<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東広島秘湯

昨日から寒いですね~。
我が家の給湯器が凍ってお湯がでません。
今日ガス屋さんに来てもらいましたが、“ドライヤーか何かであっためるしかないですね~”といっておられました。

ということで、昨日は温泉に行く事にしました。
うちの娘たちは、すごく温泉好き。
島根にいたころは近くに温泉がごろごろあったので、赤ちゃんの時からよく連れて行っていました。
“お年玉で温泉おごって~”と冗談で言ったら二人とも“いいよ~”というので
本当にお年玉からおごってもらいました016.gif
娘たちよ!ありがとう053.gif

彼女たちはサウナ用の水風呂が好きです042.gif
でもさすがに昨日は水風呂には入ってませんでした。

うちの近くの温泉 湖粋園 
http://www.kosuien.jp/
a0186159_11192233.jpg

土日は21時まで営業で、遅い時間に行くと貸切状態のこともあります。

昨日は雪がちらちらしていて、露天に入りながら、雪をながめていました。
さすが温泉。帰ってからもずっと足がぽかぽか058.gif
帰ったら空は満点の星空。

といっても毎日温泉に入るわけにもいかないので、今日は
パン侍が帰宅したら、ドライヤーでブィーンとやってもらうか012.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-31 11:31 | おすすめ

時間のない時は・・・

昨日の晩ごはん。
気づいたらパン侍大森(夫)帰宅。18時!!
あら~。ごはんどうしましょ。
今から準備・・・
ということはどの家庭でもよくある?!
気づいたら・・・というのは私だけかもしれません。
でも、お出かけとかで遅くなってしまうこととかありますよね。

そんな時。外食には行かず。家で簡単ごはん060.gif

a0186159_11552216.jpg


高キビと大根とシイタケの炒り煮(つぶつぶクッキングスタートブックより)、もちキビごはん、ネギ塩スープ(つぶつぶ雑穀中華より)、ニンジン葉の醤油炒め、漬物&梅干。

ごはんを土鍋で炊く間に高キビを圧力鍋でシューっとやっている間にスープのネギをきざんで、ニンジンの葉っぱもきざんで、大根切って。1時間くらいでできました。
これなら、車で食べに行って注文してお料理が出てくるのと同じくらいの時間でできますよね。
ニンジンの葉が予想以上においしくて、びっくり。冬の寒さを耐えて甘くなったのでしょうか。葉っぱ自体がおいしかったとおもいます。福富野菜あっぱれ072.gif

お買い物に行かなくても家にあるもので、さっさか準備ができてしまうのもつぶつぶのよいところです。

かよさんちの今日のごはんはなんですか?という質問をたまにうけるので、時間のない時のごはんどうしよ~という時の参考にしてやって下さい。

そして時間がある日はどど~んと雑穀メインのおかずを並べると家族もオォ!!とこれまた感動してくれますので、メリハリも大事058.gif

未来食つぶつぶセミナー
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-30 12:17 | 毎日のごはん

プロフィール

name  大森かよ

1977年6月28日生まれ B型

広島県東広島市でお料理教室*つぶつぶランド*を主催しています。
夫はパン職人。パン侍大森。
小2と年中の元気いっぱい二人娘と4人暮らし。
島根県出身。2009年に広島に家族で移住。

~つぶつぶ歴~
2008年に松江市の自然食品店“ひまわり”さんのお料理教室でつぶつぶに出会う。2008年の夏、山形のオープンハウスに家族で参加。11月に香川で未来食サバイバルセミナースィーツ編受講。2009年1月軽井沢で未来食サバイバルセミナー食術編受講。2010年3月米子で天女入門セミナー受講。5月山形天女合宿参加。11月天女の目覚めセミナー受講。2011年4月未来食つぶつぶセミナー再受講、現在つぶつぶマザー養成講座受講中。

~音楽歴~
4歳からピアノを習う。大学も教育学部の音楽専攻。作曲や編曲も習う。現在中学校音楽講師。天女の歌レッスン講師。


*つぶつぶランド*の由来
私と夫の夢。
つぶつぶでいっぱいの場所
建物はすべて自然の木材を使って。
食べ物はもちろん、つぶつぶ料理。
学校も、つぶつぶ学校。
音楽堂で、目覚めと創造の歌をたのしく歌う
もちろん、つぶつぶを栽培する
時には野外ライブ、世界中の仲間が集って
みんなが、キラキラ、いきいき、ワクワクする場所
そんな場所を作りたいな~と思っています。

