カテゴリ:教室レポート( 20 )

2月の料理教室

今日は、オムレツ(雑穀つぶつぶクッキングから>>)、ごぼうの赤ワイン煮(野菜だけ?ごぼうのページ)&デミグラスソース、レンコンのふのり和え(パスタ本より)でした。

a0186159_19323376.jpg



赤ワインがたっぷり入ったデミグラスソースはなんともおいしくって、みなさん「帰りにワイン買って帰ります!」と言っておられました。
おうちでもおいしいデミグラスソースが今頃食卓にのぼっているのでは・・・

今日はちょうどRyo工房さんが以前注文していたお皿を持ってきて下さり、
またもや女子会♡

a0186159_19355387.jpg

カレー皿が出来上がりました。 そしてつぶ豆皿も♪

またカレーやパスタを食べるのが楽しみです。
焼いている時お昼寝をしていて、本当にちょうどいい焼き加減になったとのことです。

Ryo工房さんの食器は厚みがあってうちのような子どものいる家族には割れにくくて
とてもよいです。でも重くない!
本当に使い勝手がよくて、もうヘビーローテーションです。

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

ここからは我が家の食卓を少し・・・

今日の料理教室でも

「子育ては先手必勝!!」

のような話をしました。

「市販のおやつがやめられないんです」
という悩みをよく受けますが、
我が家は先手をとにかくとります。

子どもが「おなかすいた〜」と帰ってきて、う〜ん・・・おやつを今から作っては間に合わない!
というときは、そのへんにあるものをとりあえず出す。

a0186159_19434855.jpg


この前は、アマランサスマリネが残っていたので、大根をカクカクっと切ってとりあえずかけて。
でも、おなかすいてたら、ぱりぽり食べますね。

で、そういうのでつないで、この日はあみのリクエストだったカレーを作りました。
つぶつぶのカレー(続野菜だけ?)は結構早くできますよね。

a0186159_19453968.jpg

レンズがくもってしまってごめんなさい...

この日のカレーは、甘酒がすごくあま〜〜くなっていたのを入れたので、甘口カレーでした。
「みおカレーきらい」
という次女も、このカレーはすご〜くおいしかったらしく、よく食べました。
みおの次の日の朝ご飯もカレーでした。

a0186159_19475765.jpg

これは、先日門藤さんにいただいた味噌でしこんだ味噌漬けです。新刊漬け物本>>いいですね!
大きな容器で漬けています。

明日も中学校の授業の日です。
授業ももちろん、先手必勝!!
結構一晩考えるときもありますが、(一晩と言っても寝る前まで)
それで、先手をとると、くどくど説教をしなくて、一言、あるいは何も言わなくとも生徒が
ぴたっとついてくるマル秘「大森名言集」

というようなことをたくさんおしゃべりして、今日も楽しい楽しい女子会、ではなく、料理教室でした♡

*************

つぶつぶ料理教室

2月5日(日)定員となりました。
6日(月)、9日(木)、13日(月)、16日(木)
、23日(木)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

*************
♡広島つぶつぶわいわいパーティー♡

日時:2月25日(土) 11時~
場所:東広島市八本松南6-2-2
        池田さん宅
 
*つぶつぶ料理の1品持ち寄りパーティになります。マイ皿、お箸、コップ、お好きな飲み物持参でお願いします。

*ご家族、お子様連れでの参加もOKです!

参加希望の方はメールでお申し込み下さい。
折り返し詳細をご連絡します。お早めにどうぞ・・・

**************
お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)神門佳代

こちらも楽しいですよ!

***********************************


東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜ブログ>>

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?


日時: 3月4日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6-2-2
     池田宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代、材料費込 
     500円 (小学生)
     300円(4歳~小学生未満)
   
メニュー:お楽しみに!
(マイ皿、お椀、お箸、コップ、飲み物持参でお願いします)
 
 *今回は布ナプキンについて。
  とても使い心地の良い布ナプキンを、ふわふわのネル生地で手作りします。
  そして、普段あまり意識していない自分の体のこと、なぜ布ナプキンなのか?
  一緒に学び、考えていきましょう。

  (ミシンを持参できる方はお持ちいただけると助かります。)
  

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
        (3日前までにお申し込み下さい)


 皆さんのご参加お待ちしております。
by tsubutsubuland | 2012-02-16 20:00 | 教室レポート

ゆだねる、あけわたす

2月の最初の料理教室

「高キビミートソース」
からのスタート
a0186159_2021066.jpg

里芋とネギともちあわのスープ 蒸し大根のクロマイ入り豆腐くるみクリーム和え 
a0186159_2024479.jpg


でした。(ミートソース、ちょっとゆるかったかな・・・でもうまかったぞ〜)

福富源流太鼓のメンバーのみなさんが来て下さいました。
こっちに引っ越した時、1年ちょっと、和太鼓をしていました。
教員は、和楽器ができないといけないというので・・・

「やさしい味」
「ほっとする」
「自分の食生活が見直されます」

などなど、嬉しい感想をいただきました。
ありがとうございます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

2月3日の節分は豆まきをされましたでしょうか。

a0186159_2083958.jpg


我が家も、大豆を煎って、豆まきをしました。
「鬼はそと〜 福はうち〜」

毎年これだけはかかせません。

たくさん煎ったので、陶器の容器に入れておくと、少しずつ減っています。
パクパク・・・


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

「ゆだねる」
「あけわたす」

こと。

天女セミナーをはじめ、いつもゆみこさんから教わっていることでしたが、
いまいち実感がなかった私でした。

今、それが分かりつつあります。
身を以て体験しました。

ゆだねる、あけわたすには、「宇宙への絶対的信頼」
が必要だということ。(「ガイアの法則Ⅱ」より)

