人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもたちも料理が作れます!

休日になると我が家では裕司さんの練習をかねて、パスタやピザが食卓に並びます。
先日のパスタはラグーソースのパスタでした。
(下の写真のパスタは子ども作ではなく、裕司さん作です・・・)

こどもたちも料理が作れます!_a0186159_22433496.jpg


子どもたちもせっせとお手伝い。

例えばみそ汁1ℓ作ろう!という時に、
「8:2で味噌はかっておいて〜」
と言えば、麦味噌80gに豆みそ20gを計ってボールに入れてくれる頼もしい長女のあみです。

味噌炒めやカレーも作れるようになりました。

教えたわけではなく、お母さんのそばでずっと見ていて、
「じゃあ、作ってみよう!」とレシピを渡して、
レシピを見ながら、作れるようになりました。

つぶつぶレシピは本当にシンプルなんだなと思います。
子どもでも男の人でも本当に簡単に作れてしまう魔法の料理!

最近つぶつぶカフェでは、豆皿に「漬け物」本に掲載されている料理を出す事が
多いのですが、やさいに漬け物をのせて蒸すだけなのになんでこんなにおいしいの〜〜!!
という本当にびっくり!レシピが満載です。
>>「おいしい漬け物料理術」の本で漬け物三昧!

子どもにも、どんどんやらせてみて下さいね。
ほっておいたら、結構やります。
(あんまり横から口をはさまないのがコツ!)

味や切り方はお母さんのを良く見て、味わっているので、
なかなかいいものを出してきます。

あとは子どもを信頼することです。

最近お昼ご飯のおかずを自分たちで作ることもあって、
今日はピーマンの味噌炒めを作ったそうで、ちょこんと
ひとくちだけお母さんのを残しておいてくれました。(そこがかわいい・・・)

そういえば、未来さん(つぶつぶ総シェフ)や優気ちゃん(つぶつぶマザー2期生)も、
小さい頃から料理をしていたんですよね。

呼吸をするように、当たり前のように、誰もが料理をするって
すごいことのようで、本当はごく自然なことなのかもしれません。

あたりまえのように、自分の食べるものは自分で作る。
生きる基本ですね。

さて、そんなつぶつぶ料理術、そして生き方を学べるセミナー、
久々のゆみこさん講師

*****************
 雑穀と野菜のベジタリアン料理で
   体と心のバージョンup!
  『未来食サバイバルセミナー』
 8月26日(日)つぶつぶカフェ早稲田店にて
    詳しくはこちら>>
  
*****************

まであと3日となりました。

今日もつぶつぶカフェは大にぎわい!

赤ちゃんから散歩途中のおじいちゃんおばあちゃんまで。
幅広い年齢層のお客様でいっぱいでした。

はりきって仕込む料理もつぎつぎとお客様のもとへ行き、
嬉しいかぎりです。

パフェも毎日限定4つがあっという間にでていきます。

最近、あらためて思う事は、
「雑穀でメインを作ることを考えたゆみこさんはすごい!、ありがとうございます感謝♡」
「雑穀でスイーツを作ることを考えたゆみこさんはすごい!、ありがとうございます感謝♡」

です。

いや本当に。

だって、毎日、「物足りない〜〜」ってことがまったくないのだもの〜〜
いつも満たされていて幸せ

これってとても大事なことですよね!
つぶつぶに出会えてほんとに幸せです。

知らない人に教えてあげたい!!

セミナーどうしようかな・・・と迷っている方、
迷うより行動です。
動いてみれば結構楽だったりしますから。

清水の舞台から飛び降りるとかではなく、
気軽に、未来食つぶつぶセミナーシーン1にお越し下さいませ♡
by tsubutsubuland | 2012-08-23 23:31 | こども

神門(ごうど)佳代 (株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー*つぶつぶに出会って最高の人生をつかみました。伝えます、最高のおいしさ、最高のつぶつぶライフ!☆2011年11月に活動ネームを神門佳代にしました。


by 神門 佳代