<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

tsubu食器の絵付け

tsubu食器の絵付けをしました。
a0186159_88134.jpg


今、前期が終わるところで、試験の採点や成績付けで、それをしながら、どうしても右脳を動かしたくなるので、左脳を休めるために絵付けをして・・・とやっていたら、あっという間に一箱の絵付けが終わりました。
これから焼きです。楽しみ♡
Ryo工房さんとのコラボ食器です。
カフェで販売できるといいなと思ってます。


先日のボナのディナーのデザートです。
ワッフルです。
a0186159_8212513.jpg


もう、いっつもデザートが出ると、歓声をあげてしまいます。
美しい盛りつけにうっとり。

今回は未来君のお料理レッスン、美保ちゃんのスィーツレッスン、ゆみこさんの韓国料理レッスンなど、本当にたくさん教えてもらいました。
私もやっとここまで来たか〜
と思いました。

応用編になると、もう、楽しくてしかたない!!

大学のときに学校の図書館で楽譜を借り放題で、夜中中練習室でピアノを弾いていた時の頃を思い出しました。
同じくらいのレベルの友達と連弾したり、本当に楽しいときでした。

料理も、本当に楽しかったです。

家に帰ってからも作るのが楽しくて楽しくて♡

昨日はヒエ。
ヒエとレンコンのボンゴレパスタ
ヒエフィッシュのフリッターを作りました。

あとは、シーン1の練習。
青菜をゆでて、割醤油をかけるだけなのに、あれ?あれ?という箇所があって、
これは、河井さんに聞こう!と思ったのでした。

応用を楽しみながら、基本をもう一度しっかり押さえる。

そして、つぶつぶ料理もやはり、習わなければ分からないということを実感しています。

ちょっとしたコツ一つで、もう、全然違ったものになります。
奥深し、つぶつぶ料理


***********************************

☆キレイになるミラクルレッスン☆
11月23日(祝水)10:00〜15:00 
レッスン料 5,000円 お料理講習&メイク&コーディネート術

☆つぶつぶ侍 料理教室☆
10月12日(水)10:30〜14:00
参加費 3,000円 もちキビペペロンチーノ 簡単みそスープ他

☆tsubu*kayo クッキング教室☆
10月16日(日)、17日(月)10:00〜14:00
参加費 4,000円 ヒエ料理

*********************************************

ご予約、お申し込みは>>こちら

お待ちしています♪
by tsubutsubuland | 2011-09-27 08:36 | おすすめ
ただいま♡
東京から帰ってきました。

今回の上京では、またまた私の新たな特技が発覚!!
今まで特技だと思っていなかったことが、実は才能だったということが分かりました。

それは何かと言うと、「メイク&コーディネートで、オリジナルビューティーを引き出す」
こと。

私は、小さい頃からおしゃれが大好きでした。
中学生の頃から、セブンティーンやプチセブンなどの雑誌は毎月必ず読んで研究。
大学の頃は、JJとかCanCamとか。
働いた給料は全部、服や化粧品に使っていました。
私の母は、ドレメ(ドレスメーカー女学院)を出て、服飾関係の仕事をしていました。
なので、小さいときから母の手作りの服を着て、服の色や柄の合わせ方は全部母から習いました。

というわけで、私の中ではメイクやファッションを楽しむことはあたりまえだったんですね。

でも、「お化粧の仕方が分からない〜!」「どの服をあわせていいか分からない〜」という悩みをもっている人がたくさんいることを知りました。

マザー3日目の朝、本気でそのことで悩んでいるゆみさんに
「ミラクルチェンジ大作戦!」
と題し、メイクとヘアースタイルのアレンジ、服も交換してみました。

なんとなんと、ただでさえ美しいゆみさんが、またまた美しいゆみさんに大変身!!でした。

そして、「私もして〜♡」と何人かのマザーにもメイク&ヘアーチェンジ

みなさん、魅力的な方が、さらに美しく魅力的になりました。

私は、人のいいところを見つけ出す才能があります。

そしてそこを強調することによって、さらにその人を素敵にプロデュースできることが分かりました。

もともとの私の顔もスタイルも、ミスなんたらのような感じではありません。
日本人顔、目も小さい、鼻もまるい、うすい顔です。
スタイルだって、ごくごく平均的なものです。

自分のことをキレイだと思ったことはありませんでした。
なので、よけいメイクとか研究していたのだと思います。

「かよは、美人じゃないけど、皇室の紀子さんみたいな、上品な雰囲気があるでしょ。」
と母に言われて育ちました。そのときは、どうせ美人じゃないよ、とか思ってましたが、母の言いたかったのはそうではないですね。
今になって分かります。

つぶつぶを食べるようになって、オリジナルビューティーということがやっと分かりました。

女性は誰でも美しくなれます。

おこってイライラしていては、美しい女性とは言えません。

どんなに生まれたての赤ちゃんがいても、小さい子ども3人かかえていても、
美しい人は美しいのです。
もちろん、すっぴんでも、ジーパンにTシャツでも美しいのです。

誰でも美しくなれます。

「かよさん、メイクしてたの?」
と言われる化粧をしてないような、ナチュラルメイク、教えます。
分け目を変えるだけで若返るヘアスタイル、教えます。

キレイの大敵冷えを解消する食事方法、教えます。

あなたのコンプレックスをチャームポイントに変える方法、教えます。


ということで、新しいレッスン講座の開始です。


************************************

〜あなたのキレイを引き出す〜
「キレイになるミラクルレッスン」
・内面からきれいになる
→食べ物から。つぶつぶの食べ方、調理法のレッスン、つぶつぶランチ付き
・外面からきれいになる
→普段のナチュラルメイク方法個人レッスン(一人一人メイクします)
 もちろん、オーガニックコスメ
→服のコーディネートレッスン(何着か服を持ってきて下さい)

レッスン前にメールorファックスで、事前に自分のコンプレックスなどの悩みをお聞きします。

1日来ていただければ、あれ?ちょっとキレイじゃない?!というあなたにミラクルチェンジです。

時間 10:00〜15:00
レッスン料 5,000円 
(出張承ります 5名〜OK 広島県内なら出張料込み6,000円)
場所 大森自宅
持参物 ノート、筆記用具、コーディネートしてもらいたい服数着(あれば)
日にち とりあえず、お申し込みメール下さい。お一人からレッスンOKです。都合の良い日を決めましょう。お一人決まればアップします。その日に集まりましょう。
お申し込み、お問い合わせはこちら>>

県外の方も大歓迎ですよ!!
近くに我が家の御用達の温泉宿があるので、ご紹介します
逆に、交通費をご負担いただければ、県外でも行きます(レッスン料5,000円+交通費を人数分で分けて)
    
**************************************

そして、10月からつぶつぶ侍のおうちカフェ&料理教室&公開講座&DVD上映会が始まります!!