なるほど〜

これは、本当に自我、エゴを引きはがすことだよな〜と思います。

「包帯をはがすとき、治りかけのときなんか、皮だか肉だか、包帯なんだか分かんなくて、
痛いじゃない」

とゆみこさんは、自分を幾重にも包んでいるものをはがすときの
たとえをするときに、そう言われます。

今、まさにそんな感じかな。

宇宙への絶対的信頼か〜〜〜

物質社会で育って、頭で聞いて分かったつもりでも、
いざ実践となると、そうはいかないんだな

今夫と離れていて、自分と向き合い、そして、夫との関係と向き合い、
いろんなことが見えてきます。

バンジージャンプみたいなかんじかな〜
ゆだねる、あけわたすって

ン??違う?!

あれって、ロープっていう絶対的信頼の上で飛び降りるじゃない

宇宙はきっとロープみたいに、いつでも守ってくれてるんだよね

「女性が愛する男性に自身をあけわたすには、宇宙への絶対的信頼を必要とし、
それは、女性の中に宿る男性性が、宇宙の叡智に自身を真にゆだねられるかどうかに
かかっている。これが実現される時、自立と自由の両者があなた方に与えられることになる。」

これは、今日の夫へのメールの抜粋。
そして、「ガイアの法則Ⅱ」からの抜粋です。

ゆだねる、完全にゆだねる
ことができたら、女性性が一気に開花しそう

今年のテーマですね〜

つぶつぶは女性性を開花させる食べ物でもあります。

あけわたす、ゆだねることのできる女性になれますよ〜に

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
ゆみこさんの講演会があります

どうやったら、放射能を恐れずに生きていけるのか、これを聞いたら分かります

☆つぶつぶクリエイターゆみこ講演会☆
『「食の転換」と「意識の転換」で恐れを手放し未来の始まりとしての今を生きよう!』

   ~放射能の中で生きるために、今すぐできること~

311以降、情報に振り回され、出口のない闇の中で、
多くの人々が、恐れと不安に押しつぶされそうになっています。

つぶつぶクリエーターのゆみこさんは「まず恐れを手放すこと」とおっしゃいます。

ではどうやって?
お話を聞くと、知らなかったことを知るというより、「そうだった。思い出した」という感覚になります。
納得し、勇気が湧いてくる、そんなメッセージです。
貴重な機会ですので、よかったら、ぜひみなさんにも聞いていただけたら、と思います。

お話の後は、雑穀と野菜たっぷりのつぶつぶランチを召し上がっていただきます。
みなさんと楽しくおいしく交流できる機会にもしたいです。ぜひご参加ください。
(ゆみこさんは、基本的に講演会を行っていません。
でも、今回は特別に、私たちがミツバチの上映会をやるということで、映画を観た方にゆみこさんのメッセージを伝えたいと伝え講演会に来ていただくことになりました!!!)

ゆみこ(大谷ゆみこ)
【プロフィール】
つぶつぶクリエーター、フウ未来生活研究所代表 。1982年から「体と心の潜在力を引き出し高める食術」を研究し「未来食つぶつぶ」として提案。「健康と食と心のホントの関係とそれに基づくおいしい料理の心と技」を伝えるセミナーに力を入れている。著書は16年のロングセラー「未来食」他30冊を超える。
ゆみこブログ きらきら生きる http://ameblo.jp/otaniyumiko/
つぶつぶ http://www.tsubutsubu.jp

【メッセージ】
体の潜在力を最大限に引き出す「食べ方」と「意識の持ち方」を学び実践して、免疫力を高め、原発も、核兵器も、戦争もない社会実現に向けて行動しよう!   地球は悲鳴を上げています。このまま破壊が続くことを何とか避けようと、たくさんの気づきのヒントをあちこちに与えてくれています。そのひとつが『つぶつぶ』という食の革命です。私は私の意志以上に何か大きな使命を伝えているようなそんな気がしています。

◆日時 3月17日(土)10時半~13時ごろ 
◆場所 大和市勤労福祉会館 3階 ホール (定員200名)
◆参加費 つぶつぶランチ付き 3000円 
    2月12日のミツバチ上映会に参加の方は特別割引2500円
◆託児あり 一人500円 要予約
◆お問い合わせ・お申し込み 
篠沢真紀子 ℡&FAX 046-208-7115 メールyamatobunbunproject@yahoo.co.jp

下記を明記してお申し込み後、参加費をお振込みください。
1、氏名 
2、住所(市町村まで)
3、電話番号
4、メールアドレス
5、託児の有無 (有りのとき名前と月齢)
6、子連れの有無(有りのとき、月齢)
7、2月12日の上映会に参加の有無

◆振込先
ゆうちょ銀行口座 10240 8764581 大和ぶんぶんプロジェクト

(他の金融機関からの場合)
ゆうちょ銀行 金融機関コード9900 店名028 普通 口座番号0876458
おそれいりますが、手数料はご負担ください

◆主催 大和ぶんぶんプロジェクト ~原発から卒業しよう 安心して楽しく暮らせる未来のために、今つながろう~
     ブログ http://yamatobunbun.blog.fc2.com/
a0186159_2041224.jpg

