分がたっぷりなので、
抗がん作用や放射性物質の除去作用があることが、
味噌協会が進めてきた研究で明らかになっています。


でも、科学的に照明される以前から、
そのことは広く知られた事実だったことが秋月医師の日記からわかります。


葉緑素と海の浄化力たっぷりの食物繊維でできている海草を組み合わせることで、
ヨードも持続的に補給できっるので、
今の現状では、昆布だしの海草入り味噌汁をたっぷり食べることでき、大きな安心を得ることができます。

購入はこちら>>>つぶつぶネットショップ http://www.tsubutsubu-shop.jp/

7)脱砂糖・脱スイーツ>>>体に良いスイーツ

砂糖や市販のスイーツ類を食べると、
放射線の被曝に対して抵抗力のない体が作られます。

未来食つぶつぶセミナーScene2では、大いばりで楽しんで、
解毒力、抵抗力、免疫力が高まり、冷え性も、便秘も、貧血も撃退する、
体に良いミラクルスイーツ術を学びます。ライブクッキングありの腸満たされるセミナーです。

http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.htmlまずはScene1から、雑穀のパワー活用の速効サバイバル術が学べます。




8)おいしい野菜料理を学ぶ>>>『野菜だけ?』『続野菜だけ?』


被爆で一番怖いのは体内被曝と言って、体の中に取り込まれた放射性物質です。
体の中で放射線を出し続け、細胞を攻撃し破壊します。
その結果、様々な健康障害が起き、最終的にはガンに犯されることになります。


そして、もっと怖いのが生体濃縮、体の中に入った放射性物質は、体の中に蓄積されると濃縮されるのです。


だから、被爆の害から逃げるには、動物性食品は一切食べない方がいいのです。


食物連鎖の上位の大型動物や、卵、牛乳の中には高濃度の放射性物質が詰まっています。
特に海が汚染されてしまった今、魚は長期的に食べない方が良いのです。


野菜の放射線量と、動物の方綾線動物性食品が無くても
おいしいおかずがたくさん作れるようになるオススメの2冊「野菜だけ?」「極野菜だけ?」で料理してると、
不安に思ってるヒマもないし、おいしさに、気持ちがポジティブになり、被爆の害も防げます。
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/1334.html




私から発信できるキラキラは何だろう・・・
と日々自分に問いかけながら。
今だからこそ。


4月のお料理教室、お申し込み受付中です。
環境汚染時代をたくましく生き抜くために。

知ることは大事。実践はさらに大事。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-04-02 15:34 | おすすめ

あふれ出すキラキラ

はまってしまったもの。
a0186159_9531323.jpg


キュウレイコン。

3月のはじめにいきなり声が出なくなり、つぶつぶカフェでお手当てしてもらって以来、これは一家に一台あると便利!!と思い即購入しました。

つぶつぶを食べだして肩こりも、風邪もカラダの不調というものがまったくなく、すごく調子がよかったのですが、3年目に入ってカラダのお掃除した老廃物がでてきたのでしょうか。
急に声が出なくなったり、ひどい肩こりになったりして、やっと好転反応のようなものが見え出しました。
ちょっとつらいな~と思っていたところへ、このキュウレイコンは本当にありがたく、毎日練り練りしては、

a0186159_9572763.gif


キュウレイコンシートにのばして貼って寝ています。


最初はカーっと熱くなってすごい反応です。
朝起きるとシートが黄色くなっていて、たぶんこれ毒素だろーなーと思いつつ
ちょっとにんまりしてゴミ箱へ。

あと、サンプルでついてきた
a0186159_9593882.jpg

智光。

これは入浴剤です。


普段入浴剤なんて入れないのですが、これが、はまるほどカラダにカーっときます。
パン侍も絶賛でした。
私たち疲れていたのでしょう・・・・

自然界にこんな癒しグッズが生息しているなんて素晴らしいです。



あと、毎日のご飯やおやつの画像がたくさんたまっていて、なかなかアップできずにいました。
a0186159_1032250.jpg


ヒエのクリーミーコロッケ

レシピはこちら

私は「つぶつぶ雑穀おかず」の本から作りました。そちらはカブバージョンが載っています。
ヒエとカブがとろ~り。
近所のしゃくなげ感でとれたてのぷりぷりのカブが手に入ったのでさっそく作りました。

a0186159_1065167.jpg


これ我が家のラーメン。
残り野菜でパーッと作れる家庭のインスタントラーメン?!
麺はなんとソバ。
つぶつぶラーメンはソーメンを使っていますが、冬はソバがいいかなーと思ってソバです。
にんにくをたっぷり使って、油も塩もしょうゆもたっぷり使って。
にんにくをスライスしてみましたが、やっぱりラーメンはすったほうがおいしいです。

