「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月も楽しい日々です。

24日から京都へ行ってきました。

a0186159_1033236.jpg

出発の日の朝の広島です。

キラキラしてますね〜〜

a0186159_10341216.jpg

a0186159_10345760.jpg


なんと、城崎温泉が車で30分のところにあり、温泉三昧をしてきました。
まさか温泉に行けるとは〜〜

宇宙からの年末ギフトでした。

京都北部の方は連日大雪!
しかし、2mの雪を経験している私たちは、少々の雪には動じません。
たくましく雪かきをし、車でGO!

雪のため滞在を一日長くして、ゆ〜っくりさせていただきました。
ありがとうございます

そして、つぶつぶ侍大森が帰って参りました。
しっかり侍になって帰ってきました

おお!!ちょっといいかんじになっているではないか。
離れていると愛が深まりますね〜
な〜んちって (「な〜んちって」は最近の次女の口癖。まねしてみました)

帰ってきた日は最高に天気がよかったので、宮島に行ってきました。
長女の「こんな日は宮島に行きたい」の言葉から。
のりのいい家族なので、すぐ「そだね〜〜」
ということで。


a0186159_104368.jpg

満潮で、水がいっぱいでした。

厳島神社の女神様と大聖院の仏様に感謝をお伝えしました。

今年は宮島にはじまり、宮島に終わった年でした。

そして、昨日はつぶつぶ会員さんと家族ぐるみでつぶつぶ年末パーティー♡
a0186159_10461240.jpg

ごちそう作りました〜

もちアワとカボチャのグラタンを作ったのですが、
豆乳がないことに途中で気づいた。
さてどうする・・・
ココナッツミルクじゃだめかな?
いけるんじゃない?

ということで急遽ココナッツミルクに変更。

が、しかし!!!

これがうまいのです〜〜〜

みなさんぜひやってみて!!
本当にうまいのです〜〜〜

そして、むすひカクテルも楽しみました。
私はお酒があまり強くないので、割って飲みます。

リンゴジュースorみかんジュースにむすひにここにもココナッツミルクを入れる。
これがうまいのです〜〜
超うまいのです〜〜
やってみてください〜〜〜

a0186159_1047524.jpg

けいこさんが、年末クッキングクラブで作ったいちごのタルトをさっそく作って
もってきてくれました。
おいしかった〜〜
ありがとう♡

今年も最高に楽しい一年でした。

今日から島根に帰ります。
出雲大社と、ジャニーズ年越しライブ(テレビで)を楽しみに♡
あと、UFOの特集も毎年かかさず。
やおいさんの番組ね!

年明けは鳥取のゆみさんのお宅に訪問予定が、今年のキックオフです〜

そして、6日に料理教室。
7、8日にオープンハウス。

わくわくすることがたくさん待っています。

そして、マザーもつぶつぶ.jpでアップされています。
要チェックです!!
>>>つぶつぶマザーページ


そして、こちらも要チェック
ゆみこさんの素晴らしい講演です

「ゆみこの講演映像をどんどん拡散しよう!」プロジェクト
つぶつぶマザ-とチームつぶつぶが、心と力を合わせる初協力プロジェクトとして、
年末から、この映像の存在をどんどん知らせていくキャンペーンを展開しています。
1月10日までに目標5000人が目標です。

「食の転換」と「意識の転換」で恐れを手放し、
  未来の始まりとしての今を生きよう!
 
 動画はこちら http://tb.url2s.net/kouen1/j8aj4jt9
映像からエネルギーがあふれています。
波動の高い講演映像を見て、ゆみこの提案に興味を持って
つぶつぶjpを訪問する人をどんどん増やすことが、
今、一番早いつぶつぶ伝染作戦です。

ぜひ、皆さんのホームページやブログで紹介して下さい。
友人、知人、ネットワークに向けてこの情報を拡散して下さい。

2011年、本当にミラクルな年でした。
感謝感謝感謝です!!
ありがとうございます♡

2012年もよろしくお願いしますね♡
よいお年をお迎え下さい・・・
by tsubutsubuland | 2011-12-30 11:01 | 佳代ワールド
いよいよ今年も終わろうとしています。
みなさまいかがお過ごしですか?