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2月の料理教室
16日、23日

emoticon-0166-cake.gif広島つぶつぶワイワイパーティーemoticon-0166-cake.gif
日時: 2月25日(土) 11時~
   場所: 東広島市八本松南6-2-2
        池田さん宅
 
     *つぶつぶ料理の1品持ち寄りパーティになります。
       マイ皿、お箸、コップ、お好きな飲み物持参でお願いします。

     *ご家族、お子様連れでの参加もOKです!
by tsubutsubuland | 2012-02-06 20:50 | 教室レポート
2012年 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


さて、ゆる〜い冬休みも今日で終わり
楽しい冬休みでした〜〜

年末には夫もしばしの帰省で、久々に家族4人がそろいました。
お互いの実家に泊まって、ゆ〜っくり
そして、冬休み 城崎温泉に始まり、島根でも温泉、そして鳥取の裕美さんのところに
滞在して温泉・・・
本当に温泉三昧でした〜
さぞお肌がきれいになったことでしょう

広島に帰って6日から料理教室
高キビミートパスタ 蒸し大根のステーキ 粒そばとごぼうのスープ
大根ステーキが本当に甘くておいしかったです。
大山の高木農園さんの大根は、素晴らしい!!

7・8日とオープンハウス

おやつは リンゴのタルトタタン
a0186159_14242837.jpg


夕ご飯は 高キビカツのカレー カブとキヌアのサラダ 
a0186159_14261088.jpg
a0186159_14255499.jpg


朝ご飯は 6穀ご飯 みそ汁 ターサイと板麩炒め キヌアとキャベツとキクラゲのサラダ 漬け物 
a0186159_142715100.jpg


でした。

子どもたちは抹茶甘酒ビスケット作り
a0186159_1429834.jpg



と楽しい二日間でした。
ありがとうございます!感謝!感謝!!


年末に徹夜して見たドラマの話は、ブログに書きましたが
メモを取りながら見るというくらい、真剣な鑑賞。

自分でも“なんでこんなの見てんだ?”
と不思議でしたが、夫が帰ってきて、そのなぞが解けました〜

なんと、その原作の漫画とボナ!と池田店長と夫が見事にリンクしてました!
びっくりです

こういうのをシンクロというのでしょう〜

ここまで書いて題名をのせないわけにはいかないので?!

なんのドラマかといいますと・・・

「バーテンダー」

嵐の相葉君主演です

今まで「バー」ってお酒を飲むところというイメージしかありませんでした。

でも「バー」って「とまり木」っていう意味なんだって
「テンダー」は「優しい」

迷ったり傷ついたりした「魂の病院」が「バー」なんだって

「それだよ!!」と思った

中学校の音楽の授業が、みんなの息抜きの場であるように

つぶつぶランドはとまり木であってほしいと思う


料理って、人をはだかにさせる

と思う

カウンセリングみたいに、「さあ、話しましょう」

じゃなくって、トントントン・・・って野菜切りながら、
「私は・・・」っていろ〜んなお話がはじまる

料理にその人の人となりが出る

料理たちが、「あ!そうだったんだ!」って気づかせてくれる

とっても不思議


私は、高校生のときに「カウンセラー」になりたいと志願しました

が、結局音楽の道を進むことになるのだけれど


でも、音楽も究極の演奏を目指してがんがん練習するとか、いい賞をとるとか
そんなんじゃなくて、

魂に響く音楽
そして

料理

今までやってきたことが、少しずつ形を作りつつあります

やりたいことが、少しずつ形になろうとしています

2012年

とっても楽しみです


***************************

オープンハウス
1月14日(土)〜15日(日)
2月11日(土)〜12日(日)
大人1泊2食1おやつ8,000円
小学生2,000円 幼児1,000円

****************************

つぶつぶ料理教室

1月16日(月)19日(木)21日(土)28日(土)30日(月)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

*****************************

未来食サバイバルセミナーin広島フォローアップ
1月29日(日)10:00〜14:00
東広島市大森自宅にて
参加費 5,000円
シーン1のテキスト、スリッパ、手ふきタオル、筆記用具をご持参下さい。

28日からの宿泊も可能です。
ご相談下さい。

2011年、感動の広島セミナーフォローアップを2012年の旧暦の七草がゆの日に行います。
同窓会も兼ねてシェア会、シーン1の料理のおさらいをしましょう。
by tsubutsubuland | 2012-01-09 14:53 | 教室レポート

人生のご馳走

週末は二日連続で料理教室をしました。

一日目。
a0186159_10143632.jpg

ウエルカムスィーツ(そんなのあったっけ?)
たまたま休日の朝、スィーツが食べたくなったので、いそいそと朝から
子どもと大福を作っておりました。
ので、大福と玄米コーヒーでお出迎え♡

プライベートレッスンなので、なんだかゆったり。

中華本の中から、本格派チャーハンと、チャーシュー入りのラーメンを作りました。
a0186159_1017020.jpg


a0186159_10172296.jpg


白菜のゆずしょう油漬けも。

もう、激うま!!
感動の中華でした〜〜

いつごろからか、美容院や、ヘナをしてもらいに行ったとき、
「こんなふうに、マンツーマンで料理教室もしたらいいだろうな〜〜」
と思うようになりました。

美容師さんとすごすプライベートな時間は、とても心地よく感じます。
夫は、あまり美容院は好きではないらしく、もっぱら私が髪を切りますが・・・
苦手な人もいるかもしれませんが、私は美容院は好きです。

