<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生命の奇跡

つぶつぶグランマゆみこの創造の歌シリーズのアレンジ中です。
今取り組んでいるのは、「はじまりのうた」
です。

つぶつぶ天女セミナー2013のシナリオを何度も読みなおして、
元なる意識が火の力と水の力に分かれてどんどんどんどん分裂して
小さな意識体となった「わたし」
を音でどう表現しようかな〜

どうしようかな〜

こんな音を使ってみようか?こんなメロディーにしてみようか?

と模索中。

今日はそんな中、またまたおすすめの一曲。

LiberaのSong of Life~ 生命の奇跡 ~です。



6月21日の夏至の日につぶつぶマザーの髙橋信子さんのところに
赤ちゃんが生まれました。

何日か後にこんなメッセージを送ってくれました。

=================
静かで美しい革命
批判でも争いでもなく
ただ新しい現実で世界を塗り替えていく
基準は生命(いのち)の視点
生命にとって自然かどうか
生命にとって心地良いかどうか
=================

つぶつぶを食べること、
新しい生命を自宅で迎えること、
薪で暖をとり湯を沸かすこと、
私たちはそんな現実を一つ一つ、
重ねながら世界を変えてゆく、
そんな家族になろうと思います。


胸の奥深くにくるものがあります。
Liberaを聴きながらだとなおさらです。

信子さんの赤ちゃん、Liberaの生命の奇跡、そして「はじまりのうた」。
共通するものをしっかり紡ぎ合わせて
一つの響きにしていきたいな。
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-29 22:58 | 音楽の仕事

Jupiter

私はつぶつぶマザーと天女スクールの歌レッスンの講師をしています。

先月からつぶつぶマザーセミナーでは、つぶつぶグランマゆみこさんの創造の歌に加えて、
Jupiterもレッスンしています。

動画を検索していたら、とても素敵なのがあったので、ご紹介しますね!



久石譲さんのアレンジと指揮が素晴らしいです。

これを見ていたら、吹奏楽や合唱の指導をしていたこと、
パンダ病棟の合唱団に曲を提供していたことなど思い出しました。

音楽って言葉では言えない感動があります。
私はなかなか上手に言葉で自分を表現できないことがあります。
そんな人のために音楽ってあるのかも・・・なんて思ったりします。

先日の天女スクールの歌レッスンも、ちょっとしたアドバイスでみなさんみるみる
声も姿も顔も変わっていきました。

歌う姿って美しいですね。
背筋がピンとのびて胸がぐーっと開いて。
本当に天と地とつながっているみたいです。

何でも出すことは気持ちいいです。
声を出すのもとっても気持ちいい。

自信を持って声を出すこと、
声で自分を表現すること。

とても大切なことです。
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-26 21:02 | 天女の歌レッスン

うたうように

質問です!

「歌うことは好きですか?」

この質問にはきっといろんな答えが返って来ると思います。

「大好きです!」
「苦手です・・・」
「カラオケは絶対人前では歌いません。」

などなど。


先月、CD「光の食つぶつぶ」が発売されました!
a0186159_214238.jpg


つぶつぶネットショップで購入できます。
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/4393.html


ヴォーカルはつぶつぶグランマゆみこ、作曲・アレンジ・ピアノ・コーラスは私神門佳代です。

ゆみこさんと歌いはじめて3年がたちました。

「リズン感なし、音感なし、歌には無縁だと思っていた」
と自らおっしゃるゆみこさん。

歌が好きとか嫌いとかいう前に、歌いたい歌がない、
歌が何か分からない間に、学校で無理矢理歌わされ、
歌ってみたらへんな声で、自分は歌えないと思い込んでしまった。

こんな方も多いのでは?

歌レッスンをさせていただくと、本当によくそんな声を耳にします。


"うたうように うたうように
わたしの音色を語り合う

うたにのせて うたにのせて
わたしの音色を伝え合う”

これは、つぶつぶグランマゆみこが創った「わたしの音色」
という歌の歌詞の一節です。

うたうように語り合ったり、うたにのせてわたしを伝え合ったり。
なんかすごく素朴で、普通のことのようにそっとうたがあるって感じがします。

太古の昔はうたでお見合いをしたり(歌垣というそうです)作業唄とともに、労働をしたり。
生活にはいつもうたがありました。
平安時代には、男女の交際が歌でやりとりされたり。

そんな風に生きることとうたうことがいつも一体だったのに、
いつから切り離されたんだろう?