パン侍が気に入っています。
子どもにも人気です。子どもはソバよりソーメンがいいよね。
おでかけとかして、ご飯たくのめんどいにゃ~というときとか、休日とかよく作ります。
男の人が菜食に入ってまず食べたくなるのが焼肉、そしてラーメンといったところではないでしょうか。
そういう欲求がでるまえに、私はあの手この手で、パン侍のガッツリしたもの食いてーーー!!をディフェンスしているつもり。
いつも濃いものを食べさせて満足させる。

つぶつぶのガッツリ系に慣れたら、本当に肉は食べれなくなるみたいです。
肉料理=塩+油ということを理解すれば大丈夫です。

a0186159_10191439.jpg


レーズンビスケット。

いつものパイ生地にレーズンを刻んで混ぜ込んでやいたもの。

子どもの大好きな定番のおやつです。
子どもが切るので形もばらばらだけど、これでいいのです。


簡単に作れちゃうものを身につけてしまえば、本当に外食もしないし、市販のものを食べることもないし、つぶつぶだー!と気負うことなく続けられます。

楽しんでキラキラ、手を抜いてキラキラ、カラダを治してキラキラ。

キラキラがあふれ出すこのごろであります。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-03-24 10:30 | おすすめ

私にできること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


意識を1つに合わせましょう!

              fromゆみこ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

母なる地球が、苦しいと身もだえしています。

水のエネルギーが暴走しています。
火のエネルギーが暴走しています。

体を失った魂たちに抱擁のエネルギーを送りましょう。
寒空に、放り出されて、家族や仲間や家を失って、
たいへんな思いをしている人たちに抱擁のエネルギーを送りましょう。
母なる地球に意識を合わせ
水の意識に寄り添い
火のエネルギーに寄り添い
ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛しています
という思いを送って下さい。
放射能の拡散が収束していくイメージ
大地が安心して落ち着くイメージ
水が本来の育みの心を取り戻すイメージを描き、
そのイメージがたくさん合わさって現実を創っていくイメージを
どんどん生み出して下さい。

まわりで不安に思っている人がいたら
勧めて、いっしょに祈って下さい。

そして、それが一番効果の大きいパワーになることを教えてあげて下さい。

自分が動揺しそうになったら
天女の歌を歌って下さい。


この悲惨な現実を引き寄せているのは、
反生命の方向にまっしぐらのわたしたちの意識と行動です。

動揺したり、恐れたり、憂えるエネルギーを発すると、
事態をどんどん悪化させてしまいます


一人ひとりを目覚めさせることしか、回避方法はありません。
つぶつぶ宇宙プロジェクトは、そのために進められているものです。
いよいよ、社会化に向けて本格的に動きだそうとしていた矢先でした。


目覚めを加速するために、つぶつぶマザー世界ネットワーク構想、
さらに真剣に進めていきたいと思います。


今日、いのちがある奇跡に感謝して
ミッションを果たすことにエネルギーを向けましょう。


何しろ効くのは塩分の補給!う~んと濃い海藻入りのお味噌汁、
そして大きな梅干し2~3個、
これを毎日、必ずしっかりとりましょう!
これで!何があっても大丈夫!

味噌と海草には重金属や放射能の害を解毒する働きがあります。もちろん、ちゃんとした伝統海塩「海の精」で作った昔づくりの味噌です。
海草は天日干しの着色していないものを、「昆布」と、
鳴門の渦で鍛えられた「糸ワカメ」、腎臓を浄化する「フノリ」がオススメ。

そして、酸処理していないおいしい「海苔」をストックしたら
雑穀ごはんをたくさん炊いて、
おいしいうちにおにぎりにしておきましょう。
涼しいところに出しておけばそのままでも日持ちするし
冷蔵で1週間は持ちます。
梅干しを真ん中に入れて握ったり、味噌をつけておいておけば
いつでも、火がなくても、おかずいらずで
おいしい海苔おにぎりが食べられます

もう一つの方法が、たくあんをはじめ海の精の漬け物をストックすることです。
常温でいつまでも保存でき、そのまま食べられ、腸を元気にしてくれます。
味噌にも腸を元気にする効果があります。