ということで、最近の料理教室はプライベートレッスンも行っています。
こちらは随時開催です。
あらかじめご予約いただければ、日程を調整して、レッスンを行います。
お問い合わせ下さいね♡
big.forest-for.earth-☆green.meagegg.ne.jp(☆→@)

そして、二日目は、パーティー料理。
a0186159_10245447.jpg

もちあわピザ、ジャガイモのハーブコロッケ、あわナゲット、ヒエマッシュグラタン、アマランサスカナッペ、根菜の炒り煮、キャベツとグレープフルーツのもちアワレモンドレッシング、たくあんとふのり和え、もちキビご飯

でした。

そして、子どもたちの大好きないちごのタルト〜〜〜
a0186159_1028756.jpg


最初メニューを発表した時は、みなさん、「こんなにいっぱい・・・作れるかな」
と心配そうでしたが、な〜に、つくってみれば「いつの間にかできちゃった〜〜」
でした。
お昼からこんなご馳走♡
女の幸せ〜〜を実感しつつ、料理をわいわい作るのは本当に楽しいですね!!
作ってる時はみんな真剣そのもの!!
途中の手順で何かあってもそれもまた勉強。
そのための教室です。
お手前お披露目の場ではありません。
とってもおいしくできました。
「クッキーが苦手」とおっしゃっていたさちこさんも、無事解除。
さくさくのクラッカーができました。

こうして、心からつぶつぶ料理を分かち合える仲間がいるということがほんとうに幸せなことです。有り難いです。感謝感謝!!
嬉しいな♡
このご縁を、一人一人のご縁を大切にしていきたいです。
こんな仲間に出会えるって、大人になってからだとなかなかないよね。
でも、つぶつぶだとあるんだよね。
響き合える仲間に出会えるって、人生のご馳走だよね。
この出会いを私の魂は、本当においしいおいしいと喜んでいます。

2011年ありがとうございました。
つぶつぶランドにご縁のあったみなさますべてに感謝いたします。

2012年もどうぞよろしくお願いします。

といいつつ、まだまだ2011年のブログは続くよ♡
by tsubutsubuland | 2011-12-19 10:44 | 教室レポート
12月11日(日)に東広島自然育児の会第1回を開催しました。
a0186159_1538979.jpg

大人14名、子ども12名のご参加でした。
詳しくはこちら>>東広島自然育児の会HP

お父さんお二人が、12名の子どもを見て下さいました。
その間、ママたちは、ゆっくりと意見交換やランチを楽しむ事ができました。
お集りいただいた参加者の皆さん、お父さん、ありがとうございます!!

まずは顔合わせということで、会の主旨の説明と自己紹介をしました。
第1回からとてもよい会になりました。
ますますこの輪は広がっていくようなイメージがわいています。
来月は操体法を中心に、お母さんの体のケアをします。

毎月日曜日に開催します。
お父さんも子どももみんなでご参加いただけます。
子どもは子ども同士、お父さんはお父さん同士、そしてお母さんはお母さん同士で
自分育てという、育児ならぬ育自をしていけるような会にしたいと思っています。

普段の生活ではどうしても子ども中心になってしまいがちですが、
この会のときは、一人の女性として、女の子にもどって、自分の時間を大切にする時間であって
ほしいと思います。
お母さんが毎日にこにこ元気で幸せなら、お父さんも子どもたちも幸せなのです。
お母さんがイライラしていたら、家の中がぎすぎすしてしまいます。
お母さんは常にキラキラしていたいですよね。

毎回いろんなテーマで楽しいひとときを過ごしていきたいと思います。
来月が楽しみです♡


さて、今日のもう一つの話題は、活動ネーム「神門(ごうど)佳代」について。
いつごろからか・・・
たぶんマザーセミナーに通うようになってからだと思います。
ふと、「活動ネームを神門佳代にしようかな」というイメージを持つようになりました。
神門という名字は私の旧姓です。
出雲地方にある名前です。
私は曲も作るので、ペンネームがあってもいいなと思っていました。
これからマザーとして仕事をするにあたって、なんとなく神門の方がしっくりくるような気がしていました。
夫にその事を話すと、即OKでした(戸籍は大森のままです)。「俺が婿養子に入ろうかと思った事もある」との事で・・・
私には弟が二人もいますが。
神門佳代の字画は最高なのです。
なので、縁起もかついで。
夫、大森裕司の字画も最高なのです。
「大森裕司と神門佳代がタッグを組めば最高の仕事ができる!!」
と言い残して東京に修行に行きました。
夫とは今まで主人、旦那さんという立場、私は奥さん、妻という立場。
これから、それに加えて、仕事のパートナーとしての新しい関係ができてきます。

夫と一緒に仕事ができる、しかもつぶつぶの仕事ができる。
幸せです。
これからが楽しみです。

彼はまめな人らしく、手紙もよく書いてくれます。今、体が劇的に変わっていると言っていました。
すごいですね〜。次に会ったらどんな人になっているのでしょう。
帰ったら料理してもらおう!!


***広島いのちのアトリエ(大森自宅)のオープンハウス***

日常とはなれていつもと違う場所過ごしていると、何気ない事から大きな気づきがあったりします。
夢中で料理しているとたくさんの発見があります。
つぶつぶマザーとゆかいな二人の娘たちと一緒に楽しく過ごしませんか?