わたしはそんな風に切り離されてしまったわたしたちと歌をもう一度
くっつける役目を果たすべく、
自ら曲を創り、歌っています。

うたう心地よさ、気持ちよさ、伝えることができればと思っています。

そんな思いがいっぱい詰まった
創造の歌シリーズ第2弾CD、もうすぐ発売です!
お楽しみに☆
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-22 22:57 | 音楽の仕事
こんにちは。

今日は私が雑穀を食べてどんな変化があったかお話しします。

私はつぶつぶ雑穀に出会うまで、自分が超虚弱体質だと思っていました。
体力には自信がありません!と自信を持って言えるくらい、体力がない人だと思っていました。

すぐ熱を出して寝込む、風邪を引いたらなかなか治らない。
そんな子でした。

それが今はフルで朝から夜までたちっぱなしで毎日働いても1日も休まず
毎日元気!!
これって奇跡だと思います。

これもやってみたいけど、体力がないから無理かも・・・とあきらめたことも
けっこうあります。

でも、つぶつぶ雑穀と出会ってからはそんな心配は一切無用!!
なんでも自信をもって挑戦できます。
健康を手に入れたからこそ、自分の可能性が無限に広がりました。

そして、もう一つは、基礎化粧品を一切使わないのに肌きれい。
ということ。
洗顔、化粧水、クリーム、ファンデーションなどなど。
化粧品って結構お金かかりませすよね。

いまはそんなお手入れも必要なく、肌が勝手に再生してくれます。

雑穀って高いイメージがあるけど、医療費、化粧品代などを
考えると、決して高くはないと思います。

新陳代謝がよくなるので、どんどん若返っていきます。

初めて会う人は、小学生の子持ちには見えないようです。

こんなにいいことづくめで、しかもおいしくて
おおいばりで食べれるスイーツもあって、
そんなつぶつぶ雑穀に出会ったらやめられなくなりました。

そんなつぶつぶ雑穀の力についてつぶつぶグランマゆみこの講座
「食の力無料メール講座」配信中です。

http://www.tsubutsubu.jp/syokunochikara/

ぜひ登録してみてくださいね!!
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-17 07:15 | つぶつぶ雑穀について
みなさんは、靴はどんなのを履いてますか?

「お洒落は足下から」なんていったりもします。

私は立ち仕事で一日中立っているので、なるべく足に優しい靴を選ぶようにしています。
靴選びの条件としては、
1.足に優しい
2.長時間立っていても疲れない
3.歩きやすい
4.お洒落
ということで、いろいろ探しました。

どうせ汚れるし、ぺったんこな靴なら大丈夫だろうと思って
安い靴を買ったら、すぐ足が痛くなって、
仕込みの時は、教員時代に履いていたサンダルに履き替えたりした時もありました。

それでは大変なので、長時間一緒にいるものだから、やっぱりある程度お金をかけて
いいものを買おうと思って次に買ったのがこれです

a0186159_2239317.jpg


アースシューズという靴です。
くわしくはこちら>>>

なんでも、ヨガの原理に基づき、履くだけでその人を美しい姿勢に導いてくれるとのこと。


私がこの靴を履いていいなと思うのは、まず疲れないこと。
そして、歩くときに、すっごく早く歩けること。
通勤ラッシュでも、ぐんぐんおいこしていけます。

いろんなデザインがあるので、おためしあれ♡
http://item.rakuten.co.jp/re-vision/c/0000000602/
「アースシューズ」で検索すればいろいろ出てきます。


こんな風に、足下はないがしろにしがちだけれど、実は生活の大部分を占めていて、
結構大事だったりする靴。
それをベストなものに変えるだけで、こんなに人生ハッピーになる。

それは食も同じ。
ついいい加減にしがちなんだけど、なくてはならないのが食。
それをベストなものに変えるだけで、人生ハッピーになる。

毎日同じことの繰り返し。私ってなんのために生きてるの?
変わりたい!冒険したい!

と以前の私も思っていました。

実は今日つぶつぶカフェでそんな方と出会いました。
すぐにシーン1を申し込んで下さいました。

同じような思いを抱えた人に出会いたい。
そして伝えたい。

♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



  ☆光の食つぶつぶレッスン☆

  未来食サバイバルセミナーScene1



 日程:2013年6月15日(土) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00



 上記以外でも、北海道・青森・千葉・埼玉・東京(渋谷/三鷹)・

 山梨・滋賀・兵庫・宮崎で開催中!



 ★詳細・申込み>>http://tsubutsubu.jp/learning/2013scene1.html
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-12 22:53 | おすすめ
「食の力」メール講座の登録はお済みですか?

まだの方はこちら>>>>

私がつぶつぶに出会ったとき、どこに響いたかというと・・・・・

「食だけではない何かがここにある」

ということを直感で感じたからでした。
そしてそれと同時に「食の大切さ」そして「おいしいことが何よりも大切」ということを
教えてくれたのもつぶつぶでした。

つぶつぶに出会う前に間違った自然食で10kgくらいやせたことが
ありました。
制限が多く、ずっとこの食を続けてもいいのだろうか?
と疑問をもっていたところに
「何このおいしさ?!」という衝撃を受け、こんなに食べていいの?
大いばりで食べたいだけ食べる?
それなら絶対つぶつぶがいいーー!!
というところから、あっという間に5年たちました。
今でもその感動とおいしさは変わりません。

