人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆみこさんが30歳若かったら・・・

「虹」つながりで

長女の亜未(小2)が学校で教えてもらった「虹」を毎日歌ってくれます。


はじめて聴いたときは涙が出そうになりました。





6月18日(土)集合です!
6月18日の土曜日午後、
日本青年館で公開イベントを開催します。

* * * *** 未来への選択 *** ** *
         presented by
    原発のない日本へ!Consciousness311

「食の転換」と「意識の転換」で放射能から身を守り、未来を創ろう!

     食、歌、智恵、情報、情熱
       わたしを通じて
       あなたを通じて
      未来は変わって行く

    6月18日(土) 日本青年館 中ホール
    午後1時〜5時 参加費:3000円

放射能漏れとの戦いは長丁場になります。一過性の対症法では続きません。

この機会に、「食の転換」と「意識の転換」にチャレンジすることで、
ゆるぎない健康と前向きな暮らしを手に入れられることを分かち合いましょう。


今回の事故で、癌細胞のように、知らない間にどんどん進行する原発経済と、
それに依存する政治の姿が浮き彫りになり、
もう手がつけられないほどの末期症状を呈していたことが明るみに出ました。


****************************************



今日も学校だったのですが、こちらでも、どんどん膿がでてくる・・・


原発は地球のガン細胞。
もう、末期症状というのは、本当にそうだと思う。

そして、原発だけではなく、いたるところで、この
末期症状が現れてきている。

根が深い。


思ったより根が深い。


中学校の生徒。

リストカット、不登校。

眉毛をどんどんなくしていくこと。


部活をさぼる。提出物を出さない。



私は、それが悪いことかいいことか、それはジャッジはしない。


でも、その行動が、必死のSOSだということだけは、分かる。

かまってほしいのだ。



職員室で、よくよく、先生たちと話すと、
やっぱり
行き着くところは家庭。


親が無関心。

本気で叱らない。

本気で育てない。


これは、今のことではない。


もう、15年分。
それが積もりに積もって、行き場のない心の葛藤。


一番苦しいのは本人だよね。


私たちに何ができる?



でも、あきらめない。


私たちがあきらめたら、もうおしまいだよね!

って今日も隣の席の先生と話した。


つついて、少しずつ開いてゆくのだ。


かたくかたく閉ざした心を。


その子たちの親も、そうして育てられたのだろう。


学校は社会の縮図。


もう、こんな家庭が全国いたるところにあるんだろう。


なんとか、目覚めを。


伝えたい。


深い根っこの部分。



深く心を閉ざした子たちに、何を伝えていこう・・・

私はあなたを自分の子どものように愛しているよ。
あなたも、わたしをお母さんと思って
安心して。
大丈夫だよ。


って言おうかな


何回話しても、なかなか入らない。
みんながそう言う。


「心配するふりして、どうせ私のことなんかどうでもいいんでしょ」

が根底にあるから。


もう、考えられないくらい、あたりまえのことがゆがんでいる。



*************************************

このブログを書いていたら、パン侍が帰ってきた。

パン教室、定員15人来月もキャンセル待ち
なんだって~。

生徒さんもすごく反響がよかったらしい。

シーン1を受けに行って、「これなら俺にもできそう!」
と言っていました。

前の仕事で、パワーポイントでプレゼンをしてガンガン発表とかしているときに辞めたので、
どうやら、パワーポイントに未練があるらしい。

だったらやってくれ~~~。


お料理教室は、パン侍にまかした!!

来年からはつぶつぶ侍になるんかな?



シーン1に行って来て、侍からいろいろ感想を聞いたんだけど、その中で一番印象に残った言葉は、

「ゆみこさんがあと30歳若かったらお嫁さんにするな~」

と言っていたこと。


「俺ゆみこさん好き~」

って。

わたしもゆみこさん好き~~



セミナーから帰って、


俺は生まれ変わった


って言ってたよ。


つぶつぶセミナー受講生のお手本のような感想だよ。

素晴らしい!パチパチ。


最近、ヌガーが好きで、とにかくそればっかり作っている。

ゆみこさんが30歳若かったら・・・_a0186159_1812343.jpg


当分、我が家のおやつはヌガーヌガーヌガーになりそうだ。

2年くらい、パイ、パイ、パイ、パイ生地のビスケットが続いていた。

今度は、ヌガー。


ゆみこさんが30歳若かったら・・・_a0186159_18142683.jpg


高キビのおだんごもうまいよね~
ゆみこさんが30歳若かったら・・・_a0186159_1814487.jpg


こんにゃくのから揚げや板麩の竜田揚げは、みんな最初にキープしなきゃ!
の争奪戦。
ゆみこさんが30歳若かったら・・・_a0186159_18151763.jpg



久々につぶつぶ料理のアップでした~。



たまに、オリジナルレシピで作ることもあるのだけど、

昨日は玄米粉カレーで、

かなりパンチの効いたエネルギッシュカレーでした。

私の性格だな~。

お料理って本当に、性格出ますね!!


つぶつぶのレシピに忠実に作ると必ず、

「やさしい味ですね」

って言われます。


ゆみこさんがやさしいんですよね!そこに降ろす宇宙の愛の味!!
by tsubutsubuland | 2011-05-20 18:30 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代