1月から開催します。セミナー受講者限定(3月までにセミナー受講予定の方もOK)
1月の宿泊可能な日
1月7日(土)〜8日(日)、 14日(土)〜15日(日)
参加費 大人 8,000円 小学生 2,000円 幼児1,000円 乳児無料
    宿泊費と食事2回、スィーツ1回、全部で3回の料理教室代を含む

12月18日(日)クッキングクラブ
スペシャルメニューを楽しみましょう
参加費 5,000円


************************************

12月に入って鼻づまりがずーっと続いて、変だな変だなと思っていました。
変なんです。
なんでだろう??と思っていました。
かぜでもないようです。何かの浄化だな〜。何かを出そうとしてるんだな〜と思っていました。

今日、自然育児の会の恵子さんが家に来てくれて、来月の操体法について二人で
話している時、
「腰のずれ、ゆがみが原因となって鼻づまりなどになることもあります」って書いてあるよ〜
とつぶつぶの手当法を読んでいて発見してくれました。

「それだ!!」
と思いました。

10月に橋本先生(操体法)に見ていただいたときは、そんなにずれはありませんでした。

これは、姿勢をなおしなさいというメッセージだと思います。
ゆみこさんにもしょっちゅう姿勢を直していただきます。
少しは意識していたものの、本気で直そう!とは思っていませんでした。
すぐ楽な姿勢になってしまっていました。

病気は何かのメッセージです。
心の間違い、生活習慣の間違いを教えてくれています。

本気でそれを直そうと意識して、意識しなくてもできるようになったとき、その症状はなくなるのではないかと思います。

鼻づまりなら、鼻に何かするという対処法ではないのですね。例えば腰からとか、心からとか思いがけないところが原因となって鼻にきているのです。
難解なパズルをしているようでとても面白いです。
ちゃんとそれぞれのピースがそれぞれの位置に入った時、症状はなくなるでしょう。

とにかく、今地球も人間の体も大浄化の時期なのですね。
自分の体も浄化しようとしているのが分かります。
熱が出る前って、すご〜い寒気がして体中の熱がどこかへ集まっていますよね。
あれってどこに集まるんでしょうか?不思議です。
そして、すご〜い寒気のあと、一気に高熱を出します。
人間の体ってすごいですよね。
鼻づまりなら鼻づまりをしている自分をよく観察するのも非常に楽しいです。
鼻づまりの心と体のメカニズムをつかんだら、私は鼻づまりのスペシャリストになれますね!!
治るまで、しっかり研究します♡
by tsubutsubuland | 2011-12-12 19:24 | 教室レポート

レシピに忠実に作る

11月最後のお料理教室。
今月のテーマは高キビ。
メニュー:高キビハンバーグをメインに、サツマイモとカキのポンセンクリームサラダ、大根とシイタケの照り煮、大根ともちキビの中華風スープ

でした。
a0186159_13394057.jpg


子どもたちがキャロットソースで、♡を書いてくれました。
ソースの容器の先が細くて、なかなかでなくて、ちょっといびつな♡です。

意外にも、子どもには大根が人気でした。

この照り煮、ジューシーでとってもおいしいのです。
大根がたくさん出回る季節におすすめの一品です。
楽しい教室、11月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。


さて、よく料理教室の話題にのぼる、「レシピに忠実に作る」
というお話を今日はしたいと思います。

私も、つぶつぶを作るようになったとき、何が一番大変だったかというと、レシピどおりに作る。
ということでした。
それまで、お味噌汁一つをつくるのも、もちろん目分量。大さじや小さじなんて、台所の引き出しの片隅に眠っているものと思っていました。
なので、大さじや小さじできっかり調味料を計るということは、未知なる世界でした。
なんで計るんだろう?でも、これがきっと大切なことなんだろう。
と、近くにつぶつぶの料理教室もなく、一人でもくもくとサバイバルセミナーで習った料理を作っていました。
初めてのセミナーは、四国であったサバイバルセミナースィーツ編でした。そこでいただいたランチのみそ汁のおいしさに感動し、思わず、
「一回一回分料を計るのですか?」と聞きました。
主催者の方は
「計ります」
と答えて下さいました。
計れば、あんなおいしいみそ汁が作れるんだ!!と思いました。
それからは、なれるまで結構大変でした。
しかもなんで計るのか自分なりに答えも出せないまま、3年作り続けました。

今やっと、「なぜ計るんだろう?」の疑問が解けました。
これは、私が自分なりに出した答えです。

1。おいしい
2。いつも安定した同じ味
3。自分の我を通さない→宇宙の法則に則った生き方、クセを直すワーク

1。おいしい
読んで字のごとく。やっぱりレシピどおり作ったのが一番おいしい。これは普遍の事実です。

2。いつも安定した同じ味
目分量だと、どうしても自分の体調や心の状態によって塩の分量などが変わりがち。
それによって、浮き沈みの激しい体になってしまいます。
血液の塩分濃度を一定に保てば、自ずと心の浮き沈みもなだらかになっていきます。

3。自分の我を通さない→宇宙の法則に則った生き方、クセを直すワーク
私は3つの理由の中で、これが最も重要ではないかと思います。
例えば、「自分のこういうところ、直したいな〜」というところって、ありますよね。
思うけどどうしていいか分からない。そのクセは料理に出てきます。
例えば私の場合、「自信がない」と思ってしまう思いグセ。
きゅうりの切り方一つでも意識を変えただけでみちがえるようになります。
私はつぶつぶでゆみこさんにお料理を習いながら、意識を変えただけで、驚くほど素材や料理が変わっていくのを何度も経験しました。

