<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

つぶつぶでキムチ!!
a0186159_1931457.jpg


これがうまいのです。
たまに辛いもの食べたくなったりしませんか。
特に男の人がそうではないかな。
パン侍も大絶賛。
a0186159_19323999.jpg


これがあればご飯何杯でもいけます。
あとギョウザ。

男の人好きなメニューですよね。
ギョウザは皮から作ります。
男の人がつぶつぶになびかなかったら、まずはこのへんから食べさせてみては!
市販のよりおいしいので、つぶつぶって気づかれないと思います。

またキムチ教室やりますか。
本当に簡単にできちゃいます。

家でキムチができるってすごいと思いませんか?
お友達に教えてあげてくださ~い。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

3月4日は学年末試験。今から試験作りの仕上げです。
中学校の先生とつぶつぶと両方大変だな・・・
どちらかひとつにしようかなと思っていましたが、
私の場合、偏るとバランスがとれなくなってしまうかも。
と思いました。
行き詰まる・・・・
どうしても、そればっかしになると行き詰まってしまって、
常に上に行こうとして
例えば私の癖で、人と自分を比べる。
自分はなんてできてないのだろう。とすぐ自己嫌悪する。自分を卑下する。自分を批判する。
どうやって頑張る?どうすればもっとよくなる?そればっかり。
人と比べてしまうのはよくないですよね。
なんか、ずっとそうやってきたような気がします。

私はゆっくりでいいや。
マイペースで行こう。
もう人と比べてだめだって思うのをやめよう。

まったく縁もゆかりもない広島にきて、本当に知らない人ばかりで、
どうか、近くにつぶつぶ仲間ができますように。と願った。
それが今では心強い仲間がいます。
私は小さいときからずっと友達が宝でした。
友達が好きで仲間が好きで、本当に本当に大切でした。
またこの新たな地で、分かり合える仲間と出会えて本当に嬉しいです。
すこーしずつだけど広がっているこの輪。
爆発的ではぜんぜんないけれど、つぶつぶのよさを分かってくれる人がいる。
もっと自分をほめてやろう。
認めてあげよう。
ゆっくりでいいんじゃない?
パン侍もそう言った。
「ほら、血糖値と同じだよ。砂糖は急激にぐーんと上がるけど、すぐ落ちるでしょ。でんぷんはゆっくり上がって持続するでしょ。だから、つぶつぶもでんぷんみたいにゆっくり伝わればいいよ」

たしかにそうだ。

今の状況に常に感謝できる自分になろう。
学校つぶつぶ学校つぶつぶで、ぎりぎりだけど、そのぶん無心で打ち込める。
何も余計なことを考えずに目の前のことに精一杯取り組むことができる。
頭をからっぽにして、ふっと行動できるようにしたい。

考えすぎ。

車を運転していて、いつも思う。
いつも何か考えてる。あれして、これして・・・段取りしまくり。
気づいたら、考えるのをやめる。

この2・3日ずっと自己嫌悪だったのが、やっと今日抜け出せた。
天女セミナーを受けて分かったつもりでいても、
まだまだ癖が残っている。
自分を愛すること。

こうして日々気づきながら、その癖を解きほぐしていく。
これが本当の向上だよ!!
人を追い越すことを向上と勘違いしている私に言いたい。

まずは自分を愛さなきゃね。



愛されたいと思ったときには
かけひきなしで誰かを愛す

母なる大地に降り立った
愛のタネたちが出会う場所

悲しみのときも 消えない痛みも
孤独の闇も 抑えきれない怒りも
すべて受け止めてきた

私を深く愛す
私を深く愛す

Yoshie Ebihara「愛す」より


↑Yoshieさんの歌を天女の歌レッスンで練習します。
3月3日 東京早稲田つぶつぶカフェにて。
愛の歌を歌いましょう。
私が一番歌いましょうですね。

私を深く愛すですから。
私が私を愛せたときの喜びってすごいですよ!!

私の場合、天女セミナーに参加しているとき。唯一自分を愛せています。
あとは責めるほうが多いかな~。
あの愛のうず~~~のセミナーはとにかくすごいです。
幸せ~~~~~です。
愛が充満しています。

パン侍にも、もっと俺をほめて。と言われてしまいました。
つい当たり前っておもっちゃう。
ごめんなさい。
自分をほめて、認めて愛して、一番身近な人をほめて、愛して、周りにいる人をほめて愛す。
分かっちゃいるけど・・・ってやつですね。

愛されたい人、自己嫌悪しちゃう人。
天女セミナーぜひ参加してください。
涙ぼろぼろです!!!