隔週水曜日に、誰でも作れる簡単料理教室3,000円

DVD上映会「はじめてのつぶつぶ」2,000円(スィーツ付き)、公開講座「放射能を跳ね返す体を作ろう」3,000円をします。





tsubutsubu*kayo*クッキング教室
参加費 4,000円
10月16日、17日


です。

ご予約、お申し込みは、こちら>>

お申し込みお待ちしています。

なお、9月29日の料理教室、若干定員まで余裕があります。
初めての方も大丈夫です。どうぞ勇気を出してお申し込み下さい!(とって食ったりしませんので!
笑)

ブログの内容がけっこうきついためか、実際にお会いしたら「こんなに柔らかい方だとは思いませんでした〜♡」と言われます。そして、「思っていたより、ずっとお若いのですね」
とも言われます。
はい、まだ34歳です。
中学校の生徒たちみたいに叱ったりしませんので(笑)
本当に気軽に来て下さいね〜。
by tsubutsubuland | 2011-09-25 15:06 | 今月の料理教室のご案内
明日から、またマザーセミナーのため、土曜日まで東京に行ってきます。

今月は29日に料理教室です。

メニュー
もちあわピッツァ、カボチャとひえのポタージュ、もっちりレンコンのマリネ、こんにゃくの竜田揚、六穀ごはん、もちあわまんじゅう、ほうじ番茶

です。

東京・・・つぶつぶの本場でしっかりきたえてもらって帰ってきての教室です。
どうぞお越し下さいませ。

最近娘たちが野菜を切ってくれます。
なので、下ごしらえがすごく楽♡

切るのが楽しい時期にどんどん切らせると、きっとお料理大好きっこに育つのでしょうね。

今日は小学校のPTC活動で、お弁当を作ってミニピクニックでした。

みんなで、おにぎりをにぎって。
お弁当箱に詰めて。
校庭でゲームをしてお弁当を食べました。

おかずも本当に簡単なものなのに、子どもたちもとても楽しそうでした。
やっぱりみんなでご飯を作るのは楽しいですね。

今日の夕ご飯は、産直市ににんじんが出だしたので、にんじんと油揚げの甘みそ煮を作りました。
私は、これが大好きなのです〜。
初めて食べた時感動しました。
あと、もう最後になるかな、おくらのみそスープ。これは、夫が上手に作ってくれます。
子どもの切ったピーマンのしょう油炒めとか。
タケノコのメンマとか。

そうそう、今日はいつも器のお世話になっているRyo工房のりょうこさんが、素焼きした
器をもってきてくれました。
これに、つぶつぶの絵を描いて、焼いてもらいます。
おうちカフェや料理教室でお出しする器たちです。
箸置きも新しく登場です。
楽しみです〜。
秋の夜長は絵付けです。

次の週も東京、その次は山形と、毎週勉強です。

ここ福富に、お店ができたら、きっとたくさんお客さんが来て下さるだろうね〜と
夫と話しています。
先日もテレビに出ていたらしく、この3連休の福富町もお客さんがいっぱいでした。
地下水は飲めるし、夏はエアコンいらず、雪もそんなに多くない、テレビの取材はたくさんくる、
こんないいとこないよ〜

わ〜い、わくわく。

10月は山形のいのちのアトリエに行きます。
なんと鳥取のマザーゆみさんと車で二人で運転して行くことを計画しています。
わ〜い、わくわく。

10月の終わりが中学校の文化祭。
吹奏楽の最後のステージ。
と、合唱コンクール。

11月からいろいろ動き出します。
ボーカルレッスンも始まるし、

11月13日(日)に、広島市安佐南区で、
「つぶつぶ雑穀レッスン(仮題)」をします。
つぶつぶに興味のある方に向けて、簡単にレクチャー、そして、ランチ
という内容です。

11月25日(金)は、東広島市福富町で、
MOAさんの集まりの中で、つぶつぶに興味を持っていただいた方に、
「つぶつぶって何?」という30分くらいの説明会をします。こちらは無料。

雑穀もぜひ地域で作っていきたいです。

福富町は、有機農家さんも多いですので、広まるといいです。


マクロビからつぶつぶに来られた方が、マクロビ仲間につぶつぶのよさを伝えてほしい!
と言って下さいます。

つぶつぶも基本はマクロビと同じですが、つぶつぶにしかない秘密があるのです。
これは、ゆみこさんが独自にあみだしたもの!秘伝ですね。
つぶつぶを食べている女性がなぜ、みんなあんなにキラキラ輝いているか。

そこにはちゃ〜んと秘密があるのですよ。

それは料理教室ではお伝えできません。

そこを知らずにレシピだけのつぶつぶでは、あのキラキラはゲットできません。

なので、その秘密を全部ではないですが、少しだけ。
レッスンしていきたいと思っています。
授業でいったら導入部分ですね。

私も何度もDVD上映会をしてきました。
DVDもいいけど、やっぱり、生のレッスンがいい!
という声がたくさんあがりました。
その場で質問もできますしね。
これに応えていこうと思います。

