「ほっ」と。キャンペーン
つぶつぶでデミグラスソースといえば・・・
野菜だけ?のゴボウのページにのっています。
山形で食べて感動emoticon-0115-inlove.gif
a0186159_17294754.jpg

トマトピューレと赤ワインと小麦粉と油と醤油でできちゃいます!!

そして、ゴボウをよーく炒めて車麩も一緒にコトコト煮込んで。
昆布が浮いているのがなんともつぶつぶらしい。
だしはいっつも昆布emoticon-0157-sun.gif
a0186159_17311634.jpg


朝のごはんがたくさんあまったので、ぺペロンチーノ風ににんにくとトウガラシとお塩で炒めて。
ダイコンとキヌアのドレッシングでサラダを作りました。
a0186159_1733155.jpg


簡単に作れてしまう、今日の晩ごはんでした。
# by tsubutsubuland | 2011-02-06 17:35 | 毎日のごはん

広島旋風

つぶつぶ事務局でいつもお世話になっている坂野さん。
迷える私たちの背中をいつもポーンと押して下さる、頼もしいアネゴであります。

その坂野さんのブログ
junkoのワークアドベンチャー 毎日が波乗り http://junko-tubu.blogspot.com/

に広島の様子を載せてくださいました。

今年に入ったとたん、妙にワクワク。何か起こりそうな予感!
広島に つぶつぶトルネードemoticon-0171-star.gifが上陸してる模様?!

楽しみです。おいしく、楽しく、美しくemoticon-0152-heart.gif
みんなでキラキラ輝きましょう!!

未来食つぶつぶセミナー
# by tsubutsubuland | 2011-02-04 10:19 | 未来食サバイバルセミナー

節分

昨日は節分でした。
旧暦では旧正月。
天気もよく、とても穏やかな一日でした。

小学校や保育所でも豆まきをしたようです。

いろんなところで節分のりまきを見ると、どうしても作りたくなって
うちでも作ってみました。
つぶつぶのりまき。
a0186159_9504434.jpg

具は、家にあったもので、蒸しニンジン、モチキビの中華ソース風、小松菜を塩とごま油でゆでたもの、高野豆腐のハムで赤、黄、緑といろどりよくしてみました。

これを一気にがぶりんちょと。
a0186159_9541454.jpg
でっかいのりまきでこどもたちも、口いっぱいにもごもごしながら食べていました。

恵方巻きも、バレンタインのチョコも企業の戦略かもしれませんが、こうしてイベントをするのは楽しいです。
まめをいれる角箱は長女がせっせと折ってくれました。
みんなで「おにわそと~」

2月もささやかながら小さなイベントが続く我が家なのでした。
# by tsubutsubuland | 2011-02-04 09:59 | 毎日のごはん

つぶつぶの輪

私たちのカラダって何からできていると思いますか?・・・
ココロって何からできていると思いますか?・・・


答えはたくさんあるかもしれないけれど、シンプルには「食べ物」
ココロも?!
ココロも食べ物で変わります。

たとえばイライラや憂鬱の原因となるのは実はお砂糖だったり。

命を作るのが食べ物。
食べ物を変えたら人生が変わります。生き方考え方すべてが変わります。
食べ物の値段=命の値段

それは高級ステーキを食べるとかではなくて、少し高いけど本物のお塩を使うとか、元手はかかるけど浄水器を通したお水を飲むとか、高いな~と思うけれど命を買う気持ちで。

私は2年前につぶつぶ雑穀に出会いました。
頭を真っ白にして、新しい食の世界をダウンロード!!
しょっちゅう熱を出して寝込んでいた私が別人のよう。
落ち込んだりイライラしていた私はどこへ行ったのだろう??