あっ、テスト作らなきゃ!!!!もうこんな時間だ059.gif(3時ではなく20時45分)
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-28 20:47 | おすすめ
こんにちは!!
今日はスィーツ教室でした。
私が所属している太鼓チームのみなさんが来てくださいました。
そして、同じ団地のママ、いつも来てくれているナルミさん。
ありがとうございました016.gif

a0186159_15385648.jpg


ディーツで甘みをつけた小豆にチョコポンセンクリーム、煮りんごの3層のパイはとても贅沢な一品でした。
そして、チョコフォンデュは、高キビ甘酒にキャロブ粉、豆乳、黒糖酒で濃厚ビターチョコといった感じでしょうか。
スープはジャガイモとヒエのポタージュ。
ジャガイモとタマネギとヒエをコトコト煮て、フードプロセッサーでガーっとするだけ。
昆布とお塩だけのシンプルだけどなぜかクリーミーなポタージュスープです。

a0186159_1545132.jpg

キッズも大喜び!!
食べるときだけはシーンとなっていました。











使えば増える法則の話
これは知っておくと非常にいいですよ~。
天女合宿の時だったかなぁ。天女ライブの時だったかな。
ゆみこさんが、「使えば増えるんだよ。」という話をされました。
筋肉も、使えば増えますよね。
宇宙の法則は一つなので、なんでも同じことがいえるのだそうです。
体力も。お金も。
出し惜しみしては増えません。
思いっきり気持ちよく使うのです。
働けば働くほど元気になるっていいと思いませんか?
私は、なんでもすぐ実験しますから。
確かに、元気になってます。ぐんぐん。
ハ~疲れた~~。zzzzzzzってことがなくなった。

いきるコツを知るって大事ですよね!!


天女セミナーはこちらをクリック
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-27 16:15 | 教室レポート

DVD上映会in西条

今日は春のようなポカポカ陽気の中、東広島市の西条で、ランチ付DVD上映会をしてきました058.gif

a0186159_1649491.jpg


素敵なお家、素敵な食器でおいしくいただきました。
会場を提供してくださったすみこさんありがとう~~053.gif

a0186159_16505216.jpg


アイスもおいしかったです。

また今日も新しい出会いがあり、幸せでした。
そして何度か教室のほうへ来ていただいたお二人にもお会いできて嬉しかったです016.gif

キッズが二人いたのですが、いつもはその二人、ケンカをよくするんだって。
でも今日はぜんぜんしなくて、お母さんもびっくり!!
つぶつぶピースフードというだけあって、つぶつぶで平和な心になったのかも!

食べた後はみんなの顔が ほくほくピンク色で、なんだか幸せ~な感じでした。
なによりも、体がポカポカするのが嬉しいです。

私もつぶつぶを本格的に食べだして2年になりますが、高校生の時からずっと鼻炎だったのが、本当にここ最近、治った!!
朝いっつも鼻がぐずぐずしていたのに、なんだかスッキリ。
鼻炎って冷えが原因って、先日来た“塩の道クラブ”の冊子に書いてありました。
確かに、大学受験の勉強をするようになってから、すごーく冷え性になりました。
ちょうどそのころダイエットとかしたりして、体が変になってたのでしょう。
でもあれっ??
そういえば最近鼻の調子がいいな~。
冷え性もすっかり治って。
下の子も、3歳のときアトピーと診断されましたが、1年ずっと病院に行かず、1年ぶりにもう一度検査をしてもらったら、反応がでませんでした。
今時アレルギー反応の出ない子なんてめずらしいよ~。とかお医者さんに言われて、わーいラッキー!

う~ん。まさに病院いらず。
なので、我が家は医療費0円です。
それで浮いたお金でつぶつぶを買う。→健康になってまた医療費0円、仕事もばりばりこなせる→そのお金でつぶつぶを買う。
おお、すばらしい!!
こんなスパイラルの中で暮らしていけるとずーっと幸せですよね。

あと梅干ツアー参加したいです!!
と今日も言っていただきました。
みんなで梅もぎへGo 071.gif


続いておまけ。
4歳の次女がおままごとで作っていたご飯。
お弁当の盛り付けがなかなか素晴らしくて写真を撮りました。
a0186159_17102113.jpg


今朝も仕込みをするときすご~く幸せで、つぶつぶ料理するの大好き!!本当に楽しいです。
だから今日も料理の中にはそういう私の幸せ~な気持ちがいっぱい入っています。
食べてくださったみなさま、ありがとうございました060.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-24 17:31 | 教室レポート

