<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


先日の音楽個人レッスンのご報告です。

まずは感想のメールを紹介しますね。

〜まずはとってもキュートなちえこさん〜

ずーっとかよさんのレッスンの日を楽しみにしていました。何するのかな?ドキドキワクワク

人前で歌うの恥ずかしい、音が外れてる、リズムが取れない…なーんて思いながら歌っていたらかよさんはは私の気持ちがわかっていて『自分の好きなように歌って良いんだよ。体で表現したからったら自由に動かして~』と言われどんどん歌う事が楽しくなり自分がどんどん幸せな気持ちになっていくのを感じました。体で表現して歌うと何百倍にも楽しくなるんですね何も気取らなくて良い、素のままの自分で良いんだなって。

かよさんのレッスンは本当にすごいです!かよさんのレッスンを受けていると、自分の殻がどんどんやぶけてくると確信しました。歌を歌う事で本当の自分も見えてくる。とても素敵な時間でした。次回のレッスンが待ち遠しいです

ありがとうございました



〜ますますキラキラになられたえりさん〜

声を出そうと思わないで、精霊達と戯れるような感じと言われ、その後何だか力が抜けた気がしました。

目の前の佳代さんから、もうこの出会いはないかもしれないと聞き、ハッとしました。よく本に今が大事とか書いてありますが、なによりもかよさんに言われた事がずっとずっと響きました。
今を精一杯生きます!


今回のテーマは「出会い」
曲は、「めぐりめぐる」と「いのちの木」をうたいました。

一期一会と言いますが、この一瞬の出会いは、二度とないかもしれない、貴重な出会い。
今、ここであなたと出会っていることは、何億年も前から決まっていた。
なんてことを曲の解釈をしながらお話しました。

次回のテーマはなんでしょう。それは来てのお楽しみ!!


第一回のレッスンを終え、本当に自分でも素晴らしいレッスンだ!と確信しました。
これは来た人にしか分かりません。

つぶつぶのセミナーもそうだよね。
受けてみないと分からないし、それは、言葉では言い表せない。

本当に信頼して第一回のレッスンに来て下さった方に心より感謝します。

自分でもはっきりと確信を持つことができました。
いつも支えていただいているんだな、と本当に有り難く思います。

セミナーのために上京されていてつぶつぶカフェでお会いした方から
「レッスンをぜひ受けたいのですが、地方なので・・・」

というお声をたくさんいただいています。

これはまだ企画の段階ですが、土日や休日、夏休みなどを利用して、地方の方も
受けることができるレッスンをしたいなと考えています。
皆さんの「レッスン行きたい♡」という思いを集めて実現させましょうね!!


水曜はレッスン枠がとってありますので、自由にレッスンを組んで行こうと思います。
先着順で取りますので、ご予約はお早めに。

多分気になっている方はたくさんいらっしゃると思います。

月2回必ず通わなければならないの?とか、子供とでもいいの?
とか、いろいろ。

そのへんはメールで直接お尋ね下さいませ。

>>tubutubu.kayo@gmail.com 神門佳代 まで

お待ちしてます〜〜
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-23 19:45 | 天女の歌レッスン
センスのいいかわいい雑貨たち

a0186159_20471387.jpg

ひとつひとつに愛がこめられています。

暮らしを大切にする

つぶのいえ>>http://www.tubunoie.jp/
(埼玉県)

に行ってきました。

こちらを主宰するのは 大木千絵子さん(第一期つぶつぶマザー)