腸は第2の脳、腸が元気なら、判断力もグッと上がります。
最後は、直観の力が重要です。
能力と腸力を高め、放射能を防ぐ方法です。

一日も早く通常の生活に戻れますよう
祈ってます。 
http://www.tsubutsubu-shop.jp/


たくさんのニュースが流れていますが
被害にフォーカスしないで
いいイメージを・・・とゆみこと話しをしています。(坂野さんからのメールより)


子供たちにも
テレビなどの映像はなるべく見せないようにしたいと思います。


地震というものをハッキリ理解していない分、
大人より、ずっと緊張をしている様です。


大人の配慮が必要ですね。

そして、
大変な思いをしている方々へは
祈りの気持ちを寄せてエネルギーとして届けたいと思います。


いいイメージを持つこと、海草入りの味噌汁と梅干。
抱擁のエネルギーを送ること。

天女の歌を歌うこと。

私にできること、していきたい。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-03-18 15:50 | おすすめ
つぶつぶでキムチ!!
a0186159_1931457.jpg


これがうまいのです。
たまに辛いもの食べたくなったりしませんか。
特に男の人がそうではないかな。
パン侍も大絶賛。
a0186159_19323999.jpg


これがあればご飯何杯でもいけます。
あとギョウザ。

男の人好きなメニューですよね。
ギョウザは皮から作ります。
男の人がつぶつぶになびかなかったら、まずはこのへんから食べさせてみては!
市販のよりおいしいので、つぶつぶって気づかれないと思います。

またキムチ教室やりますか。
本当に簡単にできちゃいます。

家でキムチができるってすごいと思いませんか?
お友達に教えてあげてくださ~い。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

3月4日は学年末試験。今から試験作りの仕上げです。
中学校の先生とつぶつぶと両方大変だな・・・
どちらかひとつにしようかなと思っていましたが、
私の場合、偏るとバランスがとれなくなってしまうかも。
と思いました。
行き詰まる・・・・
どうしても、そればっかしになると行き詰まってしまって、
常に上に行こうとして
例えば私の癖で、人と自分を比べる。
自分はなんてできてないのだろう。とすぐ自己嫌悪する。自分を卑下する。自分を批判する。
どうやって頑張る?どうすればもっとよくなる?そればっかり。
人と比べてしまうのはよくないですよね。
なんか、ずっとそうやってきたような気がします。

私はゆっくりでいいや。
マイペースで行こう。
もう人と比べてだめだって思うのをやめよう。

まったく縁もゆかりもない広島にきて、本当に知らない人ばかりで、
どうか、近くにつぶつぶ仲間ができますように。と願った。
それが今では心強い仲間がいます。
私は小さいときからずっと友達が宝でした。
友達が好きで仲間が好きで、本当に本当に大切でした。
またこの新たな地で、分かり合える仲間と出会えて本当に嬉しいです。
すこーしずつだけど広がっているこの輪。
爆発的ではぜんぜんないけれど、つぶつぶのよさを分かってくれる人がいる。
もっと自分をほめてやろう。
認めてあげよう。
ゆっくりでいいんじゃない?
パン侍もそう言った。
「ほら、血糖値と同じだよ。砂糖は急激にぐーんと上がるけど、すぐ落ちるでしょ。でんぷんはゆっくり上がって持続するでしょ。だから、つぶつぶもでんぷんみたいにゆっくり伝わればいいよ」

たしかにそうだ。

今の状況に常に感謝できる自分になろう。
学校つぶつぶ学校つぶつぶで、ぎりぎりだけど、そのぶん無心で打ち込める。
何も余計なことを考えずに目の前のことに精一杯取り組むことができる。
頭をからっぽにして、ふっと行動できるようにしたい。

考えすぎ。

車を運転していて、いつも思う。
いつも何か考えてる。あれして、これして・・・段取りしまくり。
気づいたら、考えるのをやめる。

この2・3日ずっと自己嫌悪だったのが、やっと今日抜け出せた。
天女セミナーを受けて分かったつもりでいても、
まだまだ癖が残っている。
自分を愛すること。

こうして日々気づきながら、その癖を解きほぐしていく。
これが本当の向上だよ!!
人を追い越すことを向上と勘違いしている私に言いたい。

まずは自分を愛さなきゃね。



愛されたいと思ったときには
かけひきなしで誰かを愛す

母なる大地に降り立った
愛のタネたちが出会う場所

悲しみのときも 消えない痛みも
孤独の闇も 抑えきれない怒りも
すべて受け止めてきた

私を深く愛す
私を深く愛す

Yoshie Ebihara「愛す」より


↑Yoshieさんの歌を天女の歌レッスンで練習します。
3月3日 東京早稲田つぶつぶカフェにて。
愛の歌を歌いましょう。
私が一番歌いましょうですね。

私を深く愛すですから。
私が私を愛せたときの喜びってすごいですよ!!