そのためにも、しっかり勉強してきます。

私授業大好きなんで、ちょっと楽しみです。

ホワイトボードがあると、なおやる気が出ます。
買おうかな〜

アナログな、紙と黒板の授業が好き。


学校みたいにね。

学校嫌いな人もいっぱいいるけど、私は学校が好きなのよ〜

授業が好きなのよ〜

だったらやろう。

ある日の月曜日
1時間目 手当法
2時間目〜4時間目 家庭科 調理実習 もちろんつぶつぶ料理
給食 もちろんつぶつぶ
5時間目 雑穀が未来をつくる(テキストを読み解く)
6時間目 音楽

ある日の火曜日
1時間目〜2時間目 家庭科 ちくちく手作りバッグを作ろう
3時間目〜4時間目 家庭科 調理実習 つぶつぶパスタ作り
給食 パスタ他
5時間目 ヨガ(だれかレッスンに来て〜)
6時間目 つぶつぶ雑穀ダイエット(テキストを読み解く)

みたいなんやったら楽しそう〜

どれか一つの受講でもOKみたいにしたらいいよね〜
給食だけ食べにくるのもOK
とかにして。

わ〜い、学校作っちゃお!!

一人でブログで盛り上がる私なのでした。

合唱も続けたいです。
中学生が歌う合唱曲は、本当にいい曲がいっぱい。

私の曲も、音楽の友社に送る予定です。
掲載されたらいいな〜 

そして、宮島館みたいな、子どもたちの学校も作りたい。
土日だけでもいいし。
宿題持ってきてもいいし。
おやつとご飯がつぶつぶってとこが学童とは違うとこかな〜。
一山まるごと遊び場フィールドにできたらいいね。
福富ならできそうなんだけどな〜。

やりたいこといっぱい。

でも、それを叶えるために、ここに生まれてきたんだよね。

やるぞ!!

決断。

生きることは決断すること。

無理!!とか決めず、

この前もブログに書いたように、どんな無謀だと思われることも、
何かを成し遂げた人は、一心にそれを信じきった人。

私もそんな人になりたい。

夢はでっかく。確実に。地道に、一歩ずつ。

死ぬときに「やったどーーーー!!」と言って死にたい。

そういう生き方がしたいです。


時の流れに 生まれたものならば
一人残らず 幸せになれるはず

みんな命を燃やすんだ
星のように
ほたるのように

光の声が空高く聞こえる
君も星だよ みんなみんな


引き続き〜ミマスさん作詞作曲COSMOSより〜

いい歌詞だよね。

一人残らず幸せになれるんだよ!!
って言うと、生徒たちの目がキラキラするんだよね。

7月に引き続き、台風とともに東京に行って参ります。
なにか渦が起きているのですね〜〜
う〜ん、トルネ〜ド
by tsubutsubuland | 2011-09-19 22:47 | 佳代ワールド

信じる力

物事を成し遂げてきた人に共通すること

「信じる力」


これがとても強力パワーだった。


ように思います。


決して疑わず、自分を信じきる。


これは、簡単なようで、実はとても大変なこと。
一点の疑いもない。

完璧を求めない。


私の勤務する中学校の教頭先生。
今年から、同じ音楽科の先生に変わりました。
先輩として、本当にたくさんのことを教えて下さいます。
校長先生と、教頭先生には、来年退職して、夫が独立して一緒にやっていくことを伝えています。

教頭先生は、「いいね〜、絶対行くからね!」と応援して下さいます。

「私のヒーリングの先生が、毎日紙に、こうなりたいと思うことを完成形で書くといいと教えて下さって、その通りにしたら全くその通りになったの!」

と教えて下さいました。

なので、毎日、書いています。

「書く」

ということは、意思と意識をどんどん強くしてくれます。

なんとなくそう思うだけではなく、確たるものにしていくような気がします。


なんでも受け入れることのできる、寛容な人間になりたい。
と願った日から、本当にそんな自分ができていることに、とても嬉しく思います。
決心ってすごいですね。


今、合唱コンクールの練習に入っています。
2年生の課題曲はミマスさん作詞作曲のCOSMOSという曲です。
宇宙の詞です。

胸に手をあてて 風を感じる
君のぬくもりは 宇宙が燃えていた遠い時代のなごり 君は宇宙
100億年の歴史が 今も体に流れてる
光の声が空高く聞こえる
君も星だよ みんなみんな


1番の歌詞の一部です。

太古の海の濃度は、今よりもずっと薄い、0.9%と言われているんだよ。
あなたたちの血液の濃度は何%か知ってる?
約1%。
ちょうどお味噌汁と同じくらいの濃度なのね。
「えー?僕たちの血はみそ汁?!」

みそ汁ではないけれど、太古の海と同じ濃さの血液が、今もずっと、流れ続けてる。
この体そのものが宇宙なんだよ。

というような、歌詞の解説を授業でします。
ざわざわしていた生徒たちも、シーンと耳を傾けます。

静かにしなさい!とか言わなくても、とても興味があることには、自然と耳を傾けるんですね。


こうやって、子どもたちと話したり歌ったりする時間が好き。

教員を辞めたら、もうこんな時間はこないのだろうか。

それを作るのは自分だよね。

学校よりももっと自由に歌ったり話したりする場を作るのは自分だよね。


私はこんな話をもっと自由にしたい。もっと歌いたい。


この願いはきっと叶うよね。


私の作ったCDを一番たくさんたくさん聴いてくれているのは、
特別支援学級のKくん。
校歌を録音したCDを傷がついても、何度も何度も聴いてくれています。
また新しく作りました。地球のかぞく、カリブ夢の旅という、今年の1年生の課題曲と自由曲も入れて。聴いてくれて、本当にありがとう。

マザーの、ゆきさんも「いつも聴いてるよ」と言って下さいます。
本当にありがたい、感謝です!

歌とつぶつぶが一緒にできるような場ができるといいな。
先生辞めても、授業はしたいよー!