私は、今年最後の中学校の授業を終え、今年最後の料理教室を終え、冬休みに入りました。
自分の心や体とゆっくり向き合う時間です。

まず体の方は、12月に入ってから、ずっと調子がおかしかった鼻もいよいよ完治寸前。
それにしても、長い。
いつもとなんか違う。
もしかして、これで鼻炎ともおさらばかしら〜〜〜

体のあちこちが、本当に大掃除をしている感じです。
きれいになっていくのがよく分かる。

家も大掃除。
体も大掃除。

自分の中のあくのようなものが、すーっとなくなっていくのを感じます。
あれ?あれ?って。

私はこんなに透明だったっけ?って。

とてもここちがいいです。

骨の髄までかわるのに7年。
来年で4年目のつぶつぶ。
劇的ではないけれど、明らかに変わっている自分の心と体。

客観的に見るのはとてもおもしろい。
少しずつ、少しずつ。

そして、こうして自分だけの時間があるときに、まとめて大掃除してるんだね。
すごいな〜、人間の体って。

そして、自分の時間を楽しんでいると、
私ってこんなことが好きだったんだ〜
とか
本当はこれは嫌だったんだ・・・
とか

発見します。

好き嫌いがはっきりしていることはいいこと。

と教えていただきました。

余裕がないと、嫌なことでも、えい!!ってやっちゃう。
やだよ!っていう悲鳴に耳を向けない。

それってきっと素直じゃないよね。

こうしてちょっと時間があるとき、嫌なことを回避するにはどうしたらいいか
そもそも、なんで嫌なのか?
よく考えて。
自分に問いかける。

好き嫌いがはっきりしていることはいいこと。

だけど、「ゆみこのキラキラワード」には
“私には好き嫌いがありません”
とある。

すべてを包容できる人間になりたいな。

まだまだ未熟だな

と思う。

これもきっと体と同じで、つぶつぶを食べ続けていたら、すこ〜しずつ
氷河が解けるように
好き嫌いもなくなっていくのだろうな。

そして、これも、また自分の時間ができたときに、
やっぱり目の前に現れる。
逃げずに向き合おう。

ここだけの話ですが・・・
といってしまったら、ここだけの話にならないですよね。

あの・・・


ジャニーズ好きなんです。

それがどうした!!!!
とつっこみ多数??

ネットで、おもしろいドラマを見つけて続きが気になって、夜中にずっと見てたら
朝になってしまいました。

久々に何かを観て涙しました。

それとジャニーズとどう関係があるのか??

ドラマに主演されていた人がジャニーズのアイドルさんだったから〜

原作が漫画だったので、とてもしっかりした内容でした。
心理描写がなんとも素晴らしい!

なんでそんなの見たんだろ?って思う

最近私の中で騒ぐものがある。

ずっとしまってたもの。
それをまた引き出したいんだな

って思う。

いろんなとこから、つついてる。

なんで私こんなことやってんだ?
って思ってそれでも続けていると、いつも同じ答えにたどりつく。

また、この答えだ。

意味のないようなことも、ちゃんと、内側の私の叫びなんだね。

まだまだ冒険ははじまったばかり!
ここからがおもしろいところ

今年はあと何回ブログが書けるかな〜
by tsubutsubuland | 2011-12-23 07:11 | 佳代ワールド

人生のご馳走

週末は二日連続で料理教室をしました。

一日目。
a0186159_10143632.jpg

ウエルカムスィーツ(そんなのあったっけ?)
たまたま休日の朝、スィーツが食べたくなったので、いそいそと朝から
子どもと大福を作っておりました。
ので、大福と玄米コーヒーでお出迎え♡

プライベートレッスンなので、なんだかゆったり。

中華本の中から、本格派チャーハンと、チャーシュー入りのラーメンを作りました。
a0186159_1017020.jpg


a0186159_10172296.jpg


白菜のゆずしょう油漬けも。

もう、激うま!!
感動の中華でした〜〜

いつごろからか、美容院や、ヘナをしてもらいに行ったとき、
「こんなふうに、マンツーマンで料理教室もしたらいいだろうな〜〜」
と思うようになりました。

美容師さんとすごすプライベートな時間は、とても心地よく感じます。
夫は、あまり美容院は好きではないらしく、もっぱら私が髪を切りますが・・・
苦手な人もいるかもしれませんが、私は美容院は好きです。

ということで、最近の料理教室はプライベートレッスンも行っています。
こちらは随時開催です。
あらかじめご予約いただければ、日程を調整して、レッスンを行います。
お問い合わせ下さいね♡
big.forest-for.earth-☆green.meagegg.ne.jp(☆→@)