料理はとても実践的なワークです。
目に見えないワークとは違い、目の前で形になって、味になって現れます。
練習すればしただけ、結果がでてきます。
しかも食べれるときた!
小学校の計算ドリルより、ずっとおもしろいし、おいしいでしょ。
たまには、そんな「ワーク」と思って一品でも、レシピど〜〜〜りに作ってみて下さい。
いろんな気づきが生まれるはずです。
それをつぶつぶランドの料理教室でシェアしましょう。
あなたがどんどん高まっていくことまちがいなしです。

できあがったお料理さんたちと自分をどうか、ほめてあげてください。
「なんておいしいの!!こんなおいしいものを作れる私って天才!!」
そうすれば、どんどんお料理が楽しくなって、腕が上がります。

つぶつぶは、ものすごいエネルギーワークです。
ゆみこさんのレシピは、本当に素晴らしいものです。
あのつぶつぶ料理は、魔法のレシピです。
どんどん運がよくなります。
これは、本当。
道が開けます。
そんなつぶつぶに出会った皆さんは、とっても幸せですね!
おめでとうございます。

私は、そんなつぶつぶを
「特別な人たちがやっていること」「宗教?」
という意識ではなく、本当にごく一般的に普通にみんなが食べれるようにしていきたいと思っています。
戦前は本当に普通に食べていたこと。
それが一気に変わってしまったのをもう一度もとの位置に戻すこと。
それをしていきたいと思っています。
言葉で言うのは簡単だけれど、これは結構至難の業です。
コンビニやファミレスくらいにしたいのです。
夢はでっかいですね〜。
あの、有名ハンバーガーショップだって、最初からあんなにメジャーではなかったはず。
大志を抱いてなしとげたことと思います。
まずは小さな一歩から。
でも、着実に歩んでいます。

昨日の料理教室で、一度広島の会員さんで集まりたいよね〜
という話になりました。
いつがいいかな、と思いますが、
来年の1月から3月までのどこかで。
点の存在を線で結び、手と手を取り合って、楽しくつぶつぶライフを送りたいですよね。
会費制のミニパーティーはどうでしょう。
私が東京で食べて来た味を広島で再現します。
広島&広島近辺の皆様、心のどこかにミニパーティーのことを置いておいて下さい。

さて、お知らせです。

*********************************
東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?

第1回 12月11日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6−2−2 池田さん宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代込 300円(4歳以上)ランチ代として
今回は雑穀ご飯、玄米粉カレー、サラダのランチ付きです。
マイ皿、コップ、スプーン持参でお願いします。

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
   (3日前までにお申し込み下さい)

**********************************

定員間近です。
お申し込みはお早めに。


**********************************
12月の料理教室

12月6日(火)7日(水)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

今月のテーマは「もちキビ」

苦くなってしまうんです。という声をよくお聞きします。
炊き方のコツ。基本からお教えします。
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

12月18日(日)
クリスマススペシャル〜つぶつぶランドクッキングクラブ

今年最後の料理教室はパーティーメニューで豪華にいきましょう。
メニューの中から担当を決めて作っていきましょう。
スィーツも作ります。

つぶつぶ仲間の年末パーティー。

ちょっと遠方の方も、たまには足を伸ばして来てみませんか?
こちらは、いままでに料理教室に来て下さった方、サバイバルセミナー受講済みの方限定です。

参加費:5,000円
10:00〜15:00

普段なかなか教えることのないあんなレシピやこんなレシピが飛び出すかも!

お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)大森かよ

************************************

もうすぐ12月ですね。
わくわくの12月。2012年は、すぐそこまできています!!
by tsubutsubuland | 2011-11-28 14:48 | 教室レポート
今日はお料理教室でした。

今月のテーマは「高キビ」

今日ご参加いただいた方はつぶつぶ歴が長いので、ちょっと上級の
「高キビローフ」をメインにしました。

a0186159_15561687.jpg


ジャガイモのアワバジル和え
大根ともちアワのスープ
白菜とワカメのサラダ(わり味噌ドレッシング)
もちキビご飯

今日はあわがたくさんのメニューになりました。
よ〜く考えると、おっぱい育児中のママさんなので、あわがいいんですね。
後で考えて納得!

ローフはヤンニョンジャンでジュジュっと焼いて。
ボリュームたっぷり。
大満足の本日のランチとなりました。


昨日の夕ご飯は、青椒肉絲を作りました。
a0186159_1622695.jpg


これは、なんといっても、中華鍋がコツですね〜
上等の中華鍋を使うのが上手に作るコツです。
あとは、板麩を入れてからしばらくいじらないこと。
そうすると、くっつかず、いい具合に出来上がります。

「続・野菜だけ?」に載っている「ヤンニョンジャン」のたれは、
超うま!!です。
白菜を炒めても、大根を炒めても、板麩を入れても、男性が大絶賛間違いなし!!の
おいしさです。
家にある材料でできてしまう、超おすすめのたれです。
お父さんが焼き肉を食べたくなったときは、これでたらふく食べさせてあげて下さい。