中学生ともかかわりたいな。


ボーカルレッスンもいよいよ始まります。
わーい、楽しみ♡

昨日の夜は、ヒエの根菜スープパスタを作りました。
うまかったです〜〜
幸せ〜〜
つぶつぶ雑穀ってなんでこんなにおいしいのでしょう。
体が「本当においしい!」といっているのが分かります。

そして、高校のときからの冷え性もすっかり治りました。
爪の先までほかほかあたたかい。
すぐ体から汗がタラタラでる。

10年くらい、汗なんてかいたことがありませんでした。
私は汗をかかない体質なんだわ〜と思っていました。
これって本当の健康ではないですよね。
不健康を健康だと思っている。
このへんは、ゆみこさんのメルマガ
健康って何?プラスの健康を手に入れるhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/entry-10639184643.html


でじっくり読んで下さい!!

そして、山形いのちのアトリエ、ゆみこさんの旦那さんの郷田さんのブログも熱いです!!
つぶつぶヒストリーhttp://gota-tubu.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

どうやってゆみこさんと出会い、今の形を作っていったかが書かれています。
こちらも必見!!


大きな渦の中で、一人一人が天命を思い出し、動き出しているのを感じます。
とても嬉しい!
今ここにいることに感謝!!
by tsubutsubuland | 2011-09-18 12:27

半つぶ半X

半農半Xってご存知ですか?
塩見直紀さんという方が提唱される新しい農的ライフスタイルです。
http://www.towanoe.jp/xseed/
土を耕しながら自分の好きなことを天職とする。
という生き方。
プランターの家庭菜園でもいいのです。
と書いてらっしゃったのを覚えています。

これを知った時、とてもいいな〜と思いました。
我が家も小さい庭に家庭菜園があります。のび放題のミニトマトですが、と〜っても甘いのです。
フルーツを食べているかのような。
なすも、ピーマンもたくさんとれました。
次女が保育所から帰っては収穫してくれます。
それを自分で切って調理します。

さて、そこで私がおすすめするのは、
半つぶ半X。
塩見さん、言葉お借りします。
つぶつぶを食べながら自分の天職を持つ。

私は今、つぶつぶマザーになるべく毎月東京に通い、一生懸命学んでいます。

つぶつぶマザーとは、つぶつぶクッキングを日々実践し、その心と技を伝えることを天職とする女性のこと。
そして、自らを進化させ続けながら、天女の目覚めプロジェクトを推進する女性のことです。

先日、歌を真剣にやっていこうと思います!
と宣言しました。
しかし、これはプロのミュージシャンになります!という意味ではありません。
これから、天女の目覚めプロジェクトを推進するにあたって、歌は必要不可欠となってきます。
ゆみこさんのもとにも、どんどん新しい歌が降りてきています。
天女ミュージカル開催します。
その中で、歌がしっかり歌え、指導できる人材は必要だと思います。
趣味としてではなく。
今までのように、みんなで、天から降りてきた歌を楽しむだけではなく、地球をふるわすくらいの
歌声を作りたい!と思ったのです。

その一方で、つぶつぶの心と技を伝えることも天職としていきます。
まさに半つぶ半歌

両方を天職とする。

考えただけでわくわくしてきます。

私にはそれが一番合っていると思います。

つぶつぶも歌も、実は地球のシフトアップのツール。

なんでもいいのですが、私の場合は、歌とつぶつぶ料理。

つぶつぶ料理を実践することで、歌を歌うことで、目覚めていく。未来を創造していく。

ということです。

もうすぐマヤ暦が終わろうとしています。2011年の10月28日とも言われています。
そして、それは、あたらしい、愛の星に生まれ変わる日。
楽しみ〜〜

私は私にできることをしよう。

************************
9月の料理教室

9月29日(木)
10:00〜14:00
大森自宅
参加費4,000円
テーマ あわ料理
*************************
秋の福富もとってもいいですよ〜
のんびりしにいらしてください。
すすきや、栗などがお待ちしています。
あわを使った料理を楽しみましょう。
お申し込みお待ちしています。
by tsubutsubuland | 2011-09-16 06:54 | おすすめ
昨日の満月はかなり、ぐっときました〜〜〜〜

今朝の広島は朝からとってもさわやか♡

昨日の夜、Yoshieさんの「いいよそれで」の楽譜おこしが完成しました。
9月のマザーでもって行こうと思います♪
10月の山形マザーで、「今」を歌い、5月の山形の「13の月の女神」にはじまり、シリーズ完成!!と一人でわくわくしています〜

山形のいのちのアトリエに行きました!!というブログをご紹介します。
野良母さんののらりっ記http://www.norari-farm.com/?p=3934
写真がいっぱいです!
私もつぶつぶを知って何を一番最初にしたかというと、
家族でいのちのアトリエに行きました。
な〜んにも知らずに。ろくにつぶつぶ料理も作れないころに。
ぽーんといったのです。
本当に素晴らしいところです。

さて、昨日の夜、7月に出産されてしばらくご無沙汰していたゆうこさんから
メールをいただきました。
ご実家に帰っておられ、久々に広島に帰られるとのこと。
「つぶつぶの予定教えて下さい♡」
とのことで、早速おうちカフェと料理教室のご案内をしました。

おうちカフェは、ご予約いただければご用意できますので、お気軽にお問い合わせ下さいね♡

〜つぶつぶからのお知らせ〜

素敵なメルマガがどど〜んとできました。
私も早速全部登録しました。
キラキラワードの登録は3回目。
どれも何回読んでもとってもいいです。

1『つぶつぶキラキラ情報』(旧KIRAKIR情報)(週1回) TUBUTUBUからの最新情報です。みなさんの近所のオススメのお店も紹介します。情報を寄せて下さい!
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/kirakira-info.html

2.『キラキラワード』(2日に1回全50回)ゆみこの魂を元気にする言霊セレクションをユニークな解説付で。今、自分に必要な言葉が届きます♪何度でも登録OK.
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/kirakira-word.html

3.『雑穀グルメダイエットの10の秘密』(週1全10回)つぶつぶダイエットの目的は「美しい魅力的なカラダ」と「病気に縁のない健康なカラダ」でイキイキ暮らすことです。(痩せすぎの人はちょっとふっくら!)食の秘密を知れば、あとは食べるだけです!
http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/tsubutsubu-diet.html

4『ゆみこの心と暮らしの大冒険!』(不定期)山形の暮らしから宇宙の秘密までをゆみこが本音バージョンで書
いていきます。以上4本、(登録はつぶつぶJPトップ画面から)
http://tsubutsubu.jp/learning/yworld.html#ymailmagazine


誰でも登録できます。お友達にも知らせてあげて下さい。
PS登録画面の写真もこだわっています(笑)


つぶつぶ事務局坂野さんからのお知らせでした♪

さて〜今日も学校。
文化祭に向けて燃えてきます。
by tsubutsubuland | 2011-09-13 07:53 | おすすめ

曲ができました!