そして、二日目は、パーティー料理。
a0186159_10245447.jpg

もちあわピザ、ジャガイモのハーブコロッケ、あわナゲット、ヒエマッシュグラタン、アマランサスカナッペ、根菜の炒り煮、キャベツとグレープフルーツのもちアワレモンドレッシング、たくあんとふのり和え、もちキビご飯

でした。

そして、子どもたちの大好きないちごのタルト〜〜〜
a0186159_1028756.jpg


最初メニューを発表した時は、みなさん、「こんなにいっぱい・・・作れるかな」
と心配そうでしたが、な〜に、つくってみれば「いつの間にかできちゃった〜〜」
でした。
お昼からこんなご馳走♡
女の幸せ〜〜を実感しつつ、料理をわいわい作るのは本当に楽しいですね!!
作ってる時はみんな真剣そのもの!!
途中の手順で何かあってもそれもまた勉強。
そのための教室です。
お手前お披露目の場ではありません。
とってもおいしくできました。
「クッキーが苦手」とおっしゃっていたさちこさんも、無事解除。
さくさくのクラッカーができました。

こうして、心からつぶつぶ料理を分かち合える仲間がいるということがほんとうに幸せなことです。有り難いです。感謝感謝!!
嬉しいな♡
このご縁を、一人一人のご縁を大切にしていきたいです。
こんな仲間に出会えるって、大人になってからだとなかなかないよね。
でも、つぶつぶだとあるんだよね。
響き合える仲間に出会えるって、人生のご馳走だよね。
この出会いを私の魂は、本当においしいおいしいと喜んでいます。

2011年ありがとうございました。
つぶつぶランドにご縁のあったみなさますべてに感謝いたします。

2012年もどうぞよろしくお願いします。

といいつつ、まだまだ2011年のブログは続くよ♡
by tsubutsubuland | 2011-12-19 10:44 | 教室レポート

初雪と産みの苦しみ?!

広島は昨日初雪が降りました。
a0186159_8143868.jpg

今日12月17日・・・(あっ、今日は実家の父の誕生日だわ!!お父さん、おめでとう。いつもありがとうございます)

17日の朝の日の出前です。
我が家の2階の窓から見える景色です。
子どもたちは起きたらさっそく外遊びです。
ミニスカートをはいて・・・
おしゃれと寒さは無縁らしいです。

今年も曲作りしています。
後期の選択音楽は、17名。
なので、17名分の曲作り。
「普通の作曲料をいただいたらすごい金額だよね!」と生徒と話し、
でも、教員を辞めたら作曲料をもらって、作曲します。「世界に一つだけのオリジナルソング作り」
こんな特技、もっともっとみんなに楽しんでもらわなきゃ、本当にこの技術を与えて下さった神さまに申し訳ないです。

産みの苦しみといいましょうか。
曲って、なかなかぱっとはできません。
1曲ならまだしも、17曲同時進行なので、17つ子を産むようなものです。
でも、少しずつ、少しずつ出来上がる曲は、もう、素晴らしく(手前味噌・・・)
一人で感動しています。
本当に、「ごめん!今年はできない!!」
と何度言いかけた事でしょう。
その都度、いやいや、子どもたち楽しみにしてるから・・・と思い直し、
少しずつでも書こうと、休み時間職員室で、せっせと書いています。

クリスマスソングが歌いたいとリクエストが出れば、クリスマスソングを歌い、
そんなこんなで、毎年「後期も選音がよかった〜〜〜〜〜〜!!」との声が
多数あがるほどの人気を博している選択音楽なのでありました。

この仕事は、素晴らしいです。
中学生大好き!!
大好きだよ〜〜〜〜
中学生に限らず、小学生も、高校生も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、幼児も赤ちゃんも。
人が好き、生きるのが好き。
だから、きっと何の仕事をしても、楽しい、嬉しい。
わくわくします。

鼻づまりの回復も順調だし!

なんと1月のオープンハウスには神奈川からのご参加。
嬉しいです〜〜〜
2012年は、はじまりからミラクルです。
2011年のしめも、ミラクルです〜〜。
またご報告します。
つぶつぶの会員さん繋がりで、ミラクルミラクルです。

ゆみこさんの掲げる「つぶつぶマザー世界ネットワーク」
は確実に実現の方向に向かっています。
世界のどこへ行ってもマザーの家に泊まれる。

う〜ん、素晴らしい!!