久々にお会いできてとっても嬉しかったです。

素敵な旦那さまも初めてお会いできました。

自家製の梅酒で、乾杯♡

うにや明太子風のディップで手巻き寿司を楽しみました。おいしかった〜〜〜

ビーズアクセサリー職人の旦那さまに、神話シリーズのネックレスを見せていただきました。
感動です〜〜〜

驚いたのは、朝晩2回の掃除を毎日されること。
家にたいする愛が伝わってきました。

「いつ誰が来てもいいように」

という、本当に素晴らしい考えをもってらっしゃると思います。

お陰でとてもリラックスして、居心地のよいひとときを過ごさせていただきました。

つぶつぶマザーの家は「いつでも開放的に」しておきたいですね。

いつ誰がきてもいいように、毎日きちっと掃除をして、笑顔で迎えられるように。
ちょっとしたランチやスイーツがいつでも出せるように。

カフェのように毎日の家庭を創造する。

考えるだけで幸せになってきます。


我が家も今日はさっそく新しくできたお友達が遊びにきてくれたようです。
台湾から帰国されたご一家で、お母さんは台湾の方。

「亜未」はアジアの未来の意味がある

からお友達もけっこうアジア系なのかな〜〜

なんて思いました。

裕司さんもサラリーマン時代、日系さんとたくさん一緒に仕事していたので
片言の会話は得意のようです。

こうして、つぶつぶマザーが地域に根付いて種まきをし、どんどんつぶつぶのよさを
伝えて行くことは、とてもいいな〜〜と思います。

千絵子さんの「つぶのいえ」

ぜひ一度は行ってみて下さい。

とても居心地のよい空間です。
そして、生活、暮らしを大切にするとはどういうことか、たくさん学ぶことができます。

我が家も地域の方々にどんどん伝えて行きたいです。

今日もわくわく。

裕司さんも、新しい開拓を始めています。
来月の一万粒では、それがご披露できるか?!

お楽しみに〜〜

明日はいよいよミュージックマザー個人音楽レッスンです。

わ〜い。

素敵な出会いが待っています。

楽しみだな〜〜

毎日幸せな日々をありがとうございます。
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-17 21:08 | おすすめ

4月の限定スィーツ

つぶつぶカフェ早稲田店 

4月の限定スィーツ

a0186159_2329045.jpg

アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ

卵乳製品使わないレシピ本【つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ】に載っています

>>http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/630.html
↑本はつぶつぶネットショップから♡

“限定”という言葉に妙にそそられるのは私だけでしょうか?

お客さんと一緒につい、きゃぴきゃぴと“限定”に反応してしまう、今日この頃です。

ちなみに、4月の限定アイスは、「フレッシュストロベリー」です。

セミナーなどでいらっしゃった際には、ぜひ「限定」スィーツを♡

★゚・:,。゚・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ...

子供たちの転入も無事終わり、毎日わくわくしながら幼稚園、小学校
それぞれ通っています。

たくさん同学年のお友達がいて、とても楽しいようです。
私も今日は保護者会だったので、さっそく営業もかねて?1
自己紹介のとき、宣伝してまいりました。

やっぱり地域に根ざした活動は強いですよね〜
文京区の皆さんに身近に感じていただけるお店になっていくといいなと思っています。

昨日、一昨日は久々のOFFで、何ヶ月ぶりに家族がそろいました。
じゃあ、せっかくだからみんなでおでかけしよう!
ということになり、あみが小学校から帰ってから出かけました。

いろいろ調べて行ったのは、歩いてでも行ける有機野菜も置いてあるスーパーσ(^_ ^;)

わざわざ電車を乗り継いで行きました〜

帰りは神楽坂をみんなで歩いていたら、
「世界一のピザを目指します!!」
というイタリアンのお店を発見!

今、ボナ!つぶつぶでは、「裕司のピッツァ」を研究中なので、偵察もかねて
行ってみることにしました。

・・・そういえば、誰も運転しなくてよいではないか!!
ということで、ワインなんかも注文してみました。

さすが世界一を目指すお店だけあって、チーズをのせない超シンプルなマルゲリータ
を食べましたが、おいしかったです〜〜〜
石釜で焼いてました。

うかうかしておれん!!

と二人で思ったのでした。


つぶつぶカフェの方もだんだん仕事に慣れてきました。

「今私がここで学ぶこと」
「なんのためにここで働いているのか」

がはっきりしているので、とても仕事がしやすいです。

つぶつぶを知らない頃は、本当に「仕事」=「ただの労働」「お金のために動くこと」
だったように思います。

でも、今、本当に毎日が充実して、キラキラ仕事をしています。

しかも、夫婦が同じ意識を持っていられるということが、
どんなに幸せか、実感しています。

私たちは「家族ぐるみでつぶつぶの仕事をする」
モデルケースとして、今東京に家族できました。

始まるまでは、分かっていても不安とかがどうしてもありましたが、
やってみると、こんなにも楽しいものなんだ!
と、本当に有り難く思います。

つぶつぶは、奥が深くて、知れば知るほど、おもしろくなってきます。
そして、どんどんおいしいものが創れるようになるので、楽しい!!

