人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブな感情を持ったときは

タイトルの話題は、後ほどで
ご案内を先にしますね〜


8月のおうちcafe&料理教室

おうちcafe
8月23日(火)11:30ごろ〜 ランチセット1777円 キッズランチセット800円

(単品)
ランチ1300円 スィーツ&玄米コーヒー600円 キッズランチ500円 キッズスィーツ300円

未来食つぶつぶ雑穀料理教室
8月29日(月)10:00〜14:00
3690円
高キビキーマカレー他

ご予約、big.forest-for.earth-☆green.megaegg.ne.jp(☆→@に変えて下さい)大森かよ

ネガティブな感情を持ったときは_a0186159_2313033.jpg

21日(日)のメニュー
もちキビごはん
高野豆腐のカポナータ
もちキビカボチャコロッケのカナッペ
カリカリシメジトッピングサラダ
小豆とキヌアのスープ

ネガティブな感情を持ったときは_a0186159_2316250.jpg

スィーツセットは
アップルパイ
玄米コーヒー

でした。

広島セミナーのメンバーが集まって、わいわいトークで盛り上がりました。

ともこさんからのメールをご紹介します。

こんばんは

今日はお邪魔しました

自然いっぱいでゆったりとした時間と、とっても美味しいご飯、かよさんの笑顔…贅沢なひとときでした
ありがとうございました

かよさんの暮らしぶりもとても参考になりました

また、お邪魔しに行かせてくださいね


よしこさんからのメールです。

佳代さん、けいこさんのご好意で、おうちカフェに行くことが出来ました。ともこさんにも楽しく場を戴きました。
ランチ、おもてなし
ありがとうございました。
好きなお仕事をして働くお母さんといっしょにあみちゃん、みおちゃんもいっしょに、これからも、つぶつぶを通じて世界が広がりますように。

車がないと、なかなかの処だけれど、昨日の一日はわたしに必要な一日でした。
本だけでは理解しきれない糸口になりました。ありがとうございます。
素直に生きていらっしゃる佳代さんにお会いでき学ばせていただき感謝です。
これからも、おうちカフェを通じてつぶつぶを通じて、佳代さんの幸せな毎日をお祈り致します。
また、わからないこと教えて下さいね。


ありがとうございま〜〜す
本当に感謝感謝です!!

みなさんに喜んでいただける仕事ができて、嬉しいです。
その言葉を励みに、おいしいごはん作りますね!

さて、そんな楽しいおうちcafeのトークの中で、おもしろい話があったのでこちらもご紹介します。

「石橋の渡り方」

これには、いろんなタイプがあるようです。
まるで、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の、ホトトギスのたとえのように、石橋をどうやって渡るかで、その人の正確をよくたとえることができる。

石橋をたたいて渡る人は、慎重な人のたとえですよね。

たたきすぎてこわしちゃう人とか。

たたいて、やっぱりやめて渡らない人とか。

私はどういう人かというと

石橋たたいて?たたかずに?、とりあえず渡って、落ちても、「泳げばいっか〜」って泳いでいる人。

だそうです。
これはヒットでしたね〜。
けいこさんすばらしい!!

たしかにそうですね。
泳げばいいんですね〜

怖いもの知らずというかなんというか。

信頼しちゃうんですね。
疑う事を知らない。

だから、よくおぼれかけますが、立ち直りも早いです。

いろいろありますよね。外的ないろいろ。社会生活をしているので、どうしてもいろんなことがあります。
いろんな感情を持ちます。

たとえばすごーくイライラしてしまったり、怒ってしまったり、悲しくなってしまうこともあります。自分一人で、あるいは、まわりがみんなつぶつぶをしている人ばっかりではないので、いろんなことに対処していかねばなりません。

そんな感情を持った時、じっくりとその感情と向き合います。
ふ〜ん、私はこんな感情をもっているんだな〜。そっか〜。

そんなネガティブな感情をもってしまった自分を責める必要はないのです。
いろんな感情を経験するために、この3次元に生まれてきました。
ネガティブな感情をもって初めて、愛を知る事ができる。

そんなネガティブな感情は紙に書いて、捨ててしまいましょう。
ポイッと。
夫にぶつけたくなりますが、話したところでどうしようもありません。
彼もいろいろ仕事であるようですが、夫婦の間で、愚痴、批判、不平不満を言うのをやめようということを決めました(契約書に印鑑までおして部屋に貼りました)
話したらすっきりするかな?と思いますが、かえって、その感情を助長することにもなりかねません。

なるべく家の中は明るい話題で、いつもみんんがコロコロと笑っていたいですね。
もちろん、みんなで悲しいときは悲しいといえばいい。

シンプルに、素直に、自分の感情と向き合って。
押さえる事なく。

怒りたいときは怒っていい。泣きたいときは泣けばいい。笑いたいときは笑えばいい。
素直が一番!!

ブログの後はポチポチポチットな
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村
by tsubutsubuland | 2011-08-22 23:49

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代