曲ができました!!

「未来への希望」

この曲は、中学校の授業で「震災で被災された方への応援メッセージ」
をテーマに創作活動に取り組んだ中で出来上がった曲です。

作詞班、作曲班に分かれて、授業、昼休憩、宿題などで4月から少しずつ作っていたのが、
昨日やっと合唱曲にアレンジして完成しました。

今までたくさんの曲を手がけてきましたが、なぜか、この曲ができたときの喜びは
今までとは比べものにならないくらい大きな大きな喜びでした。
そして今も、胸が熱くなる、涙がでる
そのくらい喜びが続いています。
なぜだか理由は分かりません。
でも、魂が喜んでいるのです。

学校を辞めると決心して、ずっと魂と向き合ってきました。
私には何ができる?どうすればいい?
私は私。
私のやり方。
これをずっと模索していました。

その答えがやっときました。


歌 音楽


そんな簡単な答えにたどりつくまで、私はどんなに遠回りをしたことでしょう。
なぜ遠回りをしていたか。

自分に自信がなかったのです。

逃げていました。

それをこの歌が教えてくれました。

歌詞を書いてくれた生徒たち、ありがとう。
私の背中を押してくれたんだね。
被災者の方に送るメッセージが、いつのまにか、自分に送るメッセージになってた。

自分の甘さが嫌になりました。
人のせいにして、いつも自分は被害者でした。

なんで、愚痴をいっちゃいけないか、よく分かった。

なんで、批判をしちゃいけないか、よく分かった。

今までそうしてきた、自分が本当に情けなくなった。
批判をしてきた人、ことに対して、本当に申し訳ないと思った。
そして、心底、「ありがとう」と思った。

中学校は追い出しモードです。
私がにぶいから。
いつまでも、そこに甘えて離れられなくなるから。
わざと、未練がいっさい残らないように。
嫌な役を演じて、送ってくれるんだね。
本当にありがとう。
学校大好きです。
ずっといたい。
けど、そこは私の居場所じゃない。
ぬくぬくと、守られて。
実家と一緒。
そこにずっといたら、成長できない。

だから、甘える自分にさよならします。

自信がなかったら、学べばいい。
練習すればいい。

本気でヴォーカルレッスンを受けることにしました。
プロとして立てるくらい。

自分が歌なんて思ってました。

けど、やってみようと思う。


3.11の震災はいろんなメッセージをくれました。
目覚めよ!
という地球からのメッセージ。
自分の身をけずって。
ボロボロになること覚悟で、教えてくれたんだね。
そこまでしてくれたのに、応えないなんてあんまりだよね。

つぶつぶのカフェ&料理教室は夫にバトンタッチです。
物件を見て回りましたが、やっぱり、この今住んでる福富町が大好き!!
人が好き!空気が好き!
なので、ここで物件を探してみようと思います。
一日ゆーったりできる空間を作りたい。
夫は語ってくれました。
きっとできるよね。
私は、来年教員を辞め、歌うことにしました。

カフェの予約がない日は、作品を創ろうと思っていました。
ハンドメイド?木工?
いえいえ、そんなものではない!

もうこれしかないんだ
と確信した。

歌詞が書けないなんて甘えるのもやめた。
本が書けるくらいの文章力をもっていながら、歌詞が書けないなんて
甘えだと思った。
自分に自信がなかった。
もう、誰がなんと言おうと、歌詞を書き、曲を書き、それを歌う。
そうすることに決めた。

人の意見を聞きすぎるのもやめた。
いろんな人がすきなことを言う。
あーだこーだというのに、振り回されていた。
すぐへこんでいた。
それもやめる。

自分を信じて。
聞くのは自分の魂の声だけ。
それを信じる。
こわいけど、でも、ひとりじゃないからのりこえられる

ひろりじゃないからのりこえられる
も、実は「未来への希望」の歌詞の一部。

本当にいい曲です。
みんなに聞いてほしい。
すばらしいメッセージです。
これは世に出したい!
この曲を伝えるために、私は歌を真剣にやろうと思った。
そのくらい、素晴らしい曲です。

私は今まで一部分だけを見ていた。
球体を面でしか見てなかった。

やっと球が見えだしたんだ。

「人をゆるしたい、おっきな心で、すべてを受け入れることのできる人になりたい」
とずっと願っていた。

私は、自分を傷つけた人をゆるすことができなかった。
さけるようにして。
二度と話さない。
二度と傷つきたくないから。

自分を守ることで一生懸命だったんだよね。

本当に、私は恐れていた。自分が傷つかないように。

もうこんな自分にさよならしよう。

おっきなおっきな心の人間になりたいです。
神さま

そう思って、私はここに来たのかもしれない。

そんな謎解きが少しずつ。今。
いろんなことが解けてきている。
あせらず、じっくり、魂と向き合って。

自分の魂がよろこんでいるのが分かる。
心が震えているのが分かる。

ずっとこうしたかったんだね。
ごめんね、素直になれなくて。

私は私として生きる。

それを教えてくれた

「未来への希望」

今日は満月だね。
きっと願いは叶うね。
by tsubutsubuland | 2011-09-12 12:04 | 音楽の仕事

雑穀の4つの秘密

こんにちは001.gif

明日が私が勤務する中学校の運動会。今日も練習に行ってきました。
本当に真剣なんです!!
学校に対する意見は様々ですが、私は一生懸命取り組む姿は大好きです。
本当にみんな必死でやってる。
感動します。
開会式、閉会式では微動だにしない中、スーパー自由人大森は、結構らく〜に動いてます。

