おとといの夕ごはん

すごく寒い日が続き、お買い物に行かなかったので、家にある野菜が少なくなってきた。
それでもつぶつぶメニューができる!!
a0186159_174752.jpg


レシピの野菜を少し変えながら作る。
メインはゴボウのスペアリブ風。
ゴボウによってたたきゴボウにしやすいものとしにくいものがあって、今回のは後者。
だけど、それはそれでごろっとしていて、豚肉のかたまり?!のようになっております。
これがにんにくがよくきいて、おいしいのです。ジューシーで、ジュワっとした感じ。

あとはまたきゅうりと糸寒天とふのりのサラダ。
これはこどもも好きでしょっちゅう出していますが、いつも争奪戦です。

ヒエシチューも食べたくて、レンコンがなかったのですが、白菜で代用。
レンコンを白菜でというのはかなり無理がありますが、それはそれでおいしかったです。

レシピどおりの食材で作ったヒエシチューはうにゃーーーーー!というほどウマイです。

なんでも、レシピどおり、きっちり計って作ることは大事ですね~。
でもそろわない時はあるもので作っちゃいましょう。
応用も大事ですね~。

未来食つぶつぶセミナー
つぶつぶ雑穀に興味のある方はぜひこれ↑
[PR]
# by tsubutsubuland | 2011-02-02 18:02 | 毎日のごはん

高キビの脱穀

去年は雑穀の種を実家のじいちゃん(父)に頼んでまいてもらいました。
お正月に帰ったときに素晴らしく成長した高キビくんをいただいてきました。
a0186159_17365610.jpg


パン侍に脱穀してもらって、精米機でがーっとして
食べれるようになりました。

a0186159_17375845.jpg


つぶがちっちゃいかな・・・と思っていましたが
買ったものと同じくらいの大きさでした。
色も濃く、立派立派!!

何の料理に使おうか。高キビ甘酒にしようか。
わくわく楽しみです。

作り方はとっても簡単で、種をまいてほっとけば2mくらいに成長します。
実がついたら、収穫して干してできあがり。

来年は自分のところでもまきたいな~。
また春になったらつぶつぶで種の販売があると思います。
一袋500円。
庭に畑があったり、家庭菜園をしている方は、ぜひまいてみてください。
[PR]
# by tsubutsubuland | 2011-02-02 17:42 | 雑穀を育てよう

梅醤番茶

なんだかのどがおかしいな~と思って寝たら
朝起きたらいきなり声がガラガラになっていました。

つぶつぶをはじめて2年になりますが、雑穀はとにかくカラダの大掃除をしてくれます。
隅々まで掃いて拭いてきれいにごしごし。
この食事をするまで、いろ~んなものを食べてたり、洗剤とかシャンプーとかもこだわらずに使ってたのですから、体の中にはいろ~んなものが入っているわけです。
それを集めて出して拭いて・・・
それが分かるんです。
ある日腕にぶつぶつぶつ!!!と湿疹が出てきたり、熱が急に出てみたり、
いま排毒そして浄化の真っ最中なんだな~。というのが感じられます。

60兆個の細胞がエッサエッサと毎日入れ替わろうとしているのですよね。
骨の髄まで変わるのが7年。
あと5年たったら私のカラダは骨の髄までつぶつぶでできている~
わ~い楽しみ053.gif

湿疹は私の感じるところではカラダの老廃物が血液にのって運ばれて、皮膚の外に出してそれが湿疹になるような気がしてます。
出すだけだしたら、きれいになるので。不思議だな~と思いながら湿疹を眺めたりします。

さてさて、のどがらがらのお話。
つぶつぶをはじめてから、たまに熱が出たりのどががらがらになったりしますが、
一度も仕事を休んだ事がなく、普通に出勤しています。

今まで風邪引いたら、布団の中でおとなしく寝ていなければならないものだ、と思っていたのですが、ゆみこさん(ピースフードクリエーター、つぶつぶの提唱者)が、「40度熱がでても、テレビの撮影してました」と言われたのを聞いて以来私も普通に仕事するようになりました。