今日は今から、保育所に歌唱指導にいってきます。
もうすぐ保育所の発表会です。
去年から保護者会で歌を歌うことになり、今年も引き続き歌唱指導に行っています。

軽い体操、発声練習をして、30分で2重唱までもっていきます。
どなたでも、すぐ歌えるようになりますよ。

なんといっても、終わった後のお母さんたちが、キラキラしてる顔を見るのが好きです。
中学校の生徒たちだけじゃないんだ〜
と思いました。
み〜んな、おもいっきり歌った後は、とってもキラキラするんだ!!
本当に、保育所に一気にお花が咲いたようになるんですよ。
会話もあちこちで咲いて。

歌っていいですね♪
こうやって、キラキラ輝かれる皆さんの顔をみることができると
音楽やっててよかったな〜と思います。

さあ、明日から東京です。
20日の目覚めセミナーでは、歌と伴奏でナビゲートいたします。

また帰ったら様子をアップしますね。

いってきま〜す。
by tsubutsubuland | 2011-11-17 16:18 | 教室レポート
つぶつぶに興味がある方に集まっていただき、広島市内でランチ会をしました。

a0186159_1665071.jpg


皆さんとても熱心に学んで下さいました。
質問もたくさんいただきました。

主催してくださった増田さん、ありがとうございました!

ランチの写真、撮り忘れですemoticon-0141-whew.gif残念〜〜ごめんなさい〜〜


〜ご参加下さった方の感想より〜

emoticon-0152-heart.gifマクロビオティックより自由な点はとても取り入れやすいと思いました。
また、食べごたえという点でも抵抗が少なくてよいと思いました。
塩は、自然塩ならば取り過ぎに過敏にならなくてよいという点も楽でいいですね。
実際に作ってみます。

emoticon-0152-heart.gif塩、油を使うことが悪いことのように思っていましたが、
これからは子どもと一緒にしっかり味付けしたものも取り入れて
いきたいと思いました。
甘いものがやめられないので、雑穀スィーツもぜひぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

emoticon-0152-heart.gif雑穀もいろいろあって面白いなと思いました。
ランチは全部おいしかったです。
想像していたより、味がしっかりしていて意外な感じでした。
お肉、お魚がなかったのに満足感もあって良かったので、
今度は料理法をちゃんと習ってみたいと思いました。
ありがとうございました。



ありがとうございました。
また、市内でお料理教室もやりたいですね。

午前の講義とランチでしたが、つぶつぶの概要が学べて、とてもいいと思います。
つぶつぶを学んでみたい方、お友達を誘って、ランチ会をしませんか?

私は、一品持ち寄りパーティーがあると、必ずつぶつぶ料理をもって参加します。
とても喜んでいただきます。先日も、持ちよりパーティーがあり、皆さんに「おいしい!!」
といっていただきました。
そして、「レシピが知りたい!!」と言って下さいます。
巷の料理に飽きて、そろそろ変わった料理が食べてみたいころですよね。
今まで見たことも食べたこともない料理、それが「つぶつぶ料理」です。
大人気まちがいなしです。
そして、体にいい!!
これは、みんなに教えてあげたい♡
こんなにいい料理、どんどん広がるといいな〜
出張もしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆→@)大森かよ

また今年もクリスマスの季節がやってきますね。
12月は、パーティー料理の教室、スィーツ教室もできるといいな〜。
そして、パーティーもできるといいな〜。つぶつぶ料理わんさかのつぶつぶパーティー。
本当に、皆様に食べていただきたい。
本当においしいんだよ!!

今日はヒエシチューを作ろうと思います。
そろそろ寒くなってきました。
今朝は10度をきりました。
冬が一歩ずつ近づいてきています。
風が冷たくなってきました。
今年はじわりじわりと冬が近づいてきますね。

四季のある日本に生まれて幸せ♡
冬は冬で楽しみたいですねemoticon-0115-inlove.gif
by tsubutsubuland | 2011-11-15 16:31 | 教室レポート

干し柿の季節です

今日の福富町はとってもいい天気でした。

文化祭も終わり、まだ市の音楽祭に向けて放課後の指導はありますが、少し落ち着いてきました。

今日の料理教室は、ヒエのフィッシュ&チップス、シーン1のおさらいをしました。

a0186159_14324263.jpg


チンゲンサイが出る季節になりました。
我が家でも、チンゲンサイと高野豆腐の煮浸しは定番料理です。
お弁当にもよく入れるので、テーブルの上にしょっちゅう登場します。
しかし、子ども達がいつの間にか、食べて気づいたらなくなっています。

ふのりも入って彩りもきれいですよね!

生徒さんも、「本をみただけでは分からないコツや、味が分かりますね」と言って下さいました。

次はにんじんフライやピザに挑戦したいとのこと。ぜひぜひいらしてください♡


昨日は、パン侍が、パンを焼いてくれました。
a0186159_14362170.jpg


この酵母が、彼の職場の研修生からいただいた酵母で、空気中にある酵母が自然落下した酵母だそうです。
庭に干してある干し柿をねり込んでくれました。

とってもおいしかったです♪


今日のおやつは、干し柿のパウンドケーキを作りました。
a0186159_14505341.jpg
a0186159_14503950.jpg


実はこれ、レシピがなくって、適当に混ぜて焼くだけです。
ちょうど今庭に干し柿があるので、ついついお菓子の甘味として使って、
また、第2弾を干すところです。

ふんわりふわふわのスポンジケーキがこんなに簡単にできるなんて〜
子ども達も大好きなケーキです。


***********************
料理教室
11月12日(土)17日(木)28日(月)
10:00〜14:00
テーマ:高キビ
参加費:4,000円
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

************************

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

いのちの真ん中を歩いていこう
吉本有里 うたとお話 
11月5日(土)開場13時 13時半〜15時半
場所:ひなの宿 広島県庄原市東城町粟田2758−1
予約2,500円 当日3,000円
中高生予約1,000円 当日1,500円
小学生以下無料

そのあと、2日間のミニリトリートもあります。
吉本さんHP はこちら>>

お申し込みお問い合わせ こちら>>

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

歌に祈りをのせて

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
Yoshieさんもゲストです。
聴いた瞬間涙が溢れ出すコンサート。お早めに!!