そんな中で、本格稼働の来年に向けて、着々と作戦会議。(一人で)
あれこれあれこれ考えています。
考えるより、実行!といいますが、私は考えます。
地球のニーズ、宇宙のニーズ、そして、人間のニーズに応える仕事。
何が必要なのか、しっかり考える。
コンセプト。
私はつぶつぶでどうしたいのか、なにをするのか。

ということで、学校と並行しなければならない日は研究です。

今日は本屋さんへリサーチに行ってきました。
まわりを知る事も大事かな〜と思って。

そうそう、昨日は「ヘナ」をしてもらいに行ってきました。
いまいちヘナが分かってなくて、自分で何回もしたことがあるのだけど、どんなかたさでどれくらいの量をつけたらいいか分からなくて、適当にやっていたので、これは一回本物のヘナ職人さんにやってもらおう!ということで、広島市内にある「ナマステ・インディア」さんhttp://namasteindiahiroshim.blog2.fc2.com/blog-category-8.html

に行ってきました。

まずはアーユルベーダのオイルでヘッド、背中、首などのマッサージ、そして、ヘナをつけてもらいました。
その量、なんとボール大の半分強!
泡立て器大でぐるぐるまぜる!
驚きでした。そんなにたっぷりつけるのか〜
前日から作るのだそうです。
そして、発酵させて、次の日ちょうどよくなるそうです。

そして、ヘナをつけたままラップでくるんで、帽子をかぶって車を運転して帰りました。
駐車場からお店まで五分くらいのパーキングだったのに、迷子になってしまい、20分くらいうろうろしてましたが、ぶじたどり着く事ができました。

帰って、きれいに洗い流して、乾かしたら、とてもいい感じになりました。
自分では染まらなかったのに、ヘナ職人さんの技だと、しっかりきれいに染まりました。
髪もなんだかしっとり。

髪も切って、ヘナもしてちょっとこぎれいになりました058.gif

さてさて私が読んだ本の中から「これ!」と思うものを抜粋してお伝えしていますが、
今日は『雑穀つぶつぶクッキング(創森社)』の中に、4つの雑穀の魅力というのがあって、
とても分かりやすいと思ったので、抜粋してみました。


雑穀の4つの魅力

1 おいしさー未来をひらくグルメ食材

 舌先だけではなくいのちがよろこぶおいしさ、クセがなく誰にでも受け入れられ、それでいてコクのある深いおいしさが雑穀の特徴です。見た目の色合いがバラエティーに富んでいることも、いろいろな個性の食感があることも、おいしさと満足感を高めます。毎日食べても飽きないおだやかなおいしさは、雑穀ならではです。


2 たくましさー雑穀自給率を高める

 雑穀は生命力が強いので、痩せ地や寒冷地でも栽培でき、病害虫や機構の変動に強く、肥料も多く必要としません。無農薬栽培が容易で、穂のまま長期保存が可能です。水田を必要としない雑穀なら空き地があればどこでも栽培を始められます。雑穀の栽培面積を畑や山間地までひろげることができるので、個人レベレルでも、国レベレルでも雑穀自給の可能性が大きく広がります


3 抜群の生産性と保存性ー食料危機を乗り切る

 雑穀の仲間はいのちのタイムカプセルのようなものです。コンパクトに長期保存でき、水と鍋と火があれば、いつでもふっくらおいしいごはんにして食べる事ができます。
 一粒には自分の分身を数千倍生み出す力が宿っているので、一にぎりを種として残してまけば、一年分の主食量を再生産できるのが大きな魅力です。
 生産効率も生態効率も抜群の雑穀は、食料危機を乗り越える鍵になる作物として世界の注目を集め始めています。


4 優れた栄養バランスー体のエコロジーを取り戻す

 最近の研究によって雑穀は米屋小麦と比べて食物繊維とミネラルが抜群に多い事や、栄養バランスが優れた食べ物であることが科学的に証明されるようになりました。タンパク質もカルシウムも鉄分も豊富です。
 自律神経のはたらきを助けて免疫力や抵抗力を高め、細胞を丈夫にし、貧血を治し、アレルギーを抑制する等のはたらきが医学的にも注目されています。コレステロール抑制作用もあり、動脈硬化を防ぐ、血栓をできにくくして脳卒中を予防する、胃腸の粘膜を強化する、便秘を解消して大腸ガンを抑制する等、驚くべき力で人のいのちを支えてきた伝統穀物が雑穀なのです。
 雑穀を食卓に呼び戻すことは、生命力あふれる体を取り戻す大きな力になります。

3年もつぶつぶを学びながらも、なぜ雑穀?がいまいち分かっていなかった私も、こうして勉強するうちに、そのすごさを改めて感じる事ができます。
本当に直感で「これだ!」って思ってただただおいしく食べてたんですね。
だからなぜ雑穀?なんて考えた事がなかった。
でもあとからこうして理論を考えると、雑穀すご〜い!!と感動です。
いろんな働きがあるんだね。

そういえば、うちの子たちはつぶつぶキッズで、とっても元気。
つぶつぶキッズはつぶつぶママとつぶつぶパパが育てないと、どうやら、まいっちゃうらしい。
私がマザーでいないときとか、おじいちゃんに預けるんだけど、元気すぎて大変らしい。

確かに一粒で数千のいのちを生み出すパワーを一色で何粒くらい食べてるんだろ?
だから、元気いっぱいだよね。

そして、私がセミナーを受けてすごく感動したのは、
環境破壊を阻止するのは、まず自分の体から

っていうことだったのね。

反対運動とかじゃなくて、まず、自分が変わろ!

ってのがつぶつぶのコンセプトだよね。

私はそこが素晴らしいと思った。

「明日からきれいな空気を下さい」
って言ってももらえない。

じゃあどうするか、
自分が変わるしかない。


私が変わる 暮らしが変わる 世界が変わる

う〜ん、素晴らしい!!!