私の場合、天女セミナーに参加しているとき。唯一自分を愛せています。
あとは責めるほうが多いかな~。
あの愛のうず~~~のセミナーはとにかくすごいです。
幸せ~~~~~です。
愛が充満しています。

パン侍にも、もっと俺をほめて。と言われてしまいました。
つい当たり前っておもっちゃう。
ごめんなさい。
自分をほめて、認めて愛して、一番身近な人をほめて、愛して、周りにいる人をほめて愛す。
分かっちゃいるけど・・・ってやつですね。

愛されたい人、自己嫌悪しちゃう人。
天女セミナーぜひ参加してください。
涙ぼろぼろです!!!

あっ、テスト作らなきゃ!!!!もうこんな時間だ059.gif(3時ではなく20時45分)
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-28 20:47 | おすすめ

梅干ツアー

私は、梅干を漬けるのが結構上手でして、おいしいのができます。
a0186159_16422051.jpg


去年は梅が不作の年で、うめもぎに行けず、一昨年漬けたので去年はしのぎました。

今年は絶対漬けるぞ!!!
と今から意気込んでいます。

a0186159_16441155.jpg


あと残りこれだけ。
見ていると口の中がじゅわ~~っとなります~

梅は世羅のラ・スカイファームさんにもぎにいきます。
有機自然栽培。

一昨年は子供を連れて、一人で40キロもぎました。
「母は強しだね~」
とファームのおじちゃんたちにいわれました。
母は強いですよ!パワフル母ちゃん!!

おいしい梅干をつけるコツは、完熟梅を使うこと。
黄色くて、あま~い匂いがする梅。ほんのり赤みがさしているもの。

たぶんそれが一番のコツだと思います。
あとは土用の一年で一番エネルギーが高いときに干す。

6月に梅干ツアーなるものを企画してみようかな。
梅もぎに行く→漬ける→干す
梅干のコツを伝授します。
興味のある方ご一報を053.gif
また、“梅もぎはじめました”の看板が出だしたら、お知らせします。

常備薬のように使える梅干。
一家にひと壺。
あると便利で体にもうれしい。
あと梅酢も自家製のがとれる。
これがドレッシングなどに大活躍なのです。
梅干は自家製にかぎる。

a0186159_17181810.jpg
ついでに、最近うちの家族がはまっている大根とたまねぎと糸こんにゃくの炒め味噌汁。
子供もこれは好きで、絶対おかわりです。
やっぱり定番が一番ですね。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-20 17:28 | おすすめ

榎本合歓さんの陶器

私がはじめて合歓さんの器に出会ったのは2008年の11月。香川で行われたサバイバルセミナースイーツ編に行った時でした。
そこで売れていた塩壺に一目惚れ053.gif
a0186159_10444069.jpg

でもその時は、またいつか手に入るだろうと思って買いませんでした。

が!しかし!!
そのまたいつかはなんと2年後の2011年1月でした。
天女トーク&ライブの日になんと合歓さんが展示会をされていました。
待ってよかった~
生合歓さんから買わせてもらえるなんて

a0186159_10512085.jpg


いつもはこんな風に飾っているわけではなくて、

塩壺の中には海の精が入っていて、
a0186159_1121362.jpg
お茶碗にはご飯をもって食べています003.gif

この合歓さんの器の何がすごいかといえば、
まずは安全。自然素材にこだわって、薪窯で焼き上げたもの。伊勢の潮風に吹かれた松を使っておられるそうです。
たとえば塩だと、壺のにいっぱい塩の汗みたいなのがついてきます。
必要のないものは外に出し、中の塩がさらにうまみをまします。
梅干壺だと底が真っ赤になるそう。
そして、
陰陽を用いている!!
体質に合った器を選んでもらえるところ。
私の体質は陰も陽も両方入っているそうで、グリーンと白が半々のお茶碗を選んでいただきました。

炸裂合歓トークってなんだろう??
って思っていましたが、
なるほど、本当に炸裂トークでした。
マクロビの大森一慧先生もご用達だそうです。
トークの内容はマクロビを中心とした、望診であったり、絶対受かる就職活動であったり、必ず彼をGETできる方法であったり、最近のトヨタについてであったり、本当に炸裂でした。
私はそんな話がすごく好きなので、1時間半くらいずーっと聞き入ってました。
スタッフの臼井さんが「かよさんランチどーぞ」と言ってくれなければそのまま永遠と話を聞いていた?!