いま、新しい時代が始まる
朝崎郁恵 チャリティーコンサート

11月11日(金)
18:30会場 19時開演
場所:世界平和記念聖堂 広島県広島市中区幟町4−42
前売り券 3,000円 当日券 3,500円 全席自由

コンサートHPはこちら>>

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
キャンセル待ち

11月13日(日)
つぶつぶを学びながらランチ会をします。
場所:安佐南区祇園の増田さん自宅にて
参加費:3,000円 プラス テキスト代別途210円
10:00開場
10:30開始
(質問タイムを加えて15時最終終了予定)
*お子様連れをご希望の方はご相談下さい。

定員がありますのでお申し込みはお早めに

申し込み・お問い合わせ aromacro☆yahoo.ne.jp(☆→@)増田さん まで。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

東広島自然育児の会も発足します。
第1回は12月11日
詳しくはまたブログアップします。
自然育児にご興味のある方はどうぞお越し下さい。
by tsubutsubuland | 2011-11-03 14:58 | 教室レポート
昨日は、マンツーマンのプライベートレッスン(料理教室)をしました。

もちアワがにがくなってしまう・・・ということでしたので、もちアワの炊き方から、もちアワのなめこ丼を作りました。
a0186159_750227.jpg

そして、この時期から出だす、大根のしょう油煮。てりてりほっこりです。
それに定番のおいし〜いお味噌汁があれば、十分おなかが満たされるメニューができます。

広島セミナーが終わり、シーン1に参加された方は、実際につぶつぶ料理をしてみて、いろんな疑問が出てくると思います。
今までマンツーマンのレッスンはしてこなかったのですが、シーン1を終え、アフターフォローのために必要と考え、プライベートレッスンをすることにしました。
それに加え、新規の方が入りやすいように、そして、地域で広めたい方と打ち合わせをしながらレッスンできるように。

とてもリラックスしたゆ〜ったりしたレッスンです。
たくさんお話もできます。
1品を確実に作れるようになるので、基礎をおさえることもできます。

料金も、普通の教室と同じ値段にしています。
遠方からいらっしゃっても、まる1日ゆったり過ごすことができるので、とてもいいと思います。

くわしくは、お問い合わせ下さい。
big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆→@に変えて下さい)

******************************

もちアワをたくさん炊いたので、
もちアワジャムを作りました。
a0186159_885152.jpg


道の駅福富になんと野生の洋梨が売っていました。
子ども達が「ほしい〜〜〜!!」
というので、買ってみました。
うん、たしかに野生の味。
ということで、ドライのリンゴと一緒に塩煮にして、アワと混ぜました。

道の駅のカントリーグレインの姉妹店、「まるごと」さんのビッグバゲット(という名前ではなかったと思いますが)をスライスして、のっけて食べました。おいし〜〜


こちらのお料理教室もわいわいお料理も楽しいですよ。
お申し込みまだ間に合います。
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
11月の料理教室は12日(土)と17日(木)です。
テーマは高キビ
参加費:4,000円
時間:10:00〜14:00
持参物:スリッパ、エプロン、筆記用具、手ふきタオル
お申し込みはこちら>>
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

歌は魂の栄養

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

いのちの真ん中を歩いていこう
吉本有里 うたとお話 
11月5日(土)開場13時 13時半〜15時半
場所:ひなの宿 広島県庄原市東城町粟田2758−1
予約2,500円 当日3,000円
中高生予約1,000円 当日1,500円
小学生以下無料

そのあと、2日間のミニリトリートもあります。
吉本さんHP はこちら>>

お申し込みお問い合わせ こちら>>

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

歌に祈りをのせて

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

いま、新しい時代が始まる
朝崎郁恵 チャリティーコンサート

11月11日(金)
18:30会場 19時開演
場所:世界平和記念聖堂 広島県広島市中区幟町4−42
前売り券 3,000円 当日券 3,500円 全席自由

コンサートHPはこちら>>

ゲストが超豪華です。
あの、Yoshie Ebiharaも出演されます。

私のところにもチケットがあります。
big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)
大森かよまで

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

11月13日(日)
つぶつぶを学びながらランチ会をします。
場所:安佐南区祇園の増田さん自宅にて
参加費:3,000円 プラス テキスト代別途210円
10:00開場
10:30開始
(質問タイムを加えて15時最終終了予定)
*お子様連れをご希望の方はご相談下さい。

定員がありますのでお申し込みはお早めに

申し込み・お問い合わせ aromacro☆yahoo.ne.jp(☆→@)増田さん まで。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
by tsubutsubuland | 2011-10-23 08:21 | 教室レポート

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代