中学校では、音楽の素晴らしさを伝えてきた。
分かりやすく、楽しく。
伝える事の楽しさを学んだ。
真剣に取り組む感動を体験した。

今度はつぶつぶの素晴らしさを伝える。
分かりやすく、楽しく。

人に何かを伝えるためには、たとえ1時間でも、数十年のキャリアがいると思う。
私は、30年のキャリアがあったから、何の苦労もなく、音楽の授業ができた。

つぶつぶを伝える。
分かりやすく楽しく伝えるためには、まず自分が勉強。日々勉強。
その中からよりすぐりを楽しく伝えたい。

音楽も、つぶつぶも世界を変えるかもしれない可能性を持ってるんだよね。
広島から何が発信できるか。楽しみにしててくださいね!!
by tsubutsubuland | 2011-09-09 18:04 | つぶつぶ雑穀について

雑穀が未来をつくる

こんにちは〜
今日は炎天下の中、運動会の予行練習をしてきました。
こんなに真剣に運動会をする学校もめずらしいのではないか?というくらい、頑張ってます!

さて、つぶつぶがまだ広がっていない広島。
この地で、どうやってつぶつぶを広めて行こうか日々作戦会議。
会議と言っても、一人で自問自答するだけなのですが・・・

すこし興味を持って下さった方にお願いされるのが、
「まずは『つぶつぶ』が何かを簡単に説明してほしい」
ということ。

私がつぶつぶを知ったのは2008年。
もう、ずいぶんゆみこさんの活動も変わりつつある時でした。
会社名も、いるふぁからつぶつぶになったり、天女セミナーが始まったりした時でした。

なので、それまでの、雑穀の運動をされていた頃はあまり知りません。
つぶつぶを説明するには、ゆみこさんのされてきた活動を歴史をおって
もう一度勉強し直す必要があると思いました。
そして、これからマザーとして「つぶつぶ」を伝えるには、
それをすることは不可欠だと思いました。

そうしないと、きちんと伝えられない。
そんな気がするのです。
「つぶつぶ」って雑穀の愛称なんだけど、けっしてその一言では言い表せないものですよね。
何かふかい意味を持っている、そんな言葉。

「簡単に説明して!」と言われて、「簡単には言えないから、セミナー来て!」
って言われても、なかなか行きます!って3万円のセミナーにぽーんって来れちゃう人っていないよね。
だから、ある程度説明できるようになりたいな。と思います。それで興味を持ってもらえるように。

ということで、8月のマザーの時につぶつぶカフェで本を3冊買って帰りました。ちょっと前の本です。その中でも本の一言に、感動して、泣きそうになってしまう言葉がいくつもちりばめられていました。

本当に基本的なことですが、「未来食」ってなんでしょう。
未来食サバイバルセミナー
というのが、セミナーの正式名称ですよね。

未来食というのは

環境を破壊せずに命を育てる穀物中心の食生活

です。


なんかすごくないですか?
命を育てるですよ!

そんな風に考えた事ありますか?

自分の命、子どもの命。

ああ、食べる事って命を育てることなんだ!

ここに気づくだけでもすごいよね。

私は食を変えるまで、「命を育てる」なんて考えた事がありませんでした。

どちらかというと、「なんで食べなきゃいけないんだろ?なんで寝なきゃいけないんだろ?」というような人間でした。

でも食を変えたら、「命の営み」ってなんて素敵なんだろう!
と思えるようになりました。

自分の家は「命のアトリエ」
命を育むところです。
素敵だよね。

それで、なんで雑穀?ってところがみんな一番聞きたいとこだと思うんだよね。
ズバリ!私は、

「グルメを楽しみたい!」

からじゃないかな〜と思う。

なんでこんなに病気が蔓延してるんだろう?という課題で研究していると、必ず食生活の間違いにたどり着く。
そして、穀物中心の食生活にするのが一番いいと分かる。

穀物8割、おかず2割。

でも、ご飯2〜3杯に漬け物とみそ汁におひたしや煮物、和え物だけの生活なんてできますか?
戦前までは、すごくたくさんご飯食べてたのかな。
宮沢賢治さんも、1日に4合の玄米を食べてたわけでしょう。
それって、1回に何杯のご飯を食べるんだ〜って感じですよね。

ちょっと前まではそんな食生活も普通だったかもしれないよね。

私も、図書館で、昭和のころの食生活の本をたくさん読んだ事があるけど、農家の人とか、作業されるからすごくたくさんご飯を食べてらしたみたいです。

で、雲水さんみたいに、ご飯、漬け物、みそ汁で生活できる人もいるかもしれないけど、今までイタリアンやら、中華やら、ケーキやら、アイスやらで、さんざんグルメしてきた人に、さあ、今日から食生活を変えましょう、ってその3つだけなんて無理でしょう。

そこででてきたのが、雑穀ですよ。
かわいいつぶつぶたち。

この子たちが、お肉の代わりになってくれたり、卵の代わりになってくれたりするわけ。

私、鶏肉がだめでね、本当に、だめでした。
食べれなかったのね。

でも、今はキヌアとか、うるちアワとかで唐揚げは作れるでしょ。
本当にありがたいと思うよ。

それで、おかずを食べてるつもりが、穀物を食べてる。

知らない間に、穀物8割、おかず2割の割合ができる!
素晴らしい☆

雑穀を使わない場合、菜食しようと思ったら、どうしても豆腐か大豆たんぱく系で主菜を作るようになるよね。
豆腐食は、カラダを冷やすから、毎食は危険!
よっぽど上手にアレンジしてやらないと、大豆の陰性プラス酸性をカラダに入れちゃったらね、カラダは大変です。

あと、ゆみこさんにお料理習ってて思うのが、世界各国の料理が食べれるというすごさ。
天女トーク&ライブのメニューや、毎月のクッキングクラブのメニューも、毎回、○○料理って南米だったり、地中海だったり、アジアだったり、毎回いろんな国の料理がでてくる。

つぶつぶを知る前でもそんな食べ物食べた事なかったよ〜

世界をグルメ旅行したゆみこさん率いるつぶつぶの大きな特徴だと思います。

「雑穀が未来をつくる」

これが買って帰った3冊の本の中の一つのタイトルです。

なんて大胆なタイトル!!