梅干ツアー

私は、梅干を漬けるのが結構上手でして、おいしいのができます。
a0186159_16422051.jpg


去年は梅が不作の年で、うめもぎに行けず、一昨年漬けたので去年はしのぎました。

今年は絶対漬けるぞ!!!
と今から意気込んでいます。

a0186159_16441155.jpg


あと残りこれだけ。
見ていると口の中がじゅわ~~っとなります~

梅は世羅のラ・スカイファームさんにもぎにいきます。
有機自然栽培。

一昨年は子供を連れて、一人で40キロもぎました。
「母は強しだね~」
とファームのおじちゃんたちにいわれました。
母は強いですよ!パワフル母ちゃん!!

おいしい梅干をつけるコツは、完熟梅を使うこと。
黄色くて、あま~い匂いがする梅。ほんのり赤みがさしているもの。

たぶんそれが一番のコツだと思います。
あとは土用の一年で一番エネルギーが高いときに干す。

6月に梅干ツアーなるものを企画してみようかな。
梅もぎに行く→漬ける→干す
梅干のコツを伝授します。
興味のある方ご一報を053.gif
また、“梅もぎはじめました”の看板が出だしたら、お知らせします。

常備薬のように使える梅干。
一家にひと壺。
あると便利で体にもうれしい。
あと梅酢も自家製のがとれる。
これがドレッシングなどに大活躍なのです。
梅干は自家製にかぎる。

a0186159_17181810.jpg
ついでに、最近うちの家族がはまっている大根とたまねぎと糸こんにゃくの炒め味噌汁。
子供もこれは好きで、絶対おかわりです。
やっぱり定番が一番ですね。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-20 17:28 | おすすめ

榎本合歓さんの陶器

私がはじめて合歓さんの器に出会ったのは2008年の11月。香川で行われたサバイバルセミナースイーツ編に行った時でした。
そこで売れていた塩壺に一目惚れ053.gif
a0186159_10444069.jpg

でもその時は、またいつか手に入るだろうと思って買いませんでした。

が!しかし!!
そのまたいつかはなんと2年後の2011年1月でした。
天女トーク&ライブの日になんと合歓さんが展示会をされていました。
待ってよかった~
生合歓さんから買わせてもらえるなんて

a0186159_10512085.jpg


いつもはこんな風に飾っているわけではなくて、

塩壺の中には海の精が入っていて、
a0186159_1121362.jpg
お茶碗にはご飯をもって食べています003.gif

この合歓さんの器の何がすごいかといえば、
まずは安全。自然素材にこだわって、薪窯で焼き上げたもの。伊勢の潮風に吹かれた松を使っておられるそうです。
たとえば塩だと、壺のにいっぱい塩の汗みたいなのがついてきます。
必要のないものは外に出し、中の塩がさらにうまみをまします。
梅干壺だと底が真っ赤になるそう。
そして、
陰陽を用いている!!
体質に合った器を選んでもらえるところ。
私の体質は陰も陽も両方入っているそうで、グリーンと白が半々のお茶碗を選んでいただきました。

炸裂合歓トークってなんだろう??
って思っていましたが、
なるほど、本当に炸裂トークでした。
マクロビの大森一慧先生もご用達だそうです。
トークの内容はマクロビを中心とした、望診であったり、絶対受かる就職活動であったり、必ず彼をGETできる方法であったり、最近のトヨタについてであったり、本当に炸裂でした。
私はそんな話がすごく好きなので、1時間半くらいずーっと聞き入ってました。
スタッフの臼井さんが「かよさんランチどーぞ」と言ってくれなければそのまま永遠と話を聞いていた?!

気になるお値段ですが、たしか塩壺4,800円、茶碗2,800円だったと思います。

ゆみこさんは、「この色いいね~、この感じまだなかったよね~」
とか言いながら、サクサク選んでおられて
さすが長い付き合い。

今年もう一度新宿のつぶつぶカフェで展示会をされると思います。
展示会の日がわかったらまたお知らせしますね。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-19 11:19 | おすすめ

DVD上映会しましょう

毎回大好評のDVD上映会です。

はじめは我が家にテレビがなくて、どこか会場をお借りしてやろうと思ってスタートした会が
こんな形で各地で楽しめるなんて思ってもみませんでした。
本当に毎回楽しいです。