そして、食だけではない私が求めていたものも、やっぱりここにありました。

まずは何よりも食をととのえるのが大事。
身体をととのえ、命をつくる食。

私は「食の力」メール講座の13話が特に好きです。
読まなきゃ分からない、そうだよね、そうだよね!と何度もうなずいてしまう
とっても素敵なお話です。

さて、来週6月15日(土)に、東京・早稲田で

「未来食サバイバルセミナーScene1」を開催します。

http://tsubutsubu.jp/learning/2013scene1.html



この日のセミナーは、ゆみこが講師です。



そして実は、

ゆみこが講師として開催する「未来食サバイバルセミナーScene1」は



この6月15日(土)を逃すと

~~~~~~~~~~~~~

それ以降は、しばらくありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~


ゆみこさんが講師をされる未来食サバイバルセミナーシーン1は貴重です。
ぜひぜひ、受けてみて下さい。

♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



  ☆光の食つぶつぶレッスン☆

  未来食サバイバルセミナーScene1



 日程:2013年6月15日(土) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00



 上記以外でも、北海道・青森・千葉・埼玉・東京(渋谷/三鷹)・

 山梨・滋賀・兵庫・宮崎で開催中!



 ★詳細・申込み>>

 http://tsubutsubu.jp/learning/2013scene1.html



 ♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。

交流パーティーでは、私たちつぶつぶカフェスタッフが腕を振るって
最高のパーティー料理をお出しします。
ぜひそちらも合わせてご参加下さい。
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-09 06:49 | 未来食サバイバルセミナー

つぶつぶ雑穀スープLOVE

今日はつぶつぶカフェの週替わりランチでお出ししている、
「ニンジンとキヌアのつぶつぶ雑穀スープ」について、お話しします。

a0186159_21472390.jpg


たかがスープ、されどスープ。
レストランの味は、スープとご飯で決まる!と言っても過言ではないくらい、
実はスープというのは、大事なポジションをしめています。

未来食サバイバルセミナー詳しくはこちら>>に参加された方は、そのみそ汁のおいしさに感動された方も多いのではないかと思います。
私もその1人。

なので、スープの味には一際気を使います。

ニンジンはこんな感じで切っています。
a0186159_21523721.jpg


最初の薄くスライスするところが肝心なので、切る前には包丁をよく研いでおきます。
斜め薄切りにしたら、あとは千切りにしていきます。

ニンジンとキヌアのスープ(ゆみこ著『つぶつぶ雑穀スープ」p43より)
<材料> 1単位
ニンジン  50g  千切り
タマネギ  30g  半分の回し切り
キヌア   大2
干しシメジ 2g
水     800cc 
昆布    3㎝角
塩     小1強
醤油    小1

<作り方>
1.鍋に水、ニンジン、タマネギ、昆布、キヌア、干しシメジを入れる。
2.沸騰したら塩を入れて30分煮る。
3.醤油を入れてさっと煮る。
できあがり。簡単なのでレシピは暗記しちゃいましょう。
あるいはちっちゃいカードにさっとかいて、キッチンのすぐ見えるところに貼っておいて、
作る前に確認して作ってもいいですね。

これを4倍以上で作ると、水の蒸発量が1単位のときより減るので、塩の量の調節が必要になってきます。「おいしい!と感じる塩の量になるまで少し足して下さいね。

我が家は、これにコーンを入れて作ることもあります。
コーン入りニンジンキヌアスープは、子どもに大人気です。

うちの次女の未央(小1)も作ります。
未央が作るので「お未央汁」と呼ばれています。

誰でも簡単手軽にすぐ作れる、
つぶつぶ雑穀スープ。
サバイバルセミナーシーン1に出て、
さあ、まずは何から始めようかな?と迷っていたら、
まずは、五穀ごはんとつぶつぶ雑穀スープから始めてみましょう。
それに梅干しやら味噌漬けやら昆布の佃煮やらあれば、
立派な一食になります。

プロの味!ということならば、やっぱりつぶつぶカフェのランチを食べに
ぜひいらしてくださいね。
もちあわグラタンor高キビハンバーグの週替わりランチは、6月6日(木)まで、
6月7日(金)からは、もちきびオムレツorヒエの香草焼きです。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしています。
つぶつぶカフェホームページにきれいなランチの写真がでていますので、チェックしてみて下さい。
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-05 22:29 | つぶつぶカフェ

ヒエ大好き♡

私の住まいはボナ!つぶつぶの5階なので、1階はレストラン。
なので、しょっちゅう食べにいきます。

今日も、ヒエのペペロンチーノパスタを食べました。
a0186159_22325966.jpg


山形研修生だった大輔さんにも久々にお会いすることができました。
東京に帰って髪もおしゃれに切って、あか抜けてました。

今日はまりりんシェフがパスタを作ってくれ、おいしくいただきました。
6月は私の誕生月なので、ハガキが届いたら次回は20%offになるそうです。ラッキー☆

ヒエはこうして、パスタにもなるし、フィッシュにもなるし、グラタンにもなるし、
粉にするとスィーツにもなるし、まさに7変化の雑穀!!

しかも身体をあたためるし。
なんていいこなの〜〜〜〜。

色白のかわいいつぶ。
ヒエ大好き〜〜〜♡
[PR]
by tsubutsubuland | 2013-06-01 22:39 | 毎日のごはん

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代