4月13日は一万粒のディナーです。
>>http://tsubutsubu.jp/news/2012/03/post-186.html

もう、着々と仕込みが始まっています。

私たち夫婦もスタッフでホールにいます。

当日お会いできるのを楽しみにしています。

ごちそう食べてハッピーライフを058.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-11 23:55 | おすすめ
お久しぶりのブログ更新です。
三月の中旬に引っ越し、目覚めセミナー、つぶつぶマザーセミナー2、などなど深い学びの中で
さまよっておりました・・・

やっと答えがみつかって、みなさまに、つぶつぶをもっとヴィジョンをもって伝えられる私になりました。

つぶつぶは知れば知るほど奥が深い!!

高校の数学を思い出します

ひとつの問題が解けるまで、分かる参考書を探し続け、いろんな角度から検証、
とにかく分かるまでその問題と向き合う

そして時間をかけて答えにたどりつく

今回も何度もゆみこさんに質問しようと思うのだけど、どこがどう分からないのか分からない
んですね。

だからブログも何を伝えていいのか分からなくなる

そんな一週間でした

本当に夫とも毎日「ここが分からない」というところを夜遅くまで話し合って
本もたくさん読んだり、インターネットで分からないことを調べたりして

でも、ストーンと落ちるのは、言葉でも理論でもなく、
原点にかえった
「つぶつぶの暮らし」
でした。

つぶつぶを知って、セミナーに参加もしないで、ぽーんと家族で山形に行きました。

そのときの衝撃波!!

今でも忘れません。

とっても優しい空間、キラキラ輝いている顔

ゆみこさんが30年間育ててこられたもの

守りたい、伝えたい

あらためてつぶつぶがまた、もっともっと大好きになりました

4月からはカフェにいます。
そういえば昔バイトでそば屋さんにいたな〜とか、いろ〜んなバイトの経験を思い出しました。
接客は好きだったのね。
大学のときとか、時間があってプラプラ遊ぶなら、働いた方がいいみたいな子だったので、
けっこうたくさんバイトをしました。

なのでその感覚を思い出して、毎日カフェでキラキラと働いております。

またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

************************************

☆こどもの音楽レッスンはじまります

4月11日(水)
16:00〜17:30 
参加費 6,000円
場所  つぶつぶカフェ早稲田店2階


先日山形で薪割りをしたんですね。

a0186159_12205.jpg

ほぼ100発100中ですぱっと割れるのです。
熟練の技があるわけでもなく、力があるわけでもないのですが、
なんとなくカンでいけます。

薪割りだけでなく、料理でもなんでも、道はひとつ。

その道を教えてもらったのがピアノでした。

いのちのアトリエの郷田さんは
「薪割りはすべてのことに通ず」
とおっしゃていたと、夫が言っていました。

その通りだと思います。

私は音楽を通してそれを学びました。

一つのことが分かるとすべてに通じます。
力学的なことも、ひとつ分かれば、すべてに応用ができます。

小さいときからそれをトレーニングしてあげると、
生きるのがとっても楽になると思います。

中学校でもいつも言っていたのですが
「音楽という媒体を通して、感性を磨き、生きることを学ぶ」

私の音楽のレッスンは一貫しています。

思い切ってお子様を預けていただいければ、
きっといいところをぐんぐんのばすことができると思います。

いよいよ来週にせまってきました。
お申し込みお待ちしています。

お問い合わせ&お申し込み
メール tubutubu.kayo@gmail.com 携帯 080-6334-7810  神門佳代まで


そして、もう一つの歌&ピアノ個人レッスン
こちらは4月18日(水)スタートです。
参加費 4,000円
50分レッスン 
場所 ボナ!つぶつぶ2階

先日山形でみんなでお料理したんですね。
もう、理屈抜きで楽しいのですよ。
歌もそうでしょう。

理屈ぬきで楽しい。

料理や歌ってそれ自体がとても波動が高いワークなので
やってるだけでどんどん波動が高くなる

楽しい

この好循環のサイクル!
素晴らしいでしょう〜

とにかく一度来てみんさい
楽しいけぇ〜

久々の広島弁でした

こちらも上のお問い合わせ先まで


今日は、つぶつぶが今までよりもっともっと好きになった
神門佳代でした058.gif
[PR]
by tsubutsubuland | 2012-04-05 00:05 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代