そこには、ちゃんと秘密があり、ゆみこさんもその時「梅醤番茶」をたしか20杯くらい飲まれたそうですが、私もいつもごはん代わりに梅醤番茶を飲みます。
お昼も水筒に梅醤番茶を入れて行って飲んでいます。
これは効きますよ019.gif

なぜかカラダがぜんぜんしんどくならない。
作り方は簡単。
梅干1個をお箸の裏側でつぶします。醤油大さじ1ぱい、しょうがの絞り汁2・3滴、をねりねりします。そこに熱~い番茶150ccを注ぎます。
ハイできあがり。

皆勤賞がとりたい方?!お勧めです016.gif
[PR]
# by tsubutsubuland | 2011-02-02 10:22 | おすすめ

お誕生日

2月1日は長女亜未の誕生日でした。
7年前のこの日に元気よくこの世に産まれてまいりました。

誕生日といえばパーティー。ケーキにごちそう。
お母さんは大変!!な日でもあったりします。
大人になったらみなさんにありがとうを言う日ということで、いろんな形で感謝の気持ちを伝える方もおられます。
とはいえ、まだ7歳になったばかりの娘。
私はちょうど出勤日で、夕方まで中学校にいましたので、帰りが遅くなるわけです。
それからお買い物をして、作るとなるとパーティーが始まるのはいつになるのやら・・・
なので、“日曜日にパーティーしようや”といったのですが、当日がいいとのこと。
しかも、私は朝から声がガラガラで、微熱。
う~ん!!
こうなったら超簡単にお祝いしようではないか。
幸いパン侍は仕事が休みだったので、あれこれ手伝ってもらい、
アマランサスの和風パスタとつぶプルのパフェというシンプルメニューでいくことにしました。

でも、こんなんでいいのかな~、もっとしてやりたかったな~。亜未ちゃんごめんね。
と思っていたのに、本人はとても満足そうで、
“亜未すごい楽しかった~。パスタもつぶプルもすごくおいしかった~”
と本当に嬉しそうでした。
子供って欲がないんですね。
パーティーってごちそうドーンみたいなイメージがあるけれど
そういう物質的なものではなくて、7年前の今日あなたが産まれてきて本当に嬉しかったんだよというのをみんなで確認しあうだけで、そして自分の大好きなメニューがテーブルに並ぶだけで
それだけで、あぁ、私は生きていて嬉しい!!と
感じる・・・
そんな日なのかもしれません。

大人の先入観をパコっとくつがえすこどもの柔軟なとらえかた。
見習いたいです。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう。
大事に育てますので。これからもよろしく!!
[PR]
# by tsubutsubuland | 2011-02-02 09:57 | こども

東広島秘湯

昨日から寒いですね~。
我が家の給湯器が凍ってお湯がでません。
今日ガス屋さんに来てもらいましたが、“ドライヤーか何かであっためるしかないですね~”といっておられました。

ということで、昨日は温泉に行く事にしました。
うちの娘たちは、すごく温泉好き。
島根にいたころは近くに温泉がごろごろあったので、赤ちゃんの時からよく連れて行っていました。
“お年玉で温泉おごって~”と冗談で言ったら二人とも“いいよ~”というので
本当にお年玉からおごってもらいました016.gif
娘たちよ!ありがとう053.gif

彼女たちはサウナ用の水風呂が好きです042.gif
でもさすがに昨日は水風呂には入ってませんでした。

うちの近くの温泉 湖粋園 
http://www.kosuien.jp/
a0186159_11192233.jpg

土日は21時まで営業で、遅い時間に行くと貸切状態のこともあります。

昨日は雪がちらちらしていて、露天に入りながら、雪をながめていました。
さすが温泉。帰ってからもずっと足がぽかぽか058.gif
帰ったら空は満点の星空。

といっても毎日温泉に入るわけにもいかないので、今日は
パン侍が帰宅したら、ドライヤーでブィーンとやってもらうか012.gif
[PR]
# by tsubutsubuland | 2011-01-31 11:31 | おすすめ

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代