気になるお値段ですが、たしか塩壺4,800円、茶碗2,800円だったと思います。

ゆみこさんは、「この色いいね~、この感じまだなかったよね~」
とか言いながら、サクサク選んでおられて
さすが長い付き合い。

今年もう一度新宿のつぶつぶカフェで展示会をされると思います。
展示会の日がわかったらまたお知らせしますね。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-19 11:19 | おすすめ

DVD上映会しましょう

毎回大好評のDVD上映会です。

はじめは我が家にテレビがなくて、どこか会場をお借りしてやろうと思ってスタートした会が
こんな形で各地で楽しめるなんて思ってもみませんでした。
本当に毎回楽しいです。

参加して下さった方が、お友達にも伝えたい!!
とご自宅を貸してくださり、またそこで何人か集まって・・・
その繰り返しで、輪がどんどん広がっていっています053.gif

安佐北区のナルミさんの会場は2月17日の第1回目に続き、来月17日と25日に開催予定です。詳しくはナルミさんのHP
来月は庄原市、海田町、福山市でも開催予定です。
たくさんの人に見てほしい、食べて味わって楽しんでほしい。
きっとご満足いただけると思います。

お近くの方はどんどんご参加ください。
そして気軽にうちでも上映会してくださ~いと言ってくださいね。
お問い合わせはこちらから

今年2011年が来たとたん何か私のなかでワクワクしていて、何かが起きそう!!
そんな予感がずっとありました。
年明けからこうしてたくさんの方にDVD上映会にご参加いただいたりする中で
いろんな出会いがあり、キラキラが響きあって、コラボできるといいね~という話題が
あちこちであがっています。
一番身近なヒト・・・パン侍大森ともコラボすっか?という話もでて、
オォ、なんかすごいぞ。
つぶつぶを食べてキラキラが響きあってまた新たなキラキラが生まれる。
そんなキラキラ*つぶつぶランドを作っていくのが私の夢であります。


パン侍大森がTVに出ます。
3月5日(土)9:55~11:25 情報チャージ知りため!
カントリーグレインのパン教室の様子だそうです。

このパン侍大森も人前で話すこと大っきらいだったのに、いつのまにか、小学校で職についての話をしたり、こうしてTVに出たりして昔と変わったな~と思います。
このヒトもキラキラしてます。

わかった~~~
つぶつぶってその人のかくれた潜在能力を最大限にひっぱりだしてくれる食べ物なんだ!!
今日またひとつ発見です。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-18 22:25 | おすすめ
つぶつぶから、小冊子『知られざる食の可能性』が発売されました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『知られざる食の可能性』


定価525円 発行:つぶつぶ A5版112頁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↑クリックしていただくと、つぶつぶのページに移動します。

つぶつぶとの出逢い、
それは単なるきっかけに過ぎなかった、
自分の未来を開く為のジャンプ台だった!

とこぼれる笑顔で語る15人。


自分に起きたミラクルな体験を
一人でも多くの方に伝えたい!と一冊の本ができあがりました。

この小冊子は、病気や人間関係等の問題の中で
つぶつぶに出逢い、食べ方、生き方を変え
キラキラした毎日を過ごしている方たちの体験談です。



この15人の記事に私の文章も掲載されています。
セミナーの感想文として送ったもので、まさかこういう形で世に出るなんて思ってもみず、かなり赤裸々な告白?!として綴ってあります。
掲載の依頼をいただいたときには、恥ずかしくて本当に嫌だな~~
と思いましたが、
「私の体験は社会貢献。」
と思ってエイっと掲載を了承したのであります。

うちにも10冊ほど届いております。
1冊は私がいただいて、あとの9冊はプレゼントいたしますので、ほしい方は声をおかけください。


「ミラクル」な体験といっても
私の場合、「ミラ」あたりでまさに今その体験真っ最中という感じです。
これからどうなっていくのか、当たり前ですが自分でも予測がつきません。
でも未来を作るのは自分。
今この瞬間、今、今、今がずーっと積み重なって未来ができる。
だから、今この瞬間が幸せな事に感謝。