もう、そこいらじゅうつぶつぶだらけ♪
それが*つぶつぶランド*です。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-30 11:34 | プロフィール
つぶつぶ雑穀ミラクルスィーツコース
2月7日(月)・27日(日)10:00~
参加費:2000円
メニュー:本格派小豆のチョコレートパイ、高キビチョコフォンデュ、アワ粉のクラッカー、(つぶつぶスープ、玄米コーヒー付)

つぶつぶクッキングコース
2月13日(日)、28日(月)10:00~
参加費:2500円
メニュー:つぶつぶギョウザ(2種)、ハクサイキムチ、ネギ塩スープ、ニンジン花チップスが映えるキヌアドレッシングサラダ

つぶつぶガッツリクッキングコース
2月19日(土)10:00~
参加費:お一人2500円 ご夫婦3500円
メニュー:フカヒレ風ソーメンラーメン、板麩とキャベツのホイコーロー、モチキビたっぷりごはんの卵チャーハン風

赤ちゃんとママのつぶつぶマタニティごはんコース
2月21日(月)10:30~
参加費:1500円
メニュー:ヒエ粉のうどん入り茶碗蒸し、ダイコンとモチアワのスープ、青のりごま塩とクルミ味噌のおにぎり、白菜の醤油炒め

DVD上映会
2月17日(木)安佐北区、24日(木)東広島市西条 10:30~
参加費:2000円
メニュー:もちアワのナッツコロッケ&バジルコロッケ、蒸しキャベツとワカメのもちキビドレッシング和え、高キビミートソースパスタ、
天然酵母のバゲット、甘酒アイス



持参物:スリッパ、エプロン、筆記用具

お申し込みは1週間前(ただし、2月7日のスィーツ教室は3日前までOK)キャンセルは2日前までにお願いします。

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=619976
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-29 15:36 | 今月の料理教室のご案内

そば粉のパンケーキ

今日は土曜日。
子供たちは一日おうちで過ごします。
私は一日中つぶつぶ教室の案内を作ったりせっせと仕事をしている中、子供たちは二人でなにやら楽しそうに遊んでいます。
おなかがすいたときだけ「お母さん~おなかすいた~」
とやってきます。

よ~し今日はそば粉のパンケーキといきますか。

a0186159_1585126.jpg


そば粉が足りなくなったので地粉を足して。ふんわりした感じになりました。
a0186159_1594769.jpg


「お母さんこれとまらんくなる~」
といってぱくぱく。
お砂糖は全く使わないのにレーズンのやさしい甘みと粉150gに対して小さじ1もお塩が入っているのにそれが甘みに変わっていくような。
そんなおやつです。

混ぜて焼くだけ。つぶつぶ雑穀ミラクルスィーツに載ってます
a0186159_15143490.jpg

保育所のおやつも食べるけど、やっぱりお母さんのおやつが一番好き~と言ってくれる子供たちです。

このおやつ術とお料理術を学ぶには・・・

未来食つぶつぶセミナー
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-29 15:28 | 今日のおやつ

天女って?

天女ってなに??
このキーワードだけでピーンと来る方いらっしゃいますか?

私は2010年の3月に米子で天女入門セミナーを受け、天女になりました。
というか本当はみんな天女なんです。目覚めたその日からさらに宇宙と繋がってキラキラ輝きだすのです。

私もそうだったのですが、毎日いろ~んな悩みとか抱えて女性は特に、エネルギーを違う方向に出してしまって私ってこんなんじゃないのにどうしてどうして?なんて思いながら生きていたりします。
そして、2012年に何か起こるとか言ってるし、何?何?地球はどうなっちゃうの?とかネットを一生懸命探してもそれらしいものにヒットしないどころか、なにやら恐怖を感じさせるようなものばかりヒットしてしまったり・・・

自分が住んでいる地球のことを知りたい
自分は何者かを知りたい
キラキラ輝いて生きたい
自分の体のしくみと働きを知りたい
ほんとうの自分自身に出会いたい・・・
ずっとずっと追い続けていた


