<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の雑穀美膳

3月の雑穀美膳

a0186159_23354454.jpg


中華です。
まず高キビとヒエの獅子頭(シーツートウ)をスープ仕立てで
そして、高野豆腐の棒棒鶏風
春シイタケのもちアワ中華ソース
糸寒天のエゴマだれ

を前菜に

写真がありませんが、

その次にもちキビたっぷり炒飯
と本にがり木綿豆腐のニラソース

最後にデザート
ヒエ甘酒の杏仁豆腐

です。

手間ひまかけて丁寧に作っています。


次回は画像がちっちゃくならないように、キレイに写真をとりますね。
そして、炒飯の写真も忘れないように・・・


獅子頭と炒飯おすすめです♡

3月もつぶつぶカフェをよろしくお願いします。
by tsubutsubuland | 2013-02-28 23:50 | おすすめ
2月25日(月)から3月3日(日)までつぶつぶカフェのピースギャラリーショップで、
リフォームハウスむっくの木さんの珪藻土壁塗り体験&住まいのリフォーム相談会を開催しています。

a0186159_2123732.jpg


むっくの木のスタッフさんがとても分かりやすく教えて下さるので、
初めてでも簡単に塗ることができます。

珪藻土は家の湿気や、においを吸収してくれるそうです。
お話を聞いていると、家に塗りたくなってきました。

期間中は随時体験できます。

また、女性建築士さんが、リフォームのそうだんにのって下さいます。
キッチン用のコルクの床、リビング等の無垢の床素材の展示も魅力的です。

体も心も喜ぶ住まいっていいですね。

代表の古山順子さんも、とっても素敵な方です。
↓↓
古山さんのブログにもつぶつぶカフェのことを書いていただいています。
>>「ふるやまプライベートBLOG」

体験して、お話するだけでもとっても楽しいので、
体に優しいお食事とスィーツ、そして体に優しい住まいを体験しに
つぶつぶカフェ早稲田店にぜひお越し下さい。
by tsubutsubuland | 2013-02-26 21:20 | おすすめ

つぶつぶでおフランス

つぶつぶクッキング

ヒエフィッシュの香草焼きwithアイオリソース
a0186159_23511222.jpg

添え野菜は、白菜と菜の花をソテーしたものです。

この白菜もまたおいしい〜〜〜〜!!

ニース風とゆみこさんもおっしゃっていたようなフランスのコース料理
を満喫しました。

池田店長のブログ>>http://ikeda-tubu.blogspot.jp/

坂野さんのブログ>>http://junko-tubu.blogspot.jp/


美しい写真入りで紹介されています。

つぶつぶ料理の醍醐味はたくさんあるのですが、
世界各国の料理を満喫できるのも、その中の一つです。

創始者のつぶつぶグランマゆみこさんが、世界中の料理を食べ歩いた方なので、
私の知らないような料理をたくさん教えてもらい、食べさせて(もちろん自分も作りますが)いただき、
至福〜〜〜〜

でも、使う調味料は、塩、醤油、味噌。がベース。

私が担当になったのはゴボウの丸煮でしたが、これに炊いたもちきびをのせると、
かわいい前菜に早変わり!!
同じペアになった方とわいわいおしゃべりをしながら
楽しいパーティー料理を作りました。

試食の時間は、私たちは今天国にいるんじゃないかというくらい幸せなひとときでした。
味も仲間も最高053.gif

こんな料理を学べるセミナーはこちらです

・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

【未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)】

日程:3月16日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:00~21:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込みはこちら>>

・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・
by tsubutsubuland | 2013-02-24 00:10
食について学びませんか。
つぶつぶカフェでは、2本立てのDVD鑑賞会を企画しました。

①「フォークス・オーバー・ナイブズ〜いのちを救う食卓革命〜」
②「光の食」つぶつぶ DVD公開講座


日程:2月16日(土)・2月17日(日)

時間:① 10:30〜12:30
② 14:00〜16:00
会場:つぶつぶカフェ 2階
参加費:各回1,000円



「フォークス・オーバー・ナイブズ〜いのちを救う食卓革命〜」
出演:コリン・キャンベル博士(著書「葬られた『第二のマクガバン報告』)
   コールドウェル・エセルスティン博士(著書「心臓病は食生活で治す」)

「菜食以上の医療を、私は知らない」by T・コリンキャンベル
「これは、あなたの命を救う映画だ!」by ロジャー・エバート(シカゴ・サン・タイムズ紙)

食に対する常識を覆し、全米ヒットを記録した現代人必見のドキュメンタリー映画です。
肉を食べないと力が出ないという思い込みなど、日常に潜む問題点に警笛を鳴らし、
食(フォーク)はメス(ナイフ)を征するという事実を明らかにする問題作です。

「光の食」つぶつぶ DVD公開講座
自分の中にとりこむものが、不透明でいいの?そのブラックボックスから抜け出せる
手料理の大切さを伝えます。
食の世界が透明になったら。
自分が心から満足するおいしさを求め続けたつぶつぶグランマゆみこが語ります。
「うまい」は美しい宇宙的生命エネルギーバランスがとれている瞬間。
「うまい!」という瞬間をどれだけ楽しめるかというのが、人生の醍醐味。
「うまい!」をひたすら求め続けた結果、得たもの。
健康、清々しい心、自分の存在としての力、生きている芯が分かった。
最高のコンディションの力をつくるために食べる。
「つぶつぶ」という食で伝えているのは何なのかを
明らかにした、エネルギーあふれる公開講座です。

ナビゲーター
2月16日 つぶつぶマザー 神門佳代>>http://tsubutsubu.jp/learning/goudo.html
2月17日 つぶつぶマザー 臼井万里子>>http://tsubutsubu.jp/learning/usui.html


<お申込・問合せ>
つぶつぶカフェ早稲田店
tel 03-3203-2093 fax 03-6233-8018

つぶつぶカフェは、
1階で通常通り営業しています。ランチもお楽しみください。

①で、現代食の現状を知り、②で具体的対策、明日から始める食生活の方法を知り、即実践するためにも、2本立てで見て頂くことをおすすめします。

つぶつぶの会員さんは、参加費無料のDVD鑑賞会があります>>http://tsubutsubu.jp/news/2013/02/dvd-7.html
************************

遠方からのお申し込みもいただいています。
ずっとつぶつぶに興味があったけど、きっかけをつかめなかった。
とお申し込みの電話でお話いただきました。

今、「食」は、もっとも大切なことだと思います。
「食を変えたら人生が変わった」人をたくさん見てきました。
もちろん、自分もそうでした。

このDVD鑑賞会が、まずは食の現状を把握すること、そして食を変えるきっかけとなることにつながればいいと思います。

つぶつぶに惹かれる、興味を持つということは、少なからず、健康的な食生活を送りたい
という思いがあるからではないでしょうか。
けれど、手料理は時間がかかる、食材費が高いなどの理由からつい
後回しにしてしまう。
でも、そんなことは言っていられない現状があります。
食べることは自分の命を保つことです。
あなたの一番大切なものはなんですか?

つぶつぶ料理には最高のおいしさがあります。
物理的に計算された生命食学に基づく理論をベースに、理屈を超えたおいしさを実感することができます。
体と心と魂が喜ぶおいしさ。
「うまい!!」は人間にとって欠かすことのできない体験なのです。

16日にシェアをしながらお話できるのを楽しみにしています。
お申し込みお待ちしてます。
by tsubutsubuland | 2013-02-12 14:08 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代