BONA TSUBUTSUBUの店長であり、ゆみこさんの次男である未来君のブログ
Now's the time to jump up! に               
いつか「過去は生ごみ」
っていう記事がありました。
すごく、助けられる言葉。
わりと過去を悔やんだりしがちな私がいつも救われる。

生ごみってずーっと大切にしてたら腐ってしまう。
そんなの大切にしても仕方がない。
いらないものは捨ててしまおう。

だから今なんだ。

今を生きるって決めたときから、本当にたくさんのものを捨ててきました。
大事にしてたら入ってこない。
教員免許まで捨てちゃったんですよ!

学校の先生になりたくて必死で勉強してたのに、採用試験は不合格。
でもずっと大事にとってありました。

生活を変え、住むところを変え、もう教員なんて一生なることはないだろうと免許を捨てたら、
ひょんなことから、今は学校の教員。
採用が決まってから、かなりあせって免許の再発行をしてもらいました。

たくさんの過去をポーンって捨てたらきっとキラキラした未来が入ってくる。
そんな気がします。

冊子の方には他にもたくさん捨てたものが書いてあります。

「捨てたら入ってくる」
という法則を知って、本当に実行している私たち。
冷蔵庫がなくても生活できるつぶつぶ料理を知って、本当に冷蔵庫を売ってしまった私たち。

実験実験。
まさに今実験真っ最中。
どんな結果が出るか楽しみ。

つぶつぶ事務局の坂野さんにすすめていただいて始めたブログですが、
ブログっていいですね。
読んで下さる方がいる。
自分の気持ちを伝えれる場がある。

読んで下さる方の顔は見えませんが、でも気持ちは通じているんだって思います。

ありがとうございます。
大好きです!!

ブログでは言葉しかないけれど、
その言葉にたくさんの気持ちを込めて・・・


 
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-14 16:30 | おすすめ

梅醤番茶

なんだかのどがおかしいな~と思って寝たら
朝起きたらいきなり声がガラガラになっていました。

つぶつぶをはじめて2年になりますが、雑穀はとにかくカラダの大掃除をしてくれます。
隅々まで掃いて拭いてきれいにごしごし。
この食事をするまで、いろ~んなものを食べてたり、洗剤とかシャンプーとかもこだわらずに使ってたのですから、体の中にはいろ~んなものが入っているわけです。
それを集めて出して拭いて・・・
それが分かるんです。
ある日腕にぶつぶつぶつ!!!と湿疹が出てきたり、熱が急に出てみたり、
いま排毒そして浄化の真っ最中なんだな~。というのが感じられます。

60兆個の細胞がエッサエッサと毎日入れ替わろうとしているのですよね。
骨の髄まで変わるのが7年。
あと5年たったら私のカラダは骨の髄までつぶつぶでできている~
わ~い楽しみ053.gif

湿疹は私の感じるところではカラダの老廃物が血液にのって運ばれて、皮膚の外に出してそれが湿疹になるような気がしてます。
出すだけだしたら、きれいになるので。不思議だな~と思いながら湿疹を眺めたりします。

さてさて、のどがらがらのお話。
つぶつぶをはじめてから、たまに熱が出たりのどががらがらになったりしますが、
一度も仕事を休んだ事がなく、普通に出勤しています。

今まで風邪引いたら、布団の中でおとなしく寝ていなければならないものだ、と思っていたのですが、ゆみこさん(ピースフードクリエーター、つぶつぶの提唱者)が、「40度熱がでても、テレビの撮影してました」と言われたのを聞いて以来私も普通に仕事するようになりました。

そこには、ちゃんと秘密があり、ゆみこさんもその時「梅醤番茶」をたしか20杯くらい飲まれたそうですが、私もいつもごはん代わりに梅醤番茶を飲みます。
お昼も水筒に梅醤番茶を入れて行って飲んでいます。
これは効きますよ019.gif

なぜかカラダがぜんぜんしんどくならない。
作り方は簡単。
梅干1個をお箸の裏側でつぶします。醤油大さじ1ぱい、しょうがの絞り汁2・3滴、をねりねりします。そこに熱~い番茶150ccを注ぎます。
ハイできあがり。

皆勤賞がとりたい方?!お勧めです016.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-02 10:22 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代