自分を信じ、宇宙を信じる心を取り戻し、女性本来の創造のパワーを解き放ちます

私は音楽天女でして、毎回(今年から2ヶ月に1度)東京のつぶつぶカフェで行われる天女トーク&ライブの時に“天女の歌レッスン”をさせていただいています。

天女トーク&ライブhttp://ameblo.jp/tennyo-live/

夢は天女ミュージカルを開催すること。
天女合唱団をつくる事

今、聞くCDがないわ~と思いませんか?
80年代、90年代の黄金時代を経て、少し低迷している音楽業界・・・
これからは宇宙からダウンロードされた歌を聴く、そして自ら歌う時代です。

そこで、宇宙から歌が降りてくアーティストのご紹介です。
Yoshie Ebiharaさんhttp://www.yoshiesing.com/
天女入門セミナーも時も歌って下さいます。
そしてその歌を天女の歌レッスンで、みなさんと一緒に歌っているわけです。
言霊と波動=歌
楽しいですよ!!

広島でも歌のワークショップ開けたらいいな~016.gif

てなわけで、天女入門セミナー広島でも開催予定です。
要チェック024.gif
a0186159_11472951.gif

ゆみこの天女入門セミナーhttp://tsubutsubu.jp/learning/tseminar.html
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-29 11:48 | ゆみこの天女セミナー

ランチ付DVD上映会

今日はYさん宅でランチ付DVD上映会をしました。
カメラを忘れてしまって、写真はないですが、今日もおいしいランチとYさん特製の雑穀甘酒アイスをいただきました。
話に花が咲き、盛り上がりました。つぶつぶを食べるとなぜがココロがワクワクしてきませんか。
場が盛り上がりませんか。つぶつぶは波動を高める食べ物。それを実感します。
一人じゃできないと思っていたこともご縁によって仲間と一緒に始められる喜び。
今日来てくださったみなさんありがとうございました。
本当に楽しい一日でした。
みなさんのエネルギーが集まってなんともキラキラした集いとなりました。
広島つぶつぶセミナー開催に向けて盛り上げていきましょう!!

未来食つぶつぶセミナー

a0186159_22551350.jpg
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-27 22:52 | 教室レポート

つぶつぶ雑穀パスタ

今日はレンコンがたくさんあったので、玄米粉のチャウダー(続野菜だけ?より)とヒエのレンコンビアンコ(つぶつぶ雑穀パスタより)を作りました。クラムチャウダーとボンゴレビアンコ??そこに共通するのは??
アサリです!
レンコンをアサリにみたてるところがつぶつぶ流058.gif
ヒエが粉チーズのようにパスタにからみ、おいしかった~

a0186159_20273684.jpg


あとは糸寒天ときゅうりのエゴマドレッシングサラダ(続野菜だけ?より)、ユズごぼう(醤油マジックより)。
今日もガッツリ。
ごはんもあったので、エゴマふりかけでぱくぱく。玄米粉のチャウダーをかけて、ドリア風でパクパク。ごちそうさまでした~003.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-27 20:31 | 毎日のごはん

今日の晩ごはん

今日は夫の大好きなキビとろきつね丼でした。
a0186159_2043974.jpg

赤ちゃんとママのマタニティごはんの本にも載ってます。子供にも大人気の一品です。
そして、ニンジンのにんにくアメ色煮(醤油マジックに掲載)、車麩とゴボウの味噌汁。
男の人はどんぶり好きですね。
ガッツリメニューでお父さんも満足です。
ニンジンのにんにくアメ色煮も、にんにくが入っているのでお肉のようなうまみがあるのです。

毎日おいしく食べて寒~い冬も元気元気の我が家です066.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-25 20:12 | 毎日のごはん

スイーツ教室

今日はスイーツ教室でした。
1月なので、黒米ともちアワ入りのお餅をつきました。
干し柿あん、甘酒クリーム+黒豆きなこで食べました。
とってもおいしかったです~060.gif
砂糖を使わない、干し柿の甘みだけのあんこです。

そして甘酒。今日は雪もちらつき寒かったのでホット甘酒でしょうがをのせていただきました。
“甘酒ってあの酒かすに砂糖を入れる・・・”と思われがちですが、お米と麹だけの天然の甘さなんです。これは一度食べた方でなければ分かりません。
でもやみつきになりますよ~。

スープは粒そばとゴボウのスープです。冬にぴったり。おいしくいただきました。

あんこを煮ている時間で甘酒ビスケットも作りました。
本当に簡単にできて、しかもおいしい!

あぁ幸せの一日でした。
a0186159_1803583.jpg

[PR]
by tsubutsubuland | 2011-01-24 18:03 | 教室レポート

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代