食を変えたら人生変わる。
つぶつぶピースフードという名のとおり、家族の間では争いもない。平和な毎日。
こんな家族がひとつ、ふたつと増える・・・
マザーテレサもいわれたとおり、平和の第一歩はまず家庭。
平和な家族が一つずつ増えれば、世界はきっと平和になるよね。

未来食つぶつぶセミナーに参加された方の感想もぜひ読んでみてください!
つぶつぶへのお便り

私はこの感動と喜びをひとりじめするのはもったいない。一人でも多くの方に知ってもらって、喜びを共有したいと思うようになりました。
ついに、今年広島でセミナー開催が実現しようとしています。
今事務局のほうで日程を調整していただいているので、詳しい日程はまたお知らせします。

このセミナーの先生、ゆみこさんのご紹介です。

私は、初めてゆみこさんにお会いしたのは、2008年の夏。山形のオープンハウスに家族で行ったときでした。第1印象・・・「なんて自然な人なんだろう」
これほど自然に生きている人は見た事ないくらい、力が抜けていて、自然そのもの、(今になったら分かるのですが、宇宙そのものをいきておられる人)でした。
一目見て大好きになりました。
きさくでさばさばしていて。でもオーラはあって。
セミナーは誰でも分かるように。すごく簡単に分かりやすく教えてくださいます。
もっと詳しくはこちらへ
ゆみこさんについて

たぶん広島にもつぶつぶ雑穀に興味がある方はたくさんおられると思います。
友達の友達はみな友達だ。世界に広げようつぶつぶの輪emoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと古かったですかemoticon-0122-itwasntme.gif

つぶつぶセミナーについてもっと詳しく知りたい方は

未来食つぶつぶセミナー
# by tsubutsubuland | 2011-02-03 11:33 | 未来食サバイバルセミナー
つぶつぶ雑穀のお料理教室
つぶつぶランド

a0186159_13353044.jpg

つぶつぶは、母なる地球のおっぱい、雑穀の愛称です。
地球の愛とエネルギーに満ちたそのひと粒ひと粒には、カラダの元気を引き出す力と、一人一人の霊性を高める力がぎっしり詰まっています。
つぶつぶ達に出会って、料理が100倍楽しくなりました。
つぶつぶを食卓に迎え入れて、毎日毎日至福のグルメを楽しんでいたら、心も体も耀き出しました。

❤この教室はピースフードクリエーターゆみこさんから学んだレシピをみなさんにお伝えするクラスです。
❤自宅で行うアットホームな教室です。  


~ 教 室 の ご 案 内 ~

★簡単つぶつぶクッキングの会★

ゆみこさんの「雑穀グルメクッキング」のDVDを見ていただき、コツをしっかりつかんでから、実習に入ります。
毎回雑穀メイン料理1品、スィーツ1品を作ります。
副菜やスープはこちらで用意いたします。
出来上がったつぶつぶ雑穀ランチを食べて体ポカポカ、心キラキラになりましょう。

参加費:2,000円(レシピ付き)
時間:10:00~13:00 
場所:広島県各地(毎月ブログでお知らせ)



★キラキラつぶつぶクッキングの会★

つぶつぶ料理を作って食べて楽しんでキラキラ耀いちゃおう!という会です。
毎回雑穀メイン、サラダや副菜、スープ、そしてスィーツまで。家ではなかなかできないちょっと贅沢なランチです。
お料理を作りながらコツをお教えします。

参加費:2,369円
時間:10:00~14:00
場所:福富町大森自宅


★ランチ付きDVD上映会★

雑穀は興味あるけど初めて。まずはどんなものか知りたいという方のために「はじめてのつぶつぶピースフード」のDVDを見ていただき、そのあと波動を高めるおいしいつぶつぶランチを食べていただくという会です。
お友達を誘って気軽にご参加下さい。

参加費:2,000円
時間:10:30~
場所:広島県各地(毎月ブログでお知らせ)


~持ってきていただくもの~
エプロン・スリッパ・テキスト(持っておられる方はあると便利*名前を書いて)・ハンドタオルや筆記用具もあるとよいかと思います

~お申し込み方法~
*下記の連絡先まで、メールでお申し込み下さい。
こちらのお申し込みフォームもご利用下さい。
 →お申し込みお問い合わせ 
*お子さま連れでもかまいません。キッズプレートは300円~500円でご用意します。
*キャンセルは2日前までにお願いします。キャンセル料はいただきませんが、開催日に行く!というイメージを持っていれば、きっと大丈夫です。

ではお待ちしております~~~




お料理教室**「つぶつぶランド」**
主催:大森かよ
メール:big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp
(☆を@に変えて)


(つぶつぶセミナー)
未来食つぶつぶセミナー
(天女入門セミナー)
天女入門セミナー


人生を変えるセミナーは絶対これ!!↑
# by tsubutsubuland | 2011-02-03 10:48 | お料理教室について

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代