参加して下さった方が、お友達にも伝えたい!!
とご自宅を貸してくださり、またそこで何人か集まって・・・
その繰り返しで、輪がどんどん広がっていっています053.gif

安佐北区のナルミさんの会場は2月17日の第1回目に続き、来月17日と25日に開催予定です。詳しくはナルミさんのHP
来月は庄原市、海田町、福山市でも開催予定です。
たくさんの人に見てほしい、食べて味わって楽しんでほしい。
きっとご満足いただけると思います。

お近くの方はどんどんご参加ください。
そして気軽にうちでも上映会してくださ~いと言ってくださいね。
お問い合わせはこちらから

今年2011年が来たとたん何か私のなかでワクワクしていて、何かが起きそう!!
そんな予感がずっとありました。
年明けからこうしてたくさんの方にDVD上映会にご参加いただいたりする中で
いろんな出会いがあり、キラキラが響きあって、コラボできるといいね~という話題が
あちこちであがっています。
一番身近なヒト・・・パン侍大森ともコラボすっか?という話もでて、
オォ、なんかすごいぞ。
つぶつぶを食べてキラキラが響きあってまた新たなキラキラが生まれる。
そんなキラキラ*つぶつぶランドを作っていくのが私の夢であります。


パン侍大森がTVに出ます。
3月5日(土)9:55~11:25 情報チャージ知りため!
カントリーグレインのパン教室の様子だそうです。

このパン侍大森も人前で話すこと大っきらいだったのに、いつのまにか、小学校で職についての話をしたり、こうしてTVに出たりして昔と変わったな~と思います。
このヒトもキラキラしてます。

わかった~~~
つぶつぶってその人のかくれた潜在能力を最大限にひっぱりだしてくれる食べ物なんだ!!
今日またひとつ発見です。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-18 22:25 | おすすめ

DVD上映会in安佐北区

こんにちは~。
DVD上映会してきました。
a0186159_1731779.jpg



メニュー:もちアワのナッツコロッケ&バジルコロッケ、蒸しキャベツとワカメのもちキビドレッシング和え、高キビミートソースパスタ、
天然酵母のバゲット、甘酒アイス

パスタはゆみこさん著の「つぶつぶ雑穀パスタ」から、そのほかはつぶつぶクッキングSTART BOOKから。

会場は安佐北区でhohaba という天然酵母パン+雑穀+器のお店をされているナルミさんの自宅をお借りしました。  
器のお店というだけあって、器がとっても素敵でした!!
私の料理もいつもよりグーンとおいしそうにワンランクアップ?!
 
a0186159_17135832.jpg

バゲットには塩油をつけて。

デザートはナルミさん作の甘酒アイス
a0186159_17111127.jpg


おいしくおしゃれにいただきました。

来月はこのメニューをクッキングクラスでやろうかな~と思っています。
ゆみこさんのDVDは毎回お料理をしながらチラチラ見てますが、何回見てもいいです。

参加してくださったみなさんありがとうございました。
よかったらDVDやお料理の感想送ってくださ~い016.gif 
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-17 17:20 | 教室レポート

つぶつぶ整体

昨日は半日娘とお布団でしりとりをしていました。
本当にコンクール後はエネルギー切れ?
かなり充電したい。そんな気分でカラダに今どうしたい?とたずねて、
やることはいっぱいあるけど今日はゆっくりしよう。と決めて
そんなときこそ、つぶつぶをたらふく食べよう。
と思い、もちあわりんごを鍋いっぱい作って食べました。

お布団に入ってしばらく自分がかなり変な姿勢でいるのが一番楽なことに気付き、
カラダに無理がかかってたんだな~とそのまま自分のカラダがどうなっていくのか感じていました。
少しうとうとしながら何度も姿勢を変え、
でも、そうするうちにカラダが整っていくのを感じます。

さーて起きるか~。
と起きる前ごろにはすっかり仰向けですっと寝るのが一番気持ちよくなっている。

おやおや~。
骨が動くのか~??
もしやつぶつぶがカラダをなおしてくれているのか?
もしそうならばこれはすごい。
つぶつぶ整体。
つぶつぶをたらふく食べて寝るだけ。
これはいいぞ~!!