雑穀が未来をつくるのですよ!!

すごいですよね。

雑穀=つぶつぶは、女性性を引き出してくれる食べ物です。
食べるだけで、どんどんキレイになります。

男性は男性らしく。
男性性って筋肉むきむきマッチョとかじゃなくって、本来の優しさというかね。男性って優しいでしょう。

というわけで、私なりに、つぶつぶの魅力とか、すご〜い基本的なつぶつぶについてを伝えて行こうと思います。
どうやったら広島につぶつぶが広がるか日々研究しながら。
広島は広島なりにきっと方法があるはず。
いろいろ動いてみて、見えてきた事もある。
地域性やら。

今日はゴーヤチャンプルを作ります。
この前じいちゃんが遊びにきてくれたときに居酒屋みたいに、お酒のあてになりそうなつぶつぶ料理を次から次へと出しました。
夫と二人でお酒を飲みながら、どんどんたいらげていって。その中にゴーやチャンプルもあって、食べ損ねてしまったので。そろそろゴーヤも最後かな〜と思うので、消えてしまわないうちに今年最後になるかもしれないゴーヤチャンプルを。

おうち居酒屋は楽しかったよ。

これも密かに夢なんですよ〜。

カウンターとかで、「ヘイお待ち!!」(それは寿司屋?)

おいしいお酒を出して、おいしいつぶつぶを少しずつ出していって。

楽しいだろーなー。

昨日も夫と物件を見に行きました。
広島に「西の軽井沢」と呼ばれる場所があり、すごくいいところでした。

でも、私たちの今の物件探しは、山の中で暮らす事でもなく、自給自足でもなく、
「つぶつぶをみんなに食べてもらう事」をテーマとしているので、あんまり、山の中では困ります。

今の場所は、市営住宅なので、看板も出せないし、宣伝もしにくいし、
公共の施設を借りてみた事もあるけど、なぜだか、家の方がよく集まって下さるし。

島根に家はあるけれど、「広島」に意味があると思うので、この地で、根をはってみようと思います。

今まで2度引っ越しをしたけれど、物件ってぽっと縁ができるもんなんですよね。
とりあえず動くんだけど、ヒットするのはおもわぬところから。

宇宙にオーダーしたら、ちゃんと帰ってくるそうなので、オーダーします〜。

昨日の西の軽井沢「吉和」のログハウスでお店をされているところに行ったんだけど、よかったよ〜
ちっちゃなログで、あんな感じでお料理教室したり、カフェしたりするのはいいな〜とイメージがわきました。

金曜と土曜とか居酒屋とか夜の部もしたいな〜。
こんなすてきな場所をオーダーします〜。
宇宙よろしく〜〜。
by tsubutsubuland | 2011-09-07 18:24 | 佳代ワールド
ブログの更新なかなかできなくてごめんなさ〜い。。
ここ数日キラキラから遠ざかってしまっていました。

「9月で学校を退職させてください」

とお願いしていたのです。

いっつもお願いはだめもと。
一発でヒットするときもあれば、だめなときもある。

今回もだめもとで、お願いしてみました。

答えは、ノーでした。

教員不足で、次の人がいない。

じゃあしょうがない。3月までやるか〜。
部活も、できませんと言い、
「お願いします」
と頼まれ、
結局、運動会も文化祭も引き続き続投となった。

しかも、免許も来年で切れる。

ここは、また決断の時。
迷って迷って、更新しない事に決めました。

来年から夫と二人でつぶつぶランドを本格開業します。
ただいま物件を探し中。

実は、内心ハラハラ、大丈夫なのかな・・・
というのが私。
夫は、心配のかけらもない様子!

ということで、残された半年、教員もやり納め。
しっかり生徒と向き合って、笑顔で退職したいです。

こう書いてしまったらすご〜く簡単なことなんだけど、私の中でいろいろと葛藤がありました。
「教員」を捨てれない私がいました。
ピアノの時といっしょだね。

でも、いざぽーんって捨ててみたら、案外なんともなかったりして、手放すということをまた学ぶいい機会です。

それでですよ。
9月は、私の予定では、運動会があるから、私はフリーだわ♡というのが当初の予定でしたが、
練習にも出ないといけないので、おうちカフェが〜〜〜

カフェは楽しいです♫
みなさんとっても喜んで下さるし、こんなに楽しいとは思いませんでした!

a0186159_162329100.jpg

この日は、玄米粉の甘酒入りカレーと高キビみそジャガ。

a0186159_16242395.jpg

スィーツはアップルポテトの揚げパイでした。

a0186159_16251815.jpg

つぶつぶや、雑貨、書籍の販売も始めました。

ここに手作り雑貨や、家具、食器なども並べる予定です。

カーテンも生地を買ったので、ミシンで縫ってつり下げようと思っています。
麻生地を買って、驚くほど安い値段でカーテンを作ってしまいます。
我が家はそんな工夫がいっぱい。

そして、またまた話がそれましたが、9月のおうちカフェは、
9月12日(月)、15日(木)OPEN
11:30ごろ〜
ランチのみ1300円
スィーツ&お茶600円
ランチセット1777円

メニューは日替わりです。
何が出てくるかお楽しみに〜

お料理教室は
9月29日(木)

としました。

もっとOPENしたかったのですが、ごめんなさい〜。

9月のお料理教室は、「あわ」をテーマにします。
鉄分がたっぷりのアワ。女性をきれいにしてくれます。
参加費4000円
ここで、雑穀の炊き方をマスターしましょうね。
あわについてもお話しします。

10:00〜14:00

お申し込みは

big.forest-for.earth-♡green.megaegg.ne.jp(♡を@に変えて下さい♫)大森かよ
携帯メールでもOKです。
携帯メールは、♡の後がezweb.ne.jpとなります。

髪をざっくり切りました。
夏の間、振り乱して働いた分、ずいぶんバサバサになってしまいました。
かなり軽くなってご機嫌です。

秋はおしゃれも楽しみたいですね〜。
by tsubutsubuland | 2011-09-04 16:49 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代