広島にもぜひお越し下さいね〜

***広島いのちのアトリエ(大森自宅)のオープンハウス***

日常とはなれていつもと違う場所過ごしていると、何気ない事から大きな気づきがあったりします。
夢中で料理しているとたくさんの発見があります。
つぶつぶマザーとゆかいな二人の娘たちと一緒に楽しく過ごしませんか?

1月から開催します。セミナー受講者限定(3月までにセミナー受講予定の方もOK)
1月の宿泊可能な日
1月7日(土)〜8日(日)定員となりました、 14日(土)〜15日(日)
参加費 大人 8,000円 小学生 2,000円 幼児1,000円 乳児無料
    宿泊費と食事2回、スィーツ1回、全部で3回の料理教室代を含む

12月18日(日)クッキングクラブ
スペシャルメニューを楽しみましょう
参加費 5,000円


************************************

1月は

未来食サバイバルセミナーin広島フォローアップ
1月29日(日)10:00〜14:00
東広島市大森自宅にて
参加費 5,000円
シーン1のテキスト、スリッパ、手ふきタオル、筆記用具をご持参下さい。

28日からの宿泊も可能です。
ご相談下さい。

2011年、感動の広島セミナーフォローアップを2012年の旧暦の七草がゆの日に行います。
同窓会も兼ねてシェア会、シーン1の料理のおさらいをしましょう。

**************************************

申込 問 big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さい)神門佳代
by tsubutsubuland | 2011-12-17 08:37 | 佳代ワールド
こんにちは。

先日鼻づまりの科学?(笑)について書きました。
研究レポートです。

なんと2週間ほど全面通行止めだったのが、あの記事を書いた次の日から
片側一方通行となり、今日はほぼ全線開通です。

おそるべし、意識の力。

視力も意識で治る!というお話をゆみこさんからお聞きし、
さっそく実践。(2010年5月より)
0.02だった視力が、0.2と0.4まで回復しました。
視力の時に意識した事は、したくないことはしない、やりたいことを思いっきりやる。
ということでした。
脳が拒否をしたいと思っている回路を作らない事です。
そこだけを見ないようにしようということにより、目の筋力を弱らせてしまう。

鼻づまりの実験で意識した事は、姿勢。
後は、腰がゆがまないように気をつける。首筋の頭蓋骨との境界線をやわらかくしてやる。
ということでした。

こうして、人(病院)に頼る事なく、自分であれこれ実験してみるのは、
とてもおもしろいことです。
鼻づまりくらいでは死にませんから♪

自分の体もしっかり向き合って、意外なところからその症状が現れていることが分かれば、
それが結びついた時ははらたいらさんに5000点くらい素晴らしい事です。

実験、観察、結果。実験、観察、結果。レポート。

本当に、開通の見通しがたたないくらい、完全につまってました。鼻が両方とも。

一つ気づいたのは、嗅覚がないと、味覚もなくなるということです。
味が分からないのです。繋がっているのですね。
塩とかにおいはないのに、なんで塩味が分からなくなるのでしょうか?
不思議。
人間の体は不思議がいっぱいです。



もう一つの話題

「子どものおやつ考」

よく料理教室の生徒さんから、
「子どもに市販のおやつを与えてしまって自己嫌悪におちいります」

ということをお聞きします。

我が家はどうしているかといいますと・・・

子どもが「おなかすいた」
と言う時は、2種類あります。

①本当におなかがすいいている時
②何かさびしいとき

うちの子たちの場合は①がほとんどです。
学校や保育所から帰って本気でおなかがすいています。

そんなときは、速攻で、おにぎり。
自分で作ります。
ボールにご飯をいれて、手水と塩とおさらとのりを自分で準備。

二人でせっせとにぎります。

おかずがほしくなると、テーブルにある常備菜やスープに手をのばし。
これは、おやつというよりご飯ですね。

そして、上の子は夕ご飯もがっつり食べます。
下の子はおかずをつまむ程度。

「もういらない」といったら、むりやり食べさせる事もなく。
おなかがいっぱいが、ちょうどその子のいい状態。
お皿に少し残っていても、その子のちょうどいい状態。
一番最後にそれをお母さんが食べようとすると、ひざにちょこんとのってきて
一緒に食べる事もあります。

そして、最近のヒット商品!!