また実験してみよう。
つぶつぶが世界を救う食というのをこのカラダをもって実験して証明してみたい。



さて。ここ数日写真入りのブログがない。
結婚9年目ともなると、結婚した時に買った電化製品がそろそろバッテリーがだめになったり
故障か?となってくる。
カメラもしかり。
もしやこれも、かみさまが「ブログで本音語れ~」と言っているのかな。

でも電化製品もちゃんと言い聞かせれば気持ちが伝わる。
大切に使いたい。

カメラのバッテリーを交換するまでしばらくこうして気持ちを伝えます。

もってうまれた独特の感性、文章表現、ものの見方、考え方。

このブログから発信していこうと思います。

みなさんからのコメントやお問い合わせフォームからのお便りも楽しみです。

こんなココロの通わせ方があるなんて!
ブログをすすめてくださった坂野さんありがとうございます。

あたたかいコメントやお便りを下さるみなさまありがとうございます。

小さいことだけれど生きてるっていいな~素晴らしいな~と思う瞬間。
縁がある人みんな宝物。大切にしたい。
ありがとう。
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-15 10:35 | 佳代ワールド
教室のお申し込みやお問い合わせはこちらからお願いします。

お申し込みお問い合わせ
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-14 16:35 | お申し込みお問い合わせ
つぶつぶから、小冊子『知られざる食の可能性』が発売されました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『知られざる食の可能性』


定価525円 発行:つぶつぶ A5版112頁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↑クリックしていただくと、つぶつぶのページに移動します。

つぶつぶとの出逢い、
それは単なるきっかけに過ぎなかった、
自分の未来を開く為のジャンプ台だった!

とこぼれる笑顔で語る15人。


自分に起きたミラクルな体験を
一人でも多くの方に伝えたい!と一冊の本ができあがりました。

この小冊子は、病気や人間関係等の問題の中で
つぶつぶに出逢い、食べ方、生き方を変え
キラキラした毎日を過ごしている方たちの体験談です。



この15人の記事に私の文章も掲載されています。
セミナーの感想文として送ったもので、まさかこういう形で世に出るなんて思ってもみず、かなり赤裸々な告白?!として綴ってあります。
掲載の依頼をいただいたときには、恥ずかしくて本当に嫌だな~~
と思いましたが、
「私の体験は社会貢献。」
と思ってエイっと掲載を了承したのであります。

うちにも10冊ほど届いております。
1冊は私がいただいて、あとの9冊はプレゼントいたしますので、ほしい方は声をおかけください。


「ミラクル」な体験といっても
私の場合、「ミラ」あたりでまさに今その体験真っ最中という感じです。
これからどうなっていくのか、当たり前ですが自分でも予測がつきません。
でも未来を作るのは自分。
今この瞬間、今、今、今がずーっと積み重なって未来ができる。
だから、今この瞬間が幸せな事に感謝。

BONA TSUBUTSUBUの店長であり、ゆみこさんの次男である未来君のブログ
Now's the time to jump up! に               
いつか「過去は生ごみ」
っていう記事がありました。
すごく、助けられる言葉。
わりと過去を悔やんだりしがちな私がいつも救われる。

生ごみってずーっと大切にしてたら腐ってしまう。
そんなの大切にしても仕方がない。
いらないものは捨ててしまおう。

だから今なんだ。

今を生きるって決めたときから、本当にたくさんのものを捨ててきました。
大事にしてたら入ってこない。
教員免許まで捨てちゃったんですよ!

学校の先生になりたくて必死で勉強してたのに、採用試験は不合格。
でもずっと大事にとってありました。

生活を変え、住むところを変え、もう教員なんて一生なることはないだろうと免許を捨てたら、
ひょんなことから、今は学校の教員。
採用が決まってから、かなりあせって免許の再発行をしてもらいました。

たくさんの過去をポーンって捨てたらきっとキラキラした未来が入ってくる。
そんな気がします。

冊子の方には他にもたくさん捨てたものが書いてあります。

「捨てたら入ってくる」
という法則を知って、本当に実行している私たち。
冷蔵庫がなくても生活できるつぶつぶ料理を知って、本当に冷蔵庫を売ってしまった私たち。

実験実験。
まさに今実験真っ最中。
どんな結果が出るか楽しみ。

つぶつぶ事務局の坂野さんにすすめていただいて始めたブログですが、
ブログっていいですね。
読んで下さる方がいる。
自分の気持ちを伝えれる場がある。

読んで下さる方の顔は見えませんが、でも気持ちは通じているんだって思います。

ありがとうございます。
大好きです!!

ブログでは言葉しかないけれど、
その言葉にたくさんの気持ちを込めて・・・


 
[PR]
by tsubutsubuland | 2011-02-14 16:30 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代