人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイントをおさえた暮らし

いつも読んで下さってありがとうございます。
今日も心を込めて書きますね♡

我が家は現在女子率100%なので、どうなるかというと、当然スィーツが登場する確率が高くなります。
おやつに
ポイントをおさえた暮らし_a0186159_12354097.jpg

もちあわドーナツを食べて。

夕ご飯が終わってお風呂に入って、リンゴのゼリーを食べて。

1階でドーナツをあげていると、ダダダダーーーっと階段を駆け下りる音がします。
「いいにおい!!」
「やっぱドーナツは揚げたてが一番!!」
といいながら、娘っこたちは、ドーナツをほおばります。

このもちアワドーナツ、ふわっとして、本当においしい♡
我が家の定番おやつです。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

みなさん、『かさじこじぞう(『かさじぞう』というと亜未に「かさこ」となおされる)のお話はご存知だと思います。
今亜未が学校で習っていて、毎日音読の練習をしています。

私が小学校のときにもやはり教科書に出ていました。

小学校2年生、中学校2年生は、とても多感な時期です。
このころ吸収したものは、大人になってもずっと覚えています。

この『かさこじぞう』。
人それぞれ、印象に残っているところがあると思います。

今東京にいる夫は、
「おじいさんと おばあさんは つけなかみかみ おゆをのんで やすみました」 

「おゆをのんで」
というところが好きらしい。

彼はたまに、漬け物を食べながら、お湯を沸かして飲んでいました。

「おゆ」
というところ、ポイントですね。
作者の読者を惹き付ける天才が現れます。

私はこのお話で一番ポイントだと思うのは、
おじいさんとおばあさんが作った傘は、5つ。
おじぞうさまの数は6つ。
傘がたらないので、おじいさんのかぶっていたてぬぐいをおじぞうさまにかぶせるところ。

ここでまた、読者はぐぐーーっとお話に引き込まれます。

お話作り、曲作り、お料理。

何かを創作する時は、こういう心をぐぐーーっと惹き付けるポイントを作ることが
大切だと思います。
そうすると、いつまでも心に残ります。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

「子どもをおこること」について

よく、「佳代さんはおこらない」
と言われます。

子どもに対して。

それは、職業柄でしょうか。
おこることがとてもエネルギーがいることだということを知っているからかも知れません。

私よくおこるわ という人は、エネルギーが有り余っています。
たぶん。

でも、これは!というときには、ぐわ〜んとエネルギーを使って言い聞かせることも
あります。
命にかかわることとか、人を傷つけるとか、絶対言っておかねばならないと
いうときは、本当に真剣に。

普段、「片付けろ」とかあまり口うるさくいいたくない時は、
「どうやったら言わないですむか」ということを考える方に
エネルギーを使う。
一度解決したら、繰り返し言わなくてすむ。

我が家には夫が作ってくれた木のおもちゃ箱が2つあります。
そこにおもちゃは収まっているのだけれど、
よく使うおもちゃは、リビングに散乱しがち。

う〜ん、どうするか。
ポイントをおさえた暮らし_a0186159_12565662.jpg

ダンボールにきれいな布をはっておもちゃ箱にしてみました。

ここにぽいぽい収納するようにしたら、リビングがいつもすっきり♡

創造にエネルギーを使うと、おこるエネルギーの省エネできます。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

「家事が好きになる」

私は洗い物をするのがあまり好きではないと思っていました。
でも、それは、その方法があまり好きではなかったのだということに気づきました。

年末につぶつぶの会員さんの家に泊まりにいったとき、
とっても手軽な洗い物の方法を知りました。

昔ながらの洗い方。

こうして洗えば洗い物も全然苦にならない。

な〜んだ、そんな簡単なことだったのか〜。

ふきんも、すぐ黒くなるので、どうしたものかと思っていたところ、
つぶつぶの先輩のナナさんのブログで、とてもいい方法を紹介しておられました。

http://ameblo.jp/millepa/entry-11092900906.html

常備菜の下の方に記事があります。

私もこうして、週末ふきんを煮るようになってから、いつもすっきり白いふきんを
使うことができて、とてもルンルンで家事ができます。

ナナさんありがとうございます。

つぶつぶの先輩からは学ぶことがいっぱい!

家事がどんどん楽しく好きになります。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

第2回東広島市自然育児の会のお知らせ

1月22日(日)
10:30〜
東広島市 平岩公民館にて
参加費 大人1,000円(ランチ代)小学生500円 幼児300円

今月は操体法
普段お世話になっている体をいたわってあげましょう。
二人組でお互いの体をケアすることで、体の仕組みを感じることができます。

お申し込みは こちらへ>>

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆

1月29日(日)
広島セミナーシーン① フォーローアップ
東広島市 大森自宅にて
参加費 5,000円
持参物 シーン①テキスト スリッパ 筆記用具

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆

5000人視聴キャンペーン

未来の始まりとしての今を生きよう!

あけましておめでとうございます。2012年はアクエリアスの変化の本番が始まります。
大変化の波乗りを前向きに楽しむために、ぜひ見て欲しい映像があります。
『「食の転換」と「意識の転換」で恐れを手放し、 未来の始まりとしての今を生きよう!』
というテーマの、12月7日にヒバクシャ展&緊急フォーラムでの講演の記録映像が
公開されています。
被曝や内部被曝の危険を知ることと同時に、その危険を大きく回避できる、
誰もがすぐに始められる技があることをわかりやすく伝える映像です。ぜひ見て下さい。
                              神門佳代

<つぶつぶクリエーターゆみこの講演映像at2011>
http://www.facebook.com/l/CAQGXxmKQAQHhf6hm7Vdq_g2uyCJrRNXgXEMDZqBzyPbKGQ/ustre.am/_1hDg2:Xky 
311以降、情報に振り回され、出口のない闇の中で、恐れと不安に押しつぶされそうに
なっている人たちにどこまで、響く講演ができるか。どうしたら、今できる、それも大き
な効果のある食と意識の転換について目覚めて行動をはじめてもらえるかを念じて、愛を
込めて当日を迎えました。わたしの力を越えたエネルギーがあふれています。天と地とつ
ながる言霊を受け取って下さい。一人でも多くの人に、見て欲しいと思っています。この
お知らせの拡散にもぜひぜひ、ご協力下さい。        ゆみこ


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜

地震も、放射能も、「なんのメッセージか」
を知ることが大切。

病気も、事故も、人間関係のトラブルも。
すべて、何かのメッセージを伝えようとしている。

たちどまって、考えよう。

本当の自分、魂の自分に聞いてみよう。

料理を通して母なる地球の声を聞こう。
by tsubutsubuland | 2012-01-15 13:30 | 佳代ワールド

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代