a0186159_9505524.jpg


熟成焼のり

オーサワさんで買いました。

たまたま、切ってあって便利そう〜と思って買ったら意外においしく、
子どもたちも食べた瞬間、「うま!!」と言い、
はまってしまいました。

次回はたくさん注文しよ〜っと。

おなかがすいたという理由の②
さびしいとき
まだ語彙の少ない子どもたちが、なんとなく「おなかがすいた〜」と言ってしまうとき。
山形の柚月ちゃんが、オープンハウスの後などに、「おなかがすいた〜」「おなかがすいた〜」というとゆみこさんが言っておられました。
たくさんいた人が帰ってしまって、さびしいのですよね。

うちは、そのパターンはほぼないかな。
どう対処しているか思いつかないということは、多分、ないということでしょう。

まあ、そんなこんなで、子どもの「おなかすいた」もよく観察してみると
おもしろいです。

とにかくおにぎり。

ごはんをおいしく炊いて、おいしい塩でぎゅっとにぎるおにぎりは、最高のおやつです。
また写真に撮ってアップしますね〜


こちらもどうぞ〜
***広島いのちのアトリエ(大森自宅)のオープンハウス***

日常とはなれていつもと違う場所過ごしていると、何気ない事から大きな気づきがあったりします。
夢中で料理しているとたくさんの発見があります。
つぶつぶマザーとゆかいな二人の娘たちと一緒に楽しく過ごしませんか?

1月から開催します。セミナー受講者限定(3月までにセミナー受講予定の方もOK)
1月の宿泊可能な日
1月7日(土)〜8日(日)定員となりました、 14日(土)〜15日(日)
参加費 大人 8,000円 小学生 2,000円 幼児1,000円 乳児無料
    宿泊費と食事2回、スィーツ1回、全部で3回の料理教室代を含む

12月18日(日)クッキングクラブ
スペシャルメニューを楽しみましょう
参加費 5,000円


************************************

1月は

未来食サバイバルセミナーin広島フォローアップ
1月29日(日)10:00〜14:00
東広島市大森自宅にて
参加費 5,000円
シーン1のテキスト、スリッパ、手ふきタオル、筆記用具をご持参下さい。

28日からの宿泊も可能です。
ご相談下さい。

2011年、感動の広島セミナーフォローアップを2012年の旧暦の七草がゆの日に行います。
同窓会も兼ねてシェア会、シーン1の料理のおさらいをしましょう。

**************************************

申込 問 big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さい)神門佳代
by tsubutsubuland | 2011-12-15 10:10 | 佳代ワールド
12月11日(日)に東広島自然育児の会第1回を開催しました。
a0186159_1538979.jpg

大人14名、子ども12名のご参加でした。
詳しくはこちら>>東広島自然育児の会HP

お父さんお二人が、12名の子どもを見て下さいました。
その間、ママたちは、ゆっくりと意見交換やランチを楽しむ事ができました。
お集りいただいた参加者の皆さん、お父さん、ありがとうございます!!

まずは顔合わせということで、会の主旨の説明と自己紹介をしました。
第1回からとてもよい会になりました。
ますますこの輪は広がっていくようなイメージがわいています。
来月は操体法を中心に、お母さんの体のケアをします。

毎月日曜日に開催します。
お父さんも子どももみんなでご参加いただけます。
子どもは子ども同士、お父さんはお父さん同士、そしてお母さんはお母さん同士で
自分育てという、育児ならぬ育自をしていけるような会にしたいと思っています。

普段の生活ではどうしても子ども中心になってしまいがちですが、
この会のときは、一人の女性として、女の子にもどって、自分の時間を大切にする時間であって
ほしいと思います。
お母さんが毎日にこにこ元気で幸せなら、お父さんも子どもたちも幸せなのです。
お母さんがイライラしていたら、家の中がぎすぎすしてしまいます。
お母さんは常にキラキラしていたいですよね。

毎回いろんなテーマで楽しいひとときを過ごしていきたいと思います。
来月が楽しみです♡


さて、今日のもう一つの話題は、活動ネーム「神門(ごうど)佳代」について。
いつごろからか・・・
たぶんマザーセミナーに通うようになってからだと思います。
ふと、「活動ネームを神門佳代にしようかな」というイメージを持つようになりました。
神門という名字は私の旧姓です。
出雲地方にある名前です。
私は曲も作るので、ペンネームがあってもいいなと思っていました。
これからマザーとして仕事をするにあたって、なんとなく神門の方がしっくりくるような気がしていました。
夫にその事を話すと、即OKでした(戸籍は大森のままです)。「俺が婿養子に入ろうかと思った事もある」との事で・・・
私には弟が二人もいますが。
神門佳代の字画は最高なのです。
なので、縁起もかついで。
夫、大森裕司の字画も最高なのです。
「大森裕司と神門佳代がタッグを組めば最高の仕事ができる!!」
と言い残して東京に修行に行きました。
夫とは今まで主人、旦那さんという立場、私は奥さん、妻という立場。
これから、それに加えて、仕事のパートナーとしての新しい関係ができてきます。

夫と一緒に仕事ができる、しかもつぶつぶの仕事ができる。
幸せです。
これからが楽しみです。

彼はまめな人らしく、手紙もよく書いてくれます。今、体が劇的に変わっていると言っていました。
すごいですね〜。次に会ったらどんな人になっているのでしょう。
帰ったら料理してもらおう!!


***広島いのちのアトリエ(大森自宅)のオープンハウス***

日常とはなれていつもと違う場所過ごしていると、何気ない事から大きな気づきがあったりします。
夢中で料理しているとたくさんの発見があります。
つぶつぶマザーとゆかいな二人の娘たちと一緒に楽しく過ごしませんか?

1月から開催します。セミナー受講者限定(3月までにセミナー受講予定の方もOK)
1月の宿泊可能な日
1月7日(土)〜8日(日)、 14日(土)〜15日(日)
参加費 大人 8,000円 小学生 2,000円 幼児1,000円 乳児無料
    宿泊費と食事2回、スィーツ1回、全部で3回の料理教室代を含む

12月18日(日)クッキングクラブ
スペシャルメニューを楽しみましょう
参加費 5,000円


************************************

12月に入って鼻づまりがずーっと続いて、変だな変だなと思っていました。
変なんです。
なんでだろう??と思っていました。
かぜでもないようです。何かの浄化だな〜。何かを出そうとしてるんだな〜と思っていました。

今日、自然育児の会の恵子さんが家に来てくれて、来月の操体法について二人で
話している時、
「腰のずれ、ゆがみが原因となって鼻づまりなどになることもあります」って書いてあるよ〜
とつぶつぶの手当法を読んでいて発見してくれました。

「それだ!!」
と思いました。

10月に橋本先生(操体法)に見ていただいたときは、そんなにずれはありませんでした。

これは、姿勢をなおしなさいというメッセージだと思います。
ゆみこさんにもしょっちゅう姿勢を直していただきます。
少しは意識していたものの、本気で直そう!とは思っていませんでした。
すぐ楽な姿勢になってしまっていました。

病気は何かのメッセージです。
心の間違い、生活習慣の間違いを教えてくれています。

本気でそれを直そうと意識して、意識しなくてもできるようになったとき、その症状はなくなるのではないかと思います。

鼻づまりなら、鼻に何かするという対処法ではないのですね。例えば腰からとか、心からとか思いがけないところが原因となって鼻にきているのです。
難解なパズルをしているようでとても面白いです。
ちゃんとそれぞれのピースがそれぞれの位置に入った時、症状はなくなるでしょう。

とにかく、今地球も人間の体も大浄化の時期なのですね。
自分の体も浄化しようとしているのが分かります。
熱が出る前って、すご〜い寒気がして体中の熱がどこかへ集まっていますよね。
あれってどこに集まるんでしょうか?不思議です。
そして、すご〜い寒気のあと、一気に高熱を出します。
人間の体ってすごいですよね。
鼻づまりなら鼻づまりをしている自分をよく観察するのも非常に楽しいです。
鼻づまりの心と体のメカニズムをつかんだら、私は鼻づまりのスペシャリストになれますね!!
治るまで、しっかり研究します♡
by tsubutsubuland | 2011-12-12 19:24 | 教室レポート
寒さがじわりじわりと近づいてきています。
みなさまいかがお過ごしですか?

先週末、親友の結婚式に行ってきました。
大学時代をともに過ごした仲間が集まりました。
とても美しい花嫁でした。

二人ともとても優しい人なので、結婚式もとても優しい結婚式でした。
彼女が本当にまわりのみんなから愛されて、好かれ、感謝されていることが
伝わってきました。
スピーチでも「しきちゃん(親友の名前)は私の誇りです!」
と言いましたが、本当に彼女の人柄がみんなから愛されるのです。
他人は自分の鏡だといいます。
そんな親友がいるということは、自分の中にもそういうものがあるから
なんだ!と思えるので、ますます嬉しいです♡

自分が愛される人になるということは、友達をはじめ縁のある人みんなが、こうして
幸せな気持ちになれるのだから、と〜〜〜っても思いやりの深いしきちゃんのように、
私もなれるといいな、とあらためて学ばせてもらいました。

a0186159_1336528.jpg


結婚式っていいですね〜〜〜
久々でしたが、とっても幸せな気持ちをいただきました。
ありがとう、末永くお幸せに!!


さて、我が家のパン侍大森は、昨日でカントリーグレイン>>でのパン修行を終え、
東京へ発ちました。
今日からボナ!つぶつぶ>>で料理修行をします。
池田総店長にびしばし鍛えてもらいます。

ベジィでは、4月から独立とお伝えしましたが、もうしばらく修行してからにすることにしました。

新しいステージのスタートです。

追って私たちも3月に東京へ向かいます。
私はつぶつぶカフェで働きながら未来店長のもとで料理の腕を磨きます。
子どもたちは東京の小学校と幼稚園へ。

ミラクルな展開がやってきました。

これから3月までやること
・家の整理
・我が屋にたくさんの方にきていただく
・シーン1の開催(ができるといいな〜)

不思議とさびしさはなく、家の中は女3人の軽〜〜い空気が漂っています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!!
よろしければ泊まって行って下さい♡
温泉どころの島根で育った娘たちは、大変温泉好きで、
「今度の土曜は温泉に行こう♡行こう♡」と誘ってきます。

さて、そんな中で、広島で開拓し、蒔いてきたつぶつぶの種を枯らす事のないよう、
しっかりと地域に広めて下さる方を育てたいと思っています。
今までにセミナーを受講された方、これから受けたいと思っておられる方、
私なんか・・・と思わず、どんどん積極的に、広めていって下さい。
3月までにぜひ一度は我が家へお越し下さい!!
私が持っている技術や、今まで体験してきたことすべてをお伝えします。
家の家具もほとんど置いていく事になると思います。
うちで使えるわという方はお申し出くださいませ♡

そんな広島でのつぶつぶ後継として、東広島自然育児の会、
いよいよ次の日曜日に第1回の開催です。
*********************************
東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?

第1回 12月11日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6−2−2 池田さん宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代込 300円(4歳以上)ランチ代として
今回は雑穀ご飯、玄米粉カレー、サラダのランチ付きです。
マイ皿、コップ、スプーン持参でお願いします。

東広島自然育児の会ホームページhttp://shizenikuj.exblog.jp/
問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
   (3日前までにお申し込み下さい)

**********************************

この他にも、いろんなサークルができると嬉しいです。
つぶつぶリーダーになります!!という方、ご連絡ください♡

広島、山口、島根、鳥取、岡山・・・・
中国地方から「つぶつぶ、つぶつぶ」
とどこからともなくつぶつぶが聞こえてくるように。
そうなったら嬉しいですね!!

ということで、広島つぶつぶマザーの家を3月まで開放します。
ぜひお越し下さいね♡
たくさんお話しましょう。

そして、まず基本はなんといっても毎日の料理です。
これをしないことには始まりません。

最近、メニューがまったく思いつかなくて、どうしようと思った日がありました。
ですが、台所にたったとたん、何にも考えなくても手が勝手に材料を選び、
下ごしらえを始めます。
気づいたら立派な食卓が出来上がっていました。
こんなことがよくあります。

なんだかすごく楽しいですよ!!
昨日のにんじんの飴色煮は最高でした(と自画自賛)

明日の料理教室も楽しみです。


**********************************
12月の料理教室

12月6日(火)7日(水)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

今月のテーマは「もちキビ」

苦くなってしまうんです。という声をよくお聞きします。
炊き方のコツ。基本からお教えします。
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

12月18日(日)
クリスマススペシャル〜つぶつぶランドクッキングクラブ

今年最後の料理教室はパーティーメニューで豪華にいきましょう。
メニューの中から担当を決めて作っていきましょう。
スィーツも作ります。

つぶつぶ仲間の年末パーティー。

ちょっと遠方の方も、たまには足を伸ばして来てみませんか?
こちらは、いままでに料理教室に来て下さった方、サバイバルセミナー受講済みの方限定です。

参加費:5,000円
10:00〜15:00

普段なかなか教えることのないあんなレシピやこんなレシピが飛び出すかも!

お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)神門佳代

************************************
8(木)、15(木)とお知らせしていましたが、学校の授業の関係で、6(火)7(水)に
変更しました。ごめんなさい。18(日)は予定通り行います。

次回、活動ネーム「神門佳代」についてブログアップしますね。
お楽しみに〜〜♡
by tsubutsubuland | 2011-12-06 14:18 | 今月の料理教室のご案内
こんにちは。
最近寒くなってきたので冷蔵庫のない我が家でも、保存がきくので
多めに作って使い回しができるようになり、おかずのバリエーションが増えて
嬉しい今日この頃です。

昨日はキムチを作って、キムチ鍋を楽しみました。
子どもたちも「辛い!!ハフハフ」
と言いながらも食べておりました。
しめは、お決まりのうどんを入れて。
なんといっても一番喜んでいたのはお父さんです。
幸せそうでした。
近くのしゃくなげ館(産直市)においしそうな手作りこんにゃく(まだほかほかのできたて!)
があったので、しょう油マジック>>
に載っている「こんにゃくの竜田揚げ」を作りました。
これも、お父さん、子ども、じいちゃんにも大人気の一品です。
毎回争奪戦です。

その前は、アマランサスのタラモサラダに使ったアマランサスが残っていたので、
海鮮丼を作りました。
これは、なぜか磯の香りがします。
「アマランサスって海の香りなのね〜」と思っていましたが、
アマランサスだけでは、その香りは出ないことが分かりました。
なんと、磯の香りは「ふのり」>>だったのです!!

そして、ごぼうのスペアリブ
a0186159_13284276.jpg

も、お父さんの大好物。
ごぼうがこんなにおいしくなるとは!!
とかなり衝撃を与える一品です。

キャロットソースが残っていたので、未来食つぶつぶクッキング>>に載っている
「車麩のシチュー」を作りました。
a0186159_13314054.jpg

これは子どもに人気。

我が家の夕ご飯は、お父さん、子どもに人気のおかずが並びます。
今日は、ごぼうの柳川にしようかな〜。

今は冬野菜がたっぷりある季節なので、豊富なメニュー選びができてうほうほです。
大根もおいしいし。白菜もおいしいし。

そんなおいしい冬野菜を使って、未来食つぶつぶクッキングを楽しみましょう。
**********************************
12月の料理教室

12月6日(火)7日(水)
10:00〜14:00
参加費 4,000円

今月のテーマは「もちキビ」

苦くなってしまうんです。という声をよくお聞きします。
炊き方のコツ。基本からお教えします。
持参物:スリッパ、手ふきタオル、筆記用具

12月18日(日)
クリスマススペシャル〜つぶつぶランドクッキングクラブ

今年最後の料理教室はパーティーメニューで豪華にいきましょう。
メニューの中から担当を決めて作っていきましょう。
スィーツも作ります。

つぶつぶ仲間の年末パーティー。

ちょっと遠方の方も、たまには足を伸ばして来てみませんか?
こちらは、いままでに料理教室に来て下さった方、サバイバルセミナー受講済みの方限定です。

参加費:5,000円
10:00〜15:00

普段なかなか教えることのないあんなレシピやこんなレシピが飛び出すかも!

お申し込み→big.forest-for.earth☆green.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さいね)大森かよ

************************************
8(木)、15(木)とお知らせしていましたが、学校の授業の関係で、6(火)7(水)に
変更しました。ごめんなさい。18(日)は予定通り行います。

*********************************
東広島自然育児の会〜今からできることはじめてみませんか〜

・心と体にやさしいごはん
・環境にやさしいくらし
・自然療法のお手当
・こどもと作るかんたんおやつ

などなど、いろいろ企画していきたいとおもっています。
気軽に集まって楽しくおしゃべりしながらくらし、食、育児、自分を見直してみませんか?

第1回 12月11日(日)10:30〜
場所: 東広島市八本松南6−2−2 池田さん宅
会費: 1,000円(大人)ランチ代込 300円(4歳以上)ランチ代として
今回は雑穀ご飯、玄米粉カレー、サラダのランチ付きです。
マイ皿、コップ、スプーン持参でお願いします。

問い合わせ先: 池田(090−3889−3350)
        大森(080−6334−7810)
   (3日前までにお申し込み下さい)

**********************************

定員間近です。
お申し込みはお早めに。
by tsubutsubuland | 2011-12-01 13:43 